昨日の2時間目は、新児童会役員の認証式でした!

 昨日は、新しく選挙により選出された、令和6年度前期児童会役員の認証式でした。新児童会書記局役員一人一人が校長先生から認証状を受け取り、決意を新たにした表情は、とても凛々しく感じました。
 これまで平取小学校を牽引してきてくれた、6年生を中心とした後期の役員と専門委員長からの挨拶もあり、半年間取り組んできたことを振り返った感想、次の役員への期待、協力してくれた在校生のみんなへの感謝の気持ちが伝えられました。大きな責任を果たし、立派にやり遂げた姿は、とても堂々としていました。
 後期から前期へ…6年生から4・5年生へと、確かにバトンが渡されました。6年生の胸を借り背中を追いかけるつもりで!新しい児童会活動での活躍を楽しみにしています。 
 新書記局会議は、早速3月4日からスタートします。まずは、卒業式の司会という大役を担い、準備と練習に取り組んでいきます。応援しています!!
画像1
画像2
画像3

4年社会…都道府県名を覚えています!

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科で、都道府県名に夢中!
 授業の始めには小テストにも取り組み、場所と名前を覚えているところです。
 形を見るだけで「〇〇県だ!」とわかる人もいるくらい、熱心に地図を眺めています。

 昨日は、全員がタブレットPCを活用して「カフート!」というアプリでつながり、都道府県クイズで盛り上がっていました。

 まずは都道府県の一つだけに色が付いた地図がモニターに提示され、それがどこなのか4択から選んでボタンをタップ!4つのうち、どの回答に何人が投票したかがわかるようになっていて、正解が発表!回答の速さと合わせて、結果が一覧になって出るので、みんな、燃える燃える!!といった様子でした。
 
 速さと正確さが求められる学習問題アプリで、楽しく都道府県を覚えています。ニュースなどで耳にした都道府県が、日本のどの辺だなとわかるようになるといいですね。都道府県を覚えながら、どんどん視野が広げている4年生です!

2年生活科:「あしたへジャンプ」保育園の先生にインタビュー!

 2年生の生活科は「あしたへジャンプ」という単元の学習に取り組んでいます。この単元では、自分の生活や成長を振り返る活動を通して、過去と現在の自分を比べたり、支えてくれた方々との関係を見付けたりして、これからの学習や生活への願いをもち、意欲的に生活しようとする気持ちを高めることを目指します。
 
 先週・今週と、2年生の子ども達が卒園した保育園や保育所、幼稚園の先生方に協力していただき、リモートで繋がり、インタビューをさせてもらうという活動に取り組んでいます。

 「どんな子どもでしたか?」「私のことで覚えていることはありますか?」「どんなことをして遊んでいましたか?」「ぼくはよく、ケンカをしていましたか?」…といった一人一人が考えた質問を、画面越しに、懐かしい先生に問いかけていました。ちょっぴり緊張気味のみんなでしたが、保育園の先生がにこやかに優しく答えてくださるので、少しずつ緊張もほぐれ、安心してインタビュー活動に取り組んでいました。とても微笑ましい光景でした。

 今回の活動をきっかけに、自分の成長についてまとめながら、これからの生活につなげていきます。これまでの生活や成長を支えてくれた方々への感謝の気持ち、大切にしたいですね。ご協力いただいた先生方、お忙しいところお時間をつくっていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年総合…6年生が講師のプログラミング講習会

画像1
画像2
画像3
 5年生は総合的な学習の時間に、プログラミングに取り組んでいます。この活動の目標は「児童がプログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付ける」ことです。パソコンクラブでも活用していたプログラミングアプリ「スクラッチ」を用いての学習活動です。
 
 先週は、プログラミングの先輩でもある6年生を講師として5年生教室に招き、基本的なアプリの使い方としくみ、どんなことができるのかの実践例を紹介してもらっていました。6年生が5年生に、まさに論理的思考力を発揮して伝授する時間でした。

 まずは、6年生がこれまでにプログラミング的思考を活かして作成したアニメーションを紹介し、プログラミングの楽しさを存分に伝えました。
 その後は、6年生が5年生のそばに寄り添い、マンツーマンレッスン!頼もしい先輩がそばについて、5年生がプログラミングにチャレンジしました。おかげで5年生は安心してトライ&チャレンジすることができました。
 
 プログラミングに取り組むと、子どもたちの豊かな発想力や試行錯誤しながら新しいことをどんどん取り入れようとするチャレンジ精神に驚かされます。今回はそこに6年生という心強い後ろ盾が加わって、さらに5年生の探究心や好奇心が掻き立てられたようです。また6年生も5年生という熱心に学ぼうとする後輩の姿に、いい刺激を受けていました。
 
 プログラミング学習を通して、ステキな学び合い、かかわり合い、高め合いを繰り広げている5・6年生です。

2・3年アイヌ文化学習『歌・踊り・遊び』を体験しました!

「イランカラプテ〜!!」
 昨日の3・4時間目は、2・3年生のアイヌ文化学習でした。体育館で、2・3年生が一緒に歌と踊りと遊びを体験しました。最初の座り歌『ウポポ』は、講師の方々による実演を見せていただいた後、2・3年生がグループに分かれ車座になり、歌詞を見ながら歌ってみました。昨年、一度経験している3年生がリードしながら、講師の方のリズムに合わせて口ずさみました。
 4時間目は、踊りと遊び体験ということで3つのグループに分かれ交代しながら、ウコカリカチュというけん玉遊びと、カリㇷ゚ペカㇷ゚という輪差し遊び、チャッピーヤクというアマツバメの舞いを体験しました。普段なかなかできない遊びと、4人一組で輪になって、楽しくはしゃぐツバメのようになりきる踊りに夢中になり、あっという間に時間が過ぎていきました。
 終わった後の子どもたちからは「アイヌの勉強ができてよかった!」「すごく上手に踊っていることがわかった!」「いろんな歌や踊り、遊び方を知れて良かった!」「アイヌの歌や踊りや遊びが好きになりました!」…といった感想が聞かれました。
 二時間いっぱいアイヌの文化に触れ、浸り、とても楽しんで活動していた2・3年生でした。講師の方々のおかげで、貴重な体験ができました。ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

3年図工…版に表す「いろいろうつして」

画像1
画像2
画像3
 3年生は図工で、版画に取り組んでいます。3年生の版画の目標は「材料を組み合わせて版をつくりながら、表したいことを思い描き、形や色などの感じを捉えながら、表し方を工夫して版に表す」ことです。
 
 まずは、版作り。紙以外に、麻ひもやプチプチ、リボンといった材質の違う材料に触れながら、組み合わせて制作しました。虹や気球、魚や桜の木、ネコ…など、「春」をイメージした、自分の表したいものを版にしたとのこと。
 
 昨日は、その版にインクをつけて版画用紙に刷っているところでした。デコボコしている版なのでインクをなじませづらいのですが、上手にまんべんなくインクをつけていました。版画用紙のどこに刷るのか構成を考え、版に用紙を合わせてバレンで優しくなで、写し、めくって見た時の感動を味わいながら、刷る作業に集中して取り組んでいました。

 3年生は白黒の版画では終わらず、刷った後に裏から絵の具で着色し、さらにイメージを広げていきます。ピンク色に染められた桜の木がとても美しく、見ているだけで華やいだ気持ちになりました。一足早く「春」がやってきている図工室でした…。

4年体育…パスをもらってすばやくシュート!を目指して

画像1
画像2
画像3
 4年生は体育で、ゴール型のゲーム「バスケットボール」に取り組んでいます。
 昨日の学習の目標は「パスをもらって、すばやくシュートしよう」!
 体育館に行くと2人一組でペアになってボールを持ち、基本的な運動に取り組んでいるところでした。
 まずは、一人ずつ交代で、首・腰・脚の周りをぐるりとボールを回します。できるだけ体につけないようにするのがポイント!すばやくシュートをするために、ボールの扱いに慣れるようにと練習を重ねていました。とてもすばやく回せる人もいて、すっかりボールと慣れ親しんでいるようでした。
 次に、利き足とは反対の足を軸足として固定し、利き足を動かすステップ、ピボットを用いたペアゲーム。ポイントは、利き足を大きく動かすことはもちろん、上半身も大きく動かし、回転させ、相手にボールを触らせないようにすることです。ボールを右から左へと大きく移動させたり、頭の上に上げたりしながら、懸命に動かしていました。また、相手の友だちも何とかボールに触れようと、必死にボールを目で追い、体を動かしていました。
 息を切らすほどの運動量で、「パスをもらってすばやくシュート」するための基本的な力を身につけている4年生でした。

1&6年・2&5年…豆まきプロジェクト!

 節分が近くなると、高学年と低学年で打ち合わせをして「豆まき」を行うのがここ数年の恒例となっています。
 今年も2月2日の金曜日、午前中には1年生と6年生が、午後からは2年生と5年生が一緒に豆まきをして、大盛り上がりでした。
 どちらもオニ役は高学年が買って出てくれて、オリジナルのお面をつけて登場!低学年は痛くない距離を考えながら、「オニは〜そと〜!!」と、豆をまいていました。
 1年生は6年生のオニの姿をうらやましく思ったようで、後半は「やってみたい!」と6年生から手作りのお面をもらい、選手交代!かわいいオニたちに変身して、6年生へと向かっていきました。
 
 5年生は2年生のみんなに楽しんでもらうために、進行の仕方からルールまで考えての「豆まき」でした。準備万端で取り組んだおかげで、2年生のみんな笑顔いっぱい!そしてちゃんと自分の中にいるオニも追い出すことができました。

 終わった後は、それぞれ6年生と5年生が中心となって片付けもしてくれて、投げて踏まれて砕けた豆の欠片一つ落ちていない、美しい体育館へと戻してくれました。こういう高学年の立派な姿が、これからも平取小学校の伝統として受け継がれていくことを願っています。

 今年も豆まきのおかげで、平取小学校の災いが追い払われました!幸運を呼ぶ福の神が招き入れられたことでしょう…。
画像1
画像2
画像3

2月3日「義経雪あかり」…子どもたちの行灯、とってもきれいでした☆

画像1
画像2
画像3
 2月3日土曜日は「義経雪あかり」でした。
 子どもたちが地域の方たちと一緒に描いた行灯が、ふれあいセンター前の階段にズラリと並べられ、イベントを彩り、盛り上げていました。見に行かれた方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。
 子どもたちが一生懸命描いた絵を見ているだけでもかわいくてたまらなかったのですが、そこにあかりが灯されると、感動もひとしお…。

 ちょうど自分の描いた行灯を探している人がいて声をかけると、「あったよ!」と教えてくれたので、嬉しくなって記念撮影!自分の描いた絵にあかりが灯されて、その美しさに思わずうっとり…でした。

 地域のイベントにこのような形で参加でき、しかもそれを地域の方々と一緒に作成できたこと…とても意味のあることだと思います。地域にある学校として、地域の方々と共に活動できること、大変ありがたく感じています。
 ご協力いただきました地域の皆様、改めまして本当にありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 明るく温かいあかりをいつまでもいつまでも眺めていたくなる…そんな幸せいっぱいの「義経雪あかり」の行灯行列でした。

4年理科…水を冷やしたときの様子や温度の変化を調べました!

画像1
画像2
画像3
 4年生は理科で、「水のすがたと温度」の単元の学習に取り組んでいます。
 この単元では、水の状態に着目して、温度の変化と関係づけて、水の状態の変化を調べる学習を通して理解を図るとともに、実験などに関する技能を身に付けていきます。
 
 昨日の5時間目は、まず水を冷やす実験。水を入れた試験管を氷をたくさん入れたビーカーに立て、溶け残りが出るほどの食塩水で温度を下げながら、1分ごとに水の温度を記録していきます。
 19度⇒5度⇒2度⇒1度…と、1分ごとにあっという間に水の温度が下がっていくことに驚きいっぱい、興味津々の様子の子どもたち。「こんなにすぐに温度が下がるなんて、思わなかった!」「19度から5度なんて、ビックリ!」「凍っちゃうんじゃない?!」…と、班のみんなで話し合ったり、予想を立てたりしながら、正しく実験を進める4年生でした。
 身近な水ですが、こんなにもじっくり観察したり、変化に着目したりすることは、これまでなかったかもしれませんね。
 
 この後は、逆に熱したときの様子や温度の変化も調べていきます。

 水が温度によって氷や水蒸気に姿を変えることを既習の内容や生活経験を基に予想を立てたり、仮説を発想したりしながら、実験を通して実感を伴った理解へとつなげていきます。

新一年生のみなさん、4月にまた会えるのを楽しみに待っています♪

 昨日の3時間目は、来年度新しく一年生として入学してくるみなさんの一日入学と保護者説明会でした。お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。

 一日入学については先日紹介しましたとおり、4月になったら初めてのお兄さん、お姉さんとなる現一年生のみんなが張り切って、計画・準備・練習を進めてきました。昨日も朝からそれはそれは楽しみにしていて、興奮状態だったとのこと…(*^^*)

 新一年生のみんながプレイルームに集まると、キリッと表情が切り替わり、お姉さん・お兄さんとして練習の成果を発揮しました。

 「学校あんない」では、小学校ならではの教室である音楽室・図工室を案内し、どんな教室なのか、どんなことに使うのかなどを紹介しました。

 体育館では、現一年生のリードのもと、新一年生のみんなと「ふやしおに」で盛り上がりました。新しい場所に少し緊張気味だった新一年生のみんなも、この「ふやしおに」で一気に表情がゆるみ、緊張もほぐれた様子でした。

 最後に、4月から新一年生として学校生活を送ることになる一年生教室での「たからさがし」!宝物は、お姉さん・お兄さんたちの手作りのプレゼントです。気持ちのこもったかわいいプレゼントを大事そうに持って、家族のいる視聴覚室に戻ってきたときにはとても嬉しそうな満足した表情をしていて、微笑ましかったです。

 お別れするときの一年生のみんなは「バイバイ…またね…」と、少し名残惜しそうでしたが、4月からは隣の教室でたくさんかかわり合うことができますね!今から入学式を迎える4月がとてもとても待ち遠しいです。
 新一年生のみんな、4月に会えるのを楽しみに待っています!!
画像1
画像2
画像3

後期の締めくくり…児童会活動が活発に行われています!

 昨日の20分休み、児童会室では代表委員会が行われ、書記局のメンバーと各学級の役員が集まっていました。内容は、後期児童会活動の反省がまとめられた議案書の配付と、今後の活動の流れの確認でした。この後、配付された議案書をもとに各学級で検討し、各学級から出された質問・意見・要望について来週の火曜日に行われる拡大代表委員会で討議していきます。後期の児童会活動の締めくくり、そして来年度の新たな活動につなげていくために…次につながる反省に取り組み始めました。

 同じころ、隣の多目的室には3〜5年生の六年生を送る会実行委員のみんなが集まっていました。これまで平取小学校のリーダーとして先頭に立ち、在校生のみんなを引っ張ったり励ましたりしてきてくれた6年生。とても寂しいことですが、卒業が2か月後に迫ってきました。そんな6年生のみんなへの感謝の気持ちと、これからの活躍を応援する気持ちをこめて開催する、六年生を送る会の準備も始まりました。実行委員会が中心となって学校全体で盛り上げていきます。想いのこもった六年生を送る会をみんなの手で創り上げていきます!
画像1
画像2
画像3

6年理科…「水溶液の性質とはたらき」について実験中!

画像1
画像2
画像3
 6年生の理科も大詰め。実験を行う最後の単元、そしてこれぞ化学の基礎という単元「水溶液の性質とはたらき」の学習に取り組んでいます。
 昨日は、食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水といったさまざまな水溶液にはどのような違いかがあるかを予想し、違いを調べてみるといった実験の時間でした。
 まずは見た目…水溶液の入った試験管の後ろに白い紙を当てて、水溶液の様子をよく観察しました。どの班からも、「小さい泡が見える!」「ちょっとだけ白いね…」といったつぶやきが聞こえてきました。
 次はにおい…水溶液の学習では、試験管に直接鼻を近づけ、においをかぐことは禁止です。直接かぐと大量の気体が鼻の中に入ってしまうからです。小学校の理科では、刺激を弱めるように水溶液の濃度を薄くしてはいますが、万が一のことを考えて、手で仰ぐようにしてにおいをかぐということを事前に指導しています。6年生のみんなもルールを守り、上手ににおいをかいでいました。
 この後、少量の水溶液を蒸発皿に入れて熱し、水分を蒸発させて残るものはあるかや、そのときのにおいも調べていきました。

 身の回りにある水溶液にはいったいどんなものが溶けているのか、そしてどんな性質があるのか、今後も実験を重ね追究していきます。発見の連続…楽しみですね!

1年生活科…「新しい1年生を招待しよう!」

画像1
画像2
画像3
 今週の水曜日、31日は『新一年生一日入学』です。
 1年生は、4月から新しく一年生になるみんなとの交流活動に取り組みます。生活科では、3学期の始めから「新しい1年生を招待しよう!」という単元の学習を進めています。
 まずは全体で、どんなことをして新しい1年生を招待するか話し合っていました。そして「たからさがし」「ふやしおに」「学校あんない」の3つの内容で新一年生と交流することを決めました。
 それぞれの企画を担当する3つのグループに分かれ、進行するための台詞を考えることにも挑戦した1年生。グループごとに話し合い、知恵を出し合って台詞を考える姿、とても立派でした。
 写真は先週の様子です。自分たちで考えたシナリオを使ってグループで何度も繰り返し練習を重ねていました。もうすでにほとんどの台詞が頭に入っていて、シナリオを見なくても進行できる状態に…。頼もしいお姉さん、お兄さんたち!とってもかっこいいです☆
 これまでの頑張りの成果を発揮する水曜日の一日入学。4月から二年生になるみんなの活躍、乞うご期待です!!

今日はふるさと給食「ニシパランチ」

1月26日(金):麦ご飯、えのきと油揚げのみそ汁、びらとり和牛のすき焼き煮、寒締めほうれん草のおひたし、牛乳
 1月24日から30日は「学校給食週間」です。ふるさと給食や郷土料理、リクエストメニューなどが毎日登場します。今日はふるさと給食『ニシパランチ』でした。『びらとり和牛』は平取町畜産公社から、『寒締めほうれん草』はびらとり農業協同組合様から寄贈いただきました。ありがとうございます。
 びらとり和牛はとてもやわらかく肉の甘みがあり、そして寒締めほうれん草も肉厚でうま味がギュッと詰まった甘いほうれん草でした。とても贅沢な給食に子どもたちも大変喜んでいました。平取の食材の恵みに感謝し、大変美味しくいただきまいた。ごちそうさまでした!!(写真は平取中学校の給食写真です。)
画像1画像2画像3

5年アイヌ文化学習…調理実習を通して食について学びました!

 5年生は、講師の先生方をお招きして、アイヌ文化学習の調理実習に取り組みました。アイヌ料理のチェプオハウ・シトを作りました。鮭は、丸々一本をさばくところから体験。大きな出刃包丁を使って大きな鮭をさばく場面を見て感激し、また自分達でも包丁を握ったり、鱗をとったりと、とても貴重な体験ができました。
 そして、シト(イナキビのおだんご)も、チェプオハウ(鮭や根菜、プクサキナというニリンソウを乾燥させたものなどが入ったお汁)も、講師の先生方に「上手!」と褒められるほど見事に完成させました。
 5年生のみんな、給食も食べながら、お腹いっぱいほおばっていました。自分たちの手で作ったアイヌの伝統的な料理、格別ですね!!アイヌの人たちの、食べ物を大切にいただくという精神もしっかり学びました。
 職員室にもおすそ分けしてもらったのですが、5年生のオススメ「シトには、みたらしのタレときなこを両方かけるとおいしい!」というのを実行してみたところ、本当においしくて、何個もパクパク食べてしまいました。ごちそうさまでした♪
 講師の皆様のおかげで、とても貴重な、そして豊かな学びができました。学校だけでは学習することができないことばかり…。平取小学校の子どもたちのために、ありがとうございました。お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

3年総合…「地域の自然」について調査・研究を進めています!

 3年生は総合的な学習の時間の地域学習で、「地域の自然」について調べ、ポスターにまとめています。
 
 3年生も、もうタブレットPCの活用は慣れたもので、両手でキーボードを打ち、検索したいキーワードについて情報を集め、そこから取捨選択してまとめています。
 ポスターに貼りたい画像の印刷もどんどん自分たちでできます。その画像を切り取り、レイアウトも工夫しながら、友達と協力してポスターを作成しています。

 担任の先生は、「インターネットで得た情報をただ丸写しするのではなく、内容を理解しながらまとめていて、質問をしたらちゃんと答えられるのがすごい!」と、感心していました。3年生の学びの姿、素晴らしいですね☆

 子どもたちが完成させたポスターから、秋に道端で見かけるきれいな紫色の花は「ユウゼンギク」という名前で、原産国はアメリカだということがわかって、嬉しかったです。

 学び合い、かかわり合い、高め合いながら、地域の自然や草花への興味・関心をさらに高めている3年生です!
画像1
画像2
画像3

助産師の方から教わる「人のたんじょう」に感動…

画像1
画像2
画像3
 5年生は理科で、「人のたんじょう」の単元の学習に取り組んでいます。学習を進める中で子どもたちからは
・赤ちゃんは、お母さんのおなかの中でどうやって息をしているのだろう。
・養分はどうしてる?
・どうやって大きくなるのかな?
・外の音が聞こえているのかな?
・男の子と女の子が決まるのはいつ?…などなど
たくさんの疑問が生まれました。

 これらの疑問を解明するために、地域の方であり、本校の保護者でもある助産師のお仕事をされている方を講師としてお招きし、「人のたんじょう」についてたくさんのことを学ぶことができた5年生です。
 
 スライドだけでなく、途中、絵本の読み聞かせを入れてくださったり、おなかの中の赤ちゃんの様子がわかるエコー動画を見せてくださったり、体内記憶について語る女の子のインタビューを聞かせてくださったりと、45分間を通してさまざまな工夫を凝らし、楽しく、わかりやすく、そして子どもたちの心に響く授業を行っていただきました。子どもたちだけでなく、参観させていただいた大人の私たちも、ついつい目頭が熱くなるほど感動しました。
 
 助産師という人の命に関わるとても大切で、尊いお仕事をされているからこその視点で語ってくださる「人のたんじょう」までの素晴らしい奇跡に、教室中が幸せいっぱいの雰囲気に包まれ、ここまで大きく成長できていることの喜びを改めて実感しました。

 心揺さぶられる素敵な授業をありがとうございました!この感動、忘れません…。

 

1年体育…跳び箱で「ドン・バン・ドン」のリズム♪

 1年生の体育…「とび箱」運動にチャレンジしています。昨日のめあては、「ドン・バン・ドンのリズムをおぼえよう!」「ドン」は足、「バン」は手です。足・手・足のリズムでとび箱を跳び越える技能を身につけるために、様々な運動に挑戦していました。
 
 まずは準備体操となわとび、補強運動で基本的な動きをしたり、跳び箱運動に必要な力をつけたりした上で、ブロックの上を腕を「バン」としながら移動したり、跳び箱に「ドン」と足をついてから跳び越したり…、そして最後にはこの時間のめあてである「ドン・パン・ドン」のリズムで跳び箱やブロックを跳び越える練習を繰り返しました。
 
 どんな運動にも前向きに、果敢にチャレンジし、コツコツ練習を重ねる一年生。何度も挑戦するうちに「ドン・パン・ドン」のリズムをつかみ、自信を高め、「できた!」「うまくいった!」というつぶやきがたくさん聞こえてきました。いい顔、いい声、いい動きいっぱいの一年生の体育の時間でした。
 明日の体育も、跳び箱運動がんばります!!
画像1
画像2
画像3

5年家庭科…「冬休みチャレンジ」交流会!

 5年生はこれまでの家庭科の学習で、「食べて元気に」の単元では、ご飯とみそ汁を作る調理実習に取り組みました。
 また、「整理・整とんで快適に」の単元では、整理・整とんの仕方について考えたり、実践に向けた計画を考えて工夫したりしました。
 これらの学習を受けて、実際の生活にも取り入れてみようと、「冬休みチャレンジ」!!と題して、家でも自分でできることを考え、計画を立て、実践しました。実践の成果は、タブレットPCのTeamsを用いて画像を送信し、みんなで共有しました。
 家でもご飯を炊いたり、学校で作ったときとは違う具材を入れておみそ汁を作ったり、自分の部屋や机のまわりをピカピカに整理・整とんしたり…。
 
 先週の金曜日は、一人一人の取組を紹介し合う交流会。
Teamsで共有した写真をモニターに映しながら、言葉でも説明しました。
 聞いているみんなからは、「おいしそう!」「上手だね!」「きれいになってるね!!」といった感嘆の声がたくさんもれていました。
 「冬休みチャレンジ」!!の実践を通して、生活をよりよくしようと工夫する資質や能力を存分に高めた5年生です☆
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式総練習 靴箱清掃(1・6年)
3/18 書記局(放)