夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

5年生 遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館内での様子です。語り部さんのお話を聞いたり、震災に関する映像を見たりなどしました。
 次はバンドー神戸青少年科学館へ向かいます。

5年生 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
人と防災未来センターに到着しました。
これから館内に入り、震災について学習してきます。

5年生 遠足

5月9日(火)
5年生は、とてもいい天気のもと、人と防災未来センターに向けて出発しました。

画像1 画像1

3年生 春の遠足 前日のお話

画像1 画像1
5月8日(月)

 今日は、遠足前の大切なお話をしました。3年生みんなで遠足のしおりを見ながら、当日の持ち物や服装を確認したり、公共場所でのルールやマナーを考えたりしました。キラキラした目で話を聴く姿からは、「みんなで遠足に行くんだ」という思いが伝わりました。
 明日の遠足が、楽しさ溢れ、多くの学びある一日になってほしいです。

2年 春の遠足

5月8日(月)
 昨日からの雨で天候が心配でしたが、元気いっぱいの子供たちのパワーで午後からはよく晴れました。
 学校探検で校内を案内した後は、体育館で遊び、教室で友達とおいしいお弁当を食べました。
 その後、公園の状態の比較的良かった7号公園で走り回ったり、遊具で遊んだりみんなと楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生春の遠足(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)

 今日は楽しみにしていた春の遠足でした。4年生は、道の駅青洲の里に行ってきました。
 電車に乗るのも楽しみにしていたようで、乗る前から嬉しそうにしていました。
 道の駅青洲の里では、華岡青洲に関わる展示室や春林軒などを見学し、地元和歌山の偉人である華岡青洲についてしっかりと学ぶことが出来ました。

4年生春の遠足(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)

 楽しみにしていたお弁当の時間です。遠足でみんなと食べるお弁当は特別感もあり、みんな美味しそうに食べていました。
 お弁当の後は、おやつを食べたり公園で遊んだりして過ごしました。
 雨も心配していましたが、みんなの願いが通じてほとんど雨も降らず、公園でも遊ぶことができました。しっかり学んで、思いっきり遊ぶことができた素敵な遠足になりました。
 道の駅青洲の里のみなさん、ありがとうございました。

1年生 公園で遊んだよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)

 今日は、遠足の日!!午前中は雨が降ったり止んだりしていましたが、午後から晴れ間が出てきたので、公園に出かけることができました♪昨日から降り続いた雨で、中央公園で遊ぶことができなかったので、城山台3号公園に遊びに行きました。
 友達と楽しく鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、最高に素敵な笑顔を見せてくれた1年生☆少しの時間でしたが、みんなで一緒に公園で遊ぶことができて良かったです♪

1年生 学校たんけんに行ったよ♪

5月8日(月)

 今日は、学校たんけんに行きました。
 2年生のお兄さんお姉さんが1年生の教室へ来てくれて、班ごとに校内を案内してくれました。まだ行ったことのない教室や普段行く機会のない特別教室にも行きました。教室の前で立ち止まり、「〇〇室と言います。ここでは〇〇をします。」と、説明してもらってから見学しました。
 1年生にとっては初めて入る部屋が多く、目を輝かせながら校内を回っていました。教室に戻ってきてから、「広かった!」「こんな道具があったよ!」と、嬉しそうに教えてくれました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・とり肉のパリパリ焼き(とり肉、おろしにんにく) 
・にんじんしりしり(ツナ、にんじん、すりごま) 
・わかたけ汁(わかめ、豆腐、かまぼこ、たけのこ、玉ねぎ、小松菜、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 614キロカロリー 

「とり肉のパリパリ焼き」は、にんにくと塩コショウで味付けされていてました。にんにくの香りが食欲をかきたてます。「わかたけ汁」には、旬のたけのこがたくさん入っていました。サクサクと食感を楽しめます。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6年 図工 はみがききポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(火)

 図工ではみがきポスターをかいています。さすが6年生いままで学習してきた絵の描き方や絵の具の色のぬり方を上手に活用して、素敵なポスターをしあげていっています。

中学年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(火)

 中学年の運動会練習の様子です。
 今日から3・4年生合同の小グループになっての練習が始まりました。4年生は昨年度のソーラン節の経験を生かして、3年生に振り付けを教えています。優しく教えてくれる姿をたくさん見せてくれました。
 ゴールデンウイーク明けもがんばろうね!

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・たけのこごはん   ・牛乳
・きんぴら包み焼き 
・大豆入りみそ汁(わかめ、大豆、油あげ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、小松菜、きのこミックス) 
・かしわもち

 一人あたりのエネルギー 701キロカロリー 

「たけのこごはん」は味付けされたご飯なので、子ども達もたくさんおかわりしたのではないでしょうか。「きんぴら包み焼き」は、甘辛くしっかりと味付けされていました。きんぴらはご飯が進むうえ、健康に良い食べ物です。「かしわもち」はこどもの日にちなんでのデザートです。元気にすくすく育ってくださいね。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

4年B組 ダンス練習開始!

画像1 画像1
5月1日(月)

4年B組のみんなが休憩時間にもダンスの練習を一生懸命していました。今日から運動会練習が始まり、中学年合同でダンスの練習をしました。4年生は2回目で、3年生は初めて練習しました。子ども達のダンスを覚える吸収能力がとてもはやく、これからがとても楽しみです!

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・マーボー厚あげ(あつあげ、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、干ししいたけ、しろねぎ、おろししょうが、にんにく) 
・ナムル(ちりめんじゃこ、キャベツ、小松菜、いりごま)
・プチアセロラゼリー

 一人あたりのエネルギー 668キロカロリー 

「マーボー厚あげ」は、たくさんの具材が入っていました。隠し味として、赤みそ、しょうゆ、ごま油、トウバンジャンなどが入っているので味わい深かったです。
「ナムル」は、朝鮮半島の家庭料理で、野菜や山菜などを塩ゆでし、ごま油で和えたものだそうです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

5年生 ポスター作製

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯磨きポスターを作成しています。

手や口元をよく見てうまくかけていました!

完成が楽しみです。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・豆乳クリームコロッケ
・グリーンサラダ(キャベツ、小松菜、コールスロードレッシング) 
・具だくさんスープ(とり肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、えのきたけ、おろししょうが)  

 一人あたりのエネルギー 622キロカロリー

「豆乳クリームコロッケ」は、豆乳によりまろやかでクリーミィな味わいでした。「具だくさんスープ」には、コンソメスープのもと、白ワイン、コショウ、パセリなどがかくし味で入っています。具だくさんで豊かな味わいでした。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

校外子ども会・集団下校

4月26日(水)

 今年度1回目の校外子ども会を行いました。班長や副班長の確認をしたり、1年生や転入生の紹介、集団登校の場所や出発時刻の確認をしたりしました。その後、体育館に移動して、校長先生のお話を聞きました。
 集団下校は、非常時にみんなが安全に帰るために行います。今日は雨がたくさん降っていましたが、6年生の班長さんが先頭に立って、後ろの子たちがきちんと歩けているかを確認しながら帰ってくれていました。
 これからも、安全に気を付けて登下校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 歩行指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水)

 今日は、歩行指導がありました。特別ゲストのきしゅう君にも来てもらって、踏切や信号のない横断歩道の渡り方を教えていただきました。横断歩道で止まってくれた車に、しっかりと礼をして、感謝の気持ちを伝えることが大切だと教えていただき、みんなで練習をしました。明日から、上手に横断歩道を渡ったり、お礼をしたりできるかな?楽しみです♪

中庭定点観察!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)

 雨の中ですが、まだまだ!もっと!といわんばかりに花が咲きほこっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062