最新更新日:2024/06/25
本日:count up60
昨日:104
総数:365544
暑くなってきました。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

あいさつ運動

 冬休み明けも、初日に代表委員会が、今日は放送委員会が玄関に立ち、登校してくる子たちにあいさつをしました。あいさつは元気な声でかけあうと気持ちがいいものです。
 
 2学期後半も元気なあいさつの輪を広げていきましょう。

 
画像1 画像1

4年生 書写

 4年生では、書初の練習の様子です。
 硬筆・毛筆に分かれて、練習をしています。
 どの子も集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

 磁石の学習をしています。
 磁石を見ずに浮かべ、どの方角で止まるか調べました。
 他にも違う実験をしました。


 磁石の力は不思議ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ことしの目ひょう

 2年生では、生活の時間に今年の目標を書きました。
 学校で頑張ることやおうちで頑張ることを丁寧な字で一生懸命書いていました。

 お話を聞くと、「国語が苦手だから頑張りたいんだ。」「水泳で平泳ぎが泳げるように頑張るよ。」と目を輝かせて教えてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数

 算数の時間では、大きいかずの学習しています。
 何本もある鉛筆の絵の数を数えてた子供。
 26本かな?25本かな

 10のまとまりを作って数える良さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

 国語の時間に、共通語と方言の学習をしています。
 今日は、青森県の方言を聞きました。聞き取れない方言もあったようで、子供たちは、なんて言っているのだろうと想像しながら聞きました。
 方言や共通語のそれぞれの良さってなんだろうね。
画像1 画像1

2年生 算数

 2年生の算数の様子です。
 九九も全ての段が終わり、今日は九九表を使った学習を行いました。
 何かきまりや不思議が見つかったかな?

 九九を思い出しながら楽しく学習できました。
画像1 画像1

1年生 国語

 書初競書会の練習をしています。
 手本を見ながら、一字一字丁寧に書いています。

 集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け集会

 今日から2学期の後半が始まりました。
 全校児童が体育館に集まり、冬休み明け集会を行いました。

 久しぶりの登校でしたが、元気いっぱい校歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。
 校長先生からは、吉田松陰の言葉から、志(目標)をもつことや具体的な計画を立て、卒業式、修了式まで取り組もうと話がありました。

 1月、2月、3月はあっという間に過ぎます。
 1日1日を大切に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の本も 辰年

 図書室が1月バージョンになっていました。辰…竜の本があったり、短編集のコーナーがあったりと見ているだけでわくわくしてきます。たくさん本を読んで、世界を広げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます

 令和6年が始まりました。辰年です。辰は龍ともよばれ、「昇龍」のごとく、上へ上へと昇っていくという意味があるそうです。皆さんの一年がそのような年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いします。
 花壇の花も寒さに負けず綺麗に咲いています。
 1月9日(火)に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

良いお年をお迎えください

 冬休み中、学校は、空調および照明器具整備工事を続けております。理科室や調理室など今まで空調のなかった部屋に、空調がつきました。また、教室の電気もLEDに変わりました。工事は、もうしばらくかかります。ご理解の程お願いいたします。
 令和5年も終わろうとしています。本年も多大なるご支援とご協力をいただきまして、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 皆様、良いお年をお迎えください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み中に環境整備

 冬休みが始まりました。学校では子どもたちがいない間に、環境整備をしています。今日は、遊具のペンキ塗りをしました。1月に登校した時に、きれいな遊具で遊ぶ姿を楽しみに行いました。
 また、駐車場が草でいっぱいになるので、お花を植えました。根がついて花が咲き、「きれいだな」と思ってもらえるように世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からお休みです

 明日からお休みになります。冬休みはクリスマスや大晦日、お正月と行事が続きますが、ひとつひとつを大切に楽しんでください。1月には元気な顔で登校してくださいね。
 一番下のリースは2年生の作品です。お家で飾ってもらっているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 今日は学校の最終日。大掃除をして学校から帰ります。とても一生懸命に掃除をしていました。靴箱掃除は、大掃除のみですが、どの学年もきれいに掃いていました。
 また、トイレ掃除もきれいに床を磨いてくれ、汚れひとつないぐらい綺麗にしてくれました。みんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書初競書会の練習

 初めての競書会。1年生は、一行ずつ練習しています。良い姿勢でしっかりと先生のお話を聞いて書いています。
 冬休みも練習をがばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム

 今日は、ふれあいルームの図書館開放デーでした。
 お家の人が懇談の間を待っていたり、遊びにきたりする子が図書館に集まりました。
 かわいいクリスマスのかざりを作りました。

 とってもかわいい作品が出来上がりました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 物の溶け方の実験をしました。
 温度と物のとけるの量を調べました。食塩とミョウバンではどう違うか比べました。
 意欲的に自分たちで進んで実験を進められました。

 結果はどうだったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話のいす 2年生

 今日は2年生のお話のいすの日でした。
 お話がこの後どうなるのかな?と頭の中で想像しながら聞きました。
 予想と違う展開になると、リアクションしながら楽しく聴くことができました。
 最後は、ろうそくの火を消すときには、願い事を一生懸命祈りました。

 今日で、全ての学年で読み聞かせをしていただきました。
 とても楽しいひと時となりました。
 
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お話のいす

 6年生のお話のいすでした。
 お話のいすは、今日で最後でした。
 読み聞かせをしてもらえる機会も少なくなり、久しぶりでした。
 お話のいすの方の話に耳を傾けながら、聴きました。

 素敵な機会を頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 交通校外指導 図書館司書 体育館ワックスがけ
3/13 卒業式予行
3/14 卒業式前日準備
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132