最新更新日:2024/06/27
本日:count up152
昨日:123
総数:365885
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

5年生 授業参観

 5年生は「会意文字」など、漢字の成り立ちの学習でした。点と線で漢字ができているなんて、びっくりしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業参観

画像1 画像1
 4年生は漢字の部首の勉強でした。「かんむり」の名前等をよく知っていました。
画像2 画像2

3年生 授業参観

 3年生の国語では、きつつきの商売の音読発表をしていました。工夫して読んでいるところを見つけて、発表していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観

 2年生は、算数のたし算でした。先生が黒板に書くスピードと同じスピードで書き写していました。年間で大きく成長していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業参観

画像1 画像1
 小学校で初めての授業参観。ちょっと緊張したけれど、お家の人が気になるけれど、しっかり頑張っていましたね。
画像2 画像2

第1回縦割り活動 1

4月21日(金)
 今年度初めての縦割り活動です。6年生が張り切って進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回縦割り活動 2

画像1 画像1
4月21日(金)
 代表委員会が考えたイントロクイズです。聞いたことがある曲が流れているけれど、オークワの曲?松源の曲?みんなで考えてGO!
画像2 画像2

1年生を迎える会 1

4月21日(金)
 入学式には2年生以上が出れなかったけれど、今日は全校児童でお祝いの会をしました。まずは、5年生が作った花の輪をくぐって入場です。嬉しそうな顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 2

4月21日(金)
 児童会から名前を呼んでもらって、「はい。」と元気よく返事をしていました。学校中から、認証をしてもらいましたね。
 プレゼントのあめ(折り紙)をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

4月21日(金)
 6年生の理科の実験です。閉じられた空間で物を燃やすと…。
画像1 画像1

1年生 ブロックを使って、数調べ

4月21日(金)
 1年生の算数では、物をブロックに置き換えて、数の大小を学んでいきます。ブロックが、ばらばらだと見にくいので、一列に並べているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、授業参観・学級懇談I会・PTA総会・リユース

明日(土曜日)の主な予定
  9:35〜授業参観
 10:30〜学級懇談会
 11:00〜PTA総会 終了後「制服等リユース」もあります。
  ※振替休業は、5月1日(月)になります。

 なお、リユース品物のサイズ等については、先にお子さんを通じて文書で配布しましたが、このホームページ「配布文書」でも掲載しております。是非、リユースにご参加ください。

5年生 英語

 5年生の英語では、小文字の書き方を学んでいます。
 画面に映しされた小文字を見て、知ってる、一文字書きだと反応しながら学ぶことができました。なかには、映し出された字を見て机に書きながら見ている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

 3年生になり、理科の授業が始まりました。
 今、授業では観察の仕方を学んでいます。
 観察の視点や虫眼鏡の使い方など、学び方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お花や虫を探して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「てんとう虫の幼虫、いたよ。」と言っていました。皆が集まっていきました。

1年生 お花や虫を探して… 2

 1年生は、学校に咲いている草花や虫を探していました。黄色いお花を見ると「たんぽぽ、見つけた!」と言っていましたが、実は違いました。本や図鑑で調べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

画像1 画像1
 6年生の算数では、線対称や点対称という言葉を習います。今日は、複雑な形を点対称で書き表す方法を考えていました。電子黒板上での説明はカラーで分かりやすかったです。
画像2 画像2

授業の様子

 1年生の今日の国語は「す」という文字の練習から始まりました。一画目は止まり、二画目は払います。払いは、ゆっくりと力をぬいていけばきれいに書けますよ。
 2年生の算数では、「時刻」と「時間」の違いについて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歩行指導

 1年生の歩行指導がありました。警察の方や市役所、交通指導員さんに来ていただき、正しい歩き方や交通ルールを教えてもらいました。
 登下校や放課後に遊ぶ時には、たくさんの車やバイクも近くを走っています。
 今日教えてもらったことを忘れずに、安全に歩きましょうね。

 今日は子供たちのために、優しく丁寧にご指導くださったみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

4月18日(火)
 とても天気が良かったので、大勢の子どもたちが外遊びをしていました。先生も一緒に遊んでいました。さすが先生、投げるボールが速いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 交通校外指導 図書館司書 体育館ワックスがけ
3/13 卒業式予行
3/14 卒業式前日準備
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132