最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:451
総数:1095567
明日も雨の予報です。十分気を付けて登校してください。

2年 おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(火)
 今日は、『おはなしのいす』のみなさんにお越しいただき、おはなし会をしてもらいました。絵本「トマトさん」「とうふこぞう」では、可愛い絵本の世界に夢中になって聞いていました。素話「アナンシと五」「エパミナンダス」では、お話の場面を想像して笑顔があふれていました。
 おはなしのいすのみなさん、素敵なおはなし会をありがとうございました。

6年B組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火)
 6年B組は今日調理実習をしました。調理したものはスクランブルエッグと野菜炒めです。
 役割分担を決めてみんなで協力して調理しました。ボランティアの方にも野菜の切り方などを丁寧に教えてもらいながら、おいしく作ることができたようです。
 お手伝いいただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

4年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(月)

 今日は2名の人権擁護委員の先生に来ていただき、4年生のみんなに「いじめ」についての授業をしていただきました。「いじめている子」「いじめられている子」「いじめを見ている子」のそれぞれの立場から気持ちを考え、いじめは絶対にしてはいけないことだということを再確認しました。
 最後にみんなで、いじめを無くして仲良くするために自分になにができるのかを一生懸命考えることができました。

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・ハンバーグのケチャップソース 
・厚あげ入りみそ汁(わかめ、厚あげ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、きのこミックス)
・和風サラダ(キャベツ、小松菜、トウモロコシ、和風ドレッシング)

 一人あたりのエネルギー 643キロカロリー

「ハンバーグのケチャップソース」は、子どもたちの大好きなメニューです。「和風サラダ」は、さっぱりとしておいしかったです。「厚あげ入りみそ汁」は、じゃがいもの味がしっかりとしました。具だくさんで栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6年 挨拶運動(図書委員会)

6月19日(月)
 
 梅雨の晴れ間のさわやかな月曜日、朝の挨拶運動に子供たちの声が響きました。
 立ち止まり挨拶する子、相手の目を見て挨拶する子が印象的でした。

 今日は、6年生の図書委員さんが、朝から校門に立ち登校する児童に声をかけてくれました。
 
 城山小学校の良い伝統をずっと引き継いでいってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレの使い方について

6月16日(金)
 保健委員会のメンバーがトイレの使い方について2つのことを各教室に呼びかけにいきました。(1)トイレットペーパーの芯に新しいトイレットペーパーの包み紙を穴の中に入れ込んでごみを少なくする。(2)トイレのスリッパは、次の人のことを考えて床の枠の中にきちんと並べてぬぐ。一人ひとりが、協力してみんなが気持ちよく使えるトイレにしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 給食委員会6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(金)

 給食委員会の6年生があいさつ運動を行いました。登校する児童たちは一度立ち止まっておじぎをし、礼儀正しい姿がたくさん見られました。子どもたちの元気な声が響き、気持ち良く一日をスタートすることができました。

1年生 おはなしのいす

6月16日(金)

 今日は、『おはなしのいす』のみなさんにお越しいただき、おはなし会をしてもらいました。絵本「おっきょちゃんとかっぱ」「なまえのない ねこ」では、可愛らしい絵本の世界に引き込まれていました。素話「金のおの 銀のおの」「ねことねずみ」では、想像を膨らませながら、お話の世界を楽しんでいました。手遊び「しあわせなら 手をたたこう」では、リズムに乗って、みんなで大盛り上がり♪♪初めてのおはなし会を思い切り楽しんだ1年生でした☆
 おはなしのいすのみなさん、素敵なおはなし会をありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はこでつくったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(金)

 図工の時間に、「はこでつくったよ」の学習をしました。
 家から持ってきた様々な形や大きさの箱を使って、イメージを膨らませながら上手に組み合わせて作っていました。生き物・お家・乗り物など…どんな作品ができあがるか楽しみです♪
 

4A 書写「画の長さと間かくを意識して」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(金)

 2時間目の書写は、「画の長さと間かく」の授業でした。
 「羊」などの漢字の「画の長さと間かく」についてみんなで気づいたことを話し合いました。数回練習して、本番を書きました。試し書きのときより上手になっている子がほとんどで、とても嬉しそうにしていました。
 普段の鉛筆書きにも今日学んだことを生かしてほしいと思います。

6月16日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・黒米ご飯     ・牛乳
・ひね鳥とうずら卵のカレー(ひね鳥、うずら卵、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん) 
・ひよこ豆のサラダ(キャベツ、ひよこ豆、枝豆) 

 一人あたりのエネルギー 665キロカロリー

今日の「ひね鳥とうずら卵のカレー」は、子どもたちの大好きなカレーメニューです。しかも、ひね鳥やうずら卵の入ったカレーは珍しいです。そのカレールーを黒米ご飯にかけて食べます。栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

本日の下校時刻について

本日(6/16)の下校時刻についてお知らせいたします。
本日、応急手当講習会が入っておりますが、
通常通りの下校時刻
【14:50(1〜3年)、15:40(4〜6年)】とします。
よろしくお願いいたします。


梅雨の晴れ間で、青空が見えました。
気分も晴れやかに、今日一日を過ごしたいものですね。

画像1 画像1

6月15日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・メバルのアクアパッツァ風 
・ポテトサラダ(じゃがも、きゅうり、とうもろこし)
・豆乳スープ(とり肉、あさり、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、小松菜、きのこミックス)  

 一人あたりのエネルギー 588キロカロリー

「メバルのアクアパッツァ風」はスパイスがよくきいていました。パンとよく合います。「ポテトサラダ」は、子どもたちに人気のメニューです。「やった!ポテトサラダや」という声も聞かれました。「豆乳スープ」は具だくさんで栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

1年生 シャボン玉遊び

6月15日(木)

 今日は、シャボン玉遊びをしました。自分でストローを切って、シャボン玉をふく道具を作りました。とても楽しんでいましたが、子どもたちからは「もっといっぱいシャボン玉を作りたい!!」「もっともっと大きなシャボン玉を作りたい!!」という声がたくさん出てきました。さらに大きくたくさんのシャボン玉を作るために、うちわやトイレットペーパーの芯、もっと太いストローなど、お家にある物でできるか試してみたという声もできてきました♪これからのシャボン玉遊びが楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3A 外国語「How many apples?」

6月15日(木)

 1〜20までの数を英語で言う練習をしています。今日は、自分で決めた数のリンゴに色を塗り、「How many apples?」と友だちに質問をして、自分と同じ数を選んだ人を探す活動をしました。
 すぐに見つけられた子、中々見つけられなかった子様々でしたが、積極的にたくさんの友だちに声をかけている姿が見られました。
 教室内に明るい声が響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スポーツテスト

6月15日(木)

 スポーツテストで、『立ち幅跳び』『反復横跳び』『上体起こし』の計測を行いました。今年から、自分たちだけで計測や補助をします。みんな自分の測定はもちろん、ペアの子の計測も一生懸命に行いました。
「去年より記録が伸びたよ!」と、喜んで報告に来てくれた子もいました。みんなよく頑張りましたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年B組 シャトルラン

画像1 画像1
6月14日(水)

 今日の体育では、シャトルランの計測を行いました。子ども達の走る表情からは、「一回でも記録をのばしてやるぞ」という、強い思いが伝わってきました。今回の記録は、一人ひとりが、精一杯に努力した結果の記録です。よく頑張りました!

あいさつ運動 飼育委員会6年生

6月14日(水)
 
 今日は、飼育委員会の6年生が、あいさつ運動を行いました。相手の目を見て、にこやかにあいさつをする姿は、とても素敵でした。気持ちのよい一日を、気持ちのよい挨拶から始められる城山の子どもたちに成長してほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 環境学習のTV放送について

6月14日(水)

 先日行った環境学習の様子が、昨日13日に放送されました。
 下のサイトでその放送を見ることができますので、ぜひご覧ください。
 ※QRコードを読み取ってもサイトにつながります。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20230612/...
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・イカフリッターのチリソース 
・おかかあえ(キャベツ、小松菜、ひじき、かつお節)
・わかめスープ(わかめ、豆腐、玉ねぎ、もやし、にんじん、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 641キロカロリー 

今日の「イカフリッターのチリソース」は、噛みごたえがあり子どもたちの人気のチリソース味でした。「おかかあえ」は、かつお節の風味とうま味でご飯が進みました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062