児童のみなさんは、ハンカチ・ティッシュ・水筒を携行するようにしましょう。
TOP

外国語活動(1・2年)

本校では、1・2年生も外国語に触れる活動を行っています。
この日の1年生は「泣く」「笑う」など様子を表す単語を動作化しながら学んでいました。
別の日の2年生は、動物の鳴き声を英語で言えるように、ゲームを交えながら学んでいました。

少しずつ使える単語が増えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館で朝読書

読書期間の取組の一つです。
いつも教室で行っている朝読書を、学校図書館で行います。
いつもとは雰囲気も違って、子どもたちはなんとなくワクワクしています。
「1冊決めて、座って読もう」という約束で、みんな真剣に読書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任シャッフル読み聞かせ

11月14日(火)
読書期間の取組の一つです。
いつもの担任ではない先生方が教室に来て読み聞かせをしてくれます。
子どもたちも誰が来てくれるのか楽しみに待っていました。

先生のお気に入りの一冊を読み聞かせしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書期間(読書ビンゴ)

読書期間の取組の一つに、「読書ビンゴ」があります。
カードのお題に沿って読書を進めていきます。
読み聞かせボランティアの「まつえもん」の皆さんが作成に協力してくださった「しおり」が景品になっているので、いつも以上に本を借りに来る子どもたちが増えています。
学校図書館は毎日にぎわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期読書期間

11月9日(木)〜12月1日(金)

学習発表会が終わり、松恵小学校では「後期読書期間」が始まりました。
学校図書館で朝読書をしたり、「まつえもん」さんによる読み聞かせが行われたりします。
9日にさっそく読み聞かせがありました。
どの学年も、上手なお話に聞き入っていました。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(2)

歌・リコーダー・器楽合奏・カップパーカッション・劇と発表内容は様々でしたが、前期を終えてできるようになったことや、これまでの学習の成果などを少しずつ織り交ぜて発表することも意識しました。

学習発表会が終わりましたので、これからは「学習モード」に気持ちを切り替えて、粘り強く学習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

11月3日(金)

第53回学習発表会が終了しました。
どの子どもたちも、努力の成果と成長した姿を、ステージで見てもらうことができました。
各学年、いろいろなハプニングがあったようですが、子どもたちも機転をきかし、教職員も連携し、乗り越えることができました。
どの学年も、児童公開日の上をいく発表となり、会場に来ていただいた観客の皆様からは大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会児童公開日

11月1日(水)

お互いの学年の発表を、体育館で見合いました。
今までで一番の完成度を目指して、発表し合いました。

自然に手拍子が出てきたり、クスリと笑う場面があったり、「うわ〜」と驚かされる場面があったりと、どの学年も今できる一番を発表していました。

一般公開日までの残された時間で、ほんの少しでも「成長」できるように「努力」を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

朝夕は肌寒くなり、上着を手放せなくなってきました。
それでも松恵の子どもたちは、元気いっぱいに外で遊んでいます。

「子どもは風の子」と言いますが、まさに松恵の子は風の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会にむけて

10月24日(火)

特別時間割が2週目に入りました。
体育館ステージでの練習が増え、本番と近い形での練習になっています。

ご家庭のご協力もいただいています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会特別時間割

10月16日(月)〜

11月3日(金)の学習発表会に向けての準備が進んでいます。
今年のテーマは「努力と成長を舞台へ!」に決まりました。
クラスで一致団結して努力を重ねること、それを経て成長した姿をステージで見てもらうことを意識して、子どもたちはがんばっています。

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の根教育実習

10月16日(月)から始まりました。

9月に1名終えていますが、今週は3名の学生が実習を行っています。

子どもたちとたくさんふれあい、たくさんの授業参観を通して、教職のやりがいなどを感じていってほしいと思っています。

20日(金)までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーロードの片付け

10月16日(月)

春に植えた花の片づけをお手伝いしました。
春一緒に作業した環境保全会の方と一緒に活動しました。

また、来年もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今日のみっけ」データ公開中

林間学校で3・6年生が作成した動画が、「フォレスト鉱山」のインスタグラムにアップロードされました。

明日12日、明後日13日まで、少しずつ掲載されていきます。
15時ころが時間のめどとなっているそうですので、お時間があるときにのぞいてみてください。

ユネスコショップ もう少し続けます

10月11日(水)

明日でユネスコショップは閉店の予定でしたが、「栗」がたくさん収穫できているので、もう少し続けることにいたしました。

「ひめりんご」もたくさんあります。
野菜は少なくなってきましたが、秋の味覚をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育:走り幅跳び(3・4年)

10月5日(木)

雨だったので、体育館で踏切の練習をしました。
端末を使って友達の運動の様子を撮影し、お互いに見合うという形で行いました。

うまくできなかったのはどこなのか、上手に飛べている人との違いはどこか、映像で確認し合いました。

ICT支援員さんにもお手伝いしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーロード集会

10月3日(火)

緑の少年団として、今年度の花壇の片づけ作業を行いました。
縦割り班ごとに、枯れ始めた草花を抜いて、片づけをしました。
高学年は、抜いた花の片づけや、はみ出た土の掃きもどし作業を、進んで行っていました。
低学年をペアで作業をする姿も見られました。

保護者の皆さんもたくさんお手伝いに来てくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り(5年)

9月26日(火)

5年生が農園の隣にある水田で、稲刈りを行いました。
毎年お世話になっている大藤さんの指導を受け、自分たちで植えた稲を自分たちで刈り取りました。

おそるおそる使い始めた鎌も、徐々に「スパッ」と使えるようになっていました。
ひもやわらで束ねるのが難しかったようです。

収穫した稲は、乾燥させ、脱穀し、精米していただいたものを、これからの学習で活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(今日のミッケ)

4・5年生と別れ、3・6年生は「今日のミッケ」という活動に取り組みました。

3年生と6年生がペアになって、森の中のいろいろ気になるものを撮影して記録に残す、という活動です。

かわった色の葉っぱ、珍しい色のきのこ、面白い形をした木の幹など、様々なものを見つけることができていました。

ペアでの活動もスムーズに行うことができていました。

撮影した動画は、今後「フォレスト鉱山」のSNSで公開される予定です。
日時が決まりましたら、後日本ホームページでもお知らせいたします。

予定の活動をすべて実施し、全員無事に帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(流れる水のはたらき)

9月22日(金)

2日目は学年グループでの活動になりました。
4・5年生が流れる水の働きについて、学びました。

実際の川の流れを観察したり、小さな小川で「削る」「運ぶ」「積もる」という3つの働きについて実験したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31