夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・米粉白身魚フライ(卵なしタルタルソース)
・ゆで野菜(キャベツ、ほうれん草、とうもろこし) 
・オニオンスープ(ベーコン、玉ねぎ、にんじん)  

 一人あたりのエネルギー 626キロカロリー

「米粉白身魚フライ」は、とてもカリカリしていて噛み応えがありました。卵なしタルタルソースをかけて食べるので、子ども達も喜んでいました。「オニオンスープ」には、コンソメスープのもと、白ワイン、コショウ、パセリなどがかくし味で入っています。味わい深かったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

4A ひょうたんの芽が出てきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(水)

 理科の学習として、4年生のみんなでひょうたんの種を植えました。日直さんが水やりを続けてくれたおかげで、たくさんの芽が出てきました。
 更に大きくなったら学級園に植え替えます。ひょうたんの成長が楽しみです。

5月10日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・豚キムチいため(ぶた肉、玉ねぎ、キャベツ、ニラ、白菜キムチ、いりごま) 
・中華ひたし(白菜、にんじん、ひじき) 
・焼きギョウザ

 一人あたりのエネルギー 605キロカロリー 

「焼きギョウザ」は、子ども達も大好きなメニューです。「ぶたキムチいため」にはたくさんの具材が入っていました。甘めの味付けだったので食べやすかったです。子ども達には辛かったでしょうか。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

1・2年生 運動会の練習が始まったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)

 1・2年生の運動会の練習が始まりました。今日は、表現(ダンス)の練習をしました。曲に合わせて、大きく体を動かして、一生懸命踊る姿が素敵でした♪♪リズムにのって、とても上手に踊ることができていたので、これからもっともっとかっこよく踊れるようになりそうです☆

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・さけのマヨネーズ焼き 
・しそひじきあえ(キャベツ、もやし、小松菜、しそひじき) 
・じゃがいものみそ汁(豆腐、油あげ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、きのこミックス)

 一人あたりのエネルギー 606キロカロリー 

「鮭のマヨネーズ焼き」はマヨネーズの酸味がきいていて、子ども達の好きそうな味付けでした。「じゃがいものみそ汁」は、具材もたくさん入っていて栄養満点です。やはり、じゃがいもがみそ汁の主役です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6年生 遠足1

5月9日(火)

 6年生和歌山県庁に向けて出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 遠足2

県庁の見学を終えました。
画像1 画像1

6年生 遠足3

和歌山城へ行き、お弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 遠足4

和歌山城を見学しました。
これからバスに乗って橋本へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)

 県庁見学の、防災センターでの様子です。

6年生 遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)

 県庁見学の、県警を見学させてもらい、パトカーを見学させてもらっているところです。

6年生 遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)

 県庁見学の、県議会議場の様子です。

6年生 遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)

 良いお天気の中、6年生は、県庁、和歌山城の見学にでかけました。
 様々な場所を見学し、普段見られない場所を見せてもらったり体験させてもらったり、学びの多い1日になりました。
 それぞれ学習したことをこれからの学習や生活に活かしていきましょう。
 写真は、和歌山城での様子です。

3年生 春の遠足1

5月9日(火)
青空のもと、3年生は市役所・保健福祉センター・図書館に向けて出発しました。
画像1 画像1

3年生 春の遠足2

 初めに、橋本市役所と橋本市保健福祉センターを見学しました。市役所では危機管理室でお話をしていただきました。地震が起こった時には、まずは動かないことをクイズ形式で教えていただきました。
 保健福祉センターでは、建物の中を案内していただきました。これまで来たことない子や、建物を詳しく見たことがない子も多く、「へえー」、「知らなかった」などの声も聞こえました。どんな事ができるのか、尋ねてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の遠足3

 続いて、橋本市図書館の見学をしました。まず、図書館にある本の紹介をしてもらいました。小さい本や、縦に長い本、点字の本など、様々な種類の本がある事を教えてもらいました。点字の本は、実際に触らせてもらいました。
 その後、図書館の中を見学して、本を借りさせてもらいました。本がたくさんあるので、どんな本を借りようか迷っている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の遠足4

 見学を終え、中央公園でお弁当を食べ、遊びました。お家の方が作ってくれたお弁当を、みんなとてもおいしそうに食べていました。
 ご飯を食べた後は、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりして、みんなで楽しくすごしました。
 お家の方々、子どもたちのために朝早くからお弁当を作って下さり、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は科学館の中を見学させていただきました。たくさんの種類の展示物があり、子どもたちも夢中になってました。

5年生 遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
これからお昼ご飯です。
子どもたちの笑顔が溢れています。

5年生 遠足4

画像1 画像1
バンドー神戸青少年科学館に着きました。昼食をとった後、館内を見学します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062