甘〜い!「びらとりトマト」
28日(水)も、びらとり農業協同組合・びらとり野菜生産振興会様よりびらとりトマトを寄贈いただきました。ありがとうございます。
今日はシンプルに「びらとりトマト」を添えて。今日も希望数量以上に沢山寄贈いただいたため、中学校では1人トマト3切れいただきました。 毎日、暑いハウスの中での作業に頭が下がります。愛情たっぷりの甘いびらとりトマトでした。感謝の気持ちで美味しくいただきました。ありがとうございます。(写真は振内中学校の給食です) 【MENU】エビピラフ、チキンコーンスープ、びらとりトマト、牛乳 ![]() 全学年で、歯の保健指導を行いました!![]() 平取町からいただいた歯ブラシと鏡を机の上に用意して、歯のどこが汚れやすいかや、正しい歯みがきの方法などを歯科衛生士さんから教わりました。 教わったことを活かして、早速実践!教室で鏡を見ながら、歯みがき練習を行いました。写真は、3年生の様子です。真剣に練習に取り組んでいました。 まだしばらく感染に気を付けながらの生活が続きますので、給食後の一斉での歯みがきはできませんが、今回学んだことを家庭等での日常的な歯みがきの場面で思い出し、活かしていきたいですね! 「歯をみがくとイイことがいっぱい!」…詳しくは、昨日保健室より配付された「うっきうき」をご家族でご確認ください。 ![]() 6年総合…修学旅行報告会に向けて!![]() ![]() ![]() 内容は、修学旅行までの準備や取組についてや、修学旅行当日のこと、楽しいエピソード紹介など…。5年生にとっては、来年の自分たちの修学旅行に向けての期待と希望に胸がふくらみ、展望を抱くことができるきっかけになりますね。参観日に向けてはまたさらに修正を加え、バージョンアップしていくとのこと。保護者の皆様、子ども達の楽しく想いの詰まった修学旅行の報告をどうぞお楽しみに♪ 報告会に向けての取組を通し、修学旅行をしっかり振り返りながら、自分たちにとっての思い出としてだけでなく、5年生に受け継ぐ財産として、かけがえのないものを残す準備を進める6年生です。 5年社会…米作りがさかんな地域について調べよう!
5年生の社会科は、単元「米づくりのさかんな地域」の学習を進めています。
事前の自分たちがよく食べているお米はどこのお米?調査では、ダントツで「北海道産のななつぼし」だったとのこと。教室には、「ななつぼし」のお米袋が何枚も集まっていました。 では、全国的に見ると、「どこでお米が多く生産されているのだろう」…口々に「やっぱり、北海道じゃない?!」「いや、違う気がするな…」などと呟きながら、教科書の資料を見ると…「北海道、1位じゃない!」「2位だー!!」「新潟が多い!!」ことを発見!資料をもとに、40万t以上米を生産している都道府県を調べ始めた子ども達でした。 ちなみに1位は新潟県コシヒカリ(62.8万t) 2位は北海道ななつぼし(51.5万t) 3位は秋田あきたこまち(49.1万トン)でした。北海道のお米は、本州でも人気があります! この後、具体的な米づくりの方法や米づくりに携わる方々の工夫や努力、そして米づくりの課題やこれからのことについて学び、調べ、考えていく5年生です! ![]() ![]() ![]() 2年図工…赤石牧場で馬について教わり、スケッチもさせてもらいました!
23日金曜日、2年生は荷菜の赤石牧場にバスで出かけ、馬の観察とスケッチをさせていただきました。図工科の「絵に表す」学習です。
着いたら、赤石牧場の方々が温かく出迎えてくださり、その後馬の体のことや、特徴について丁寧に教えていただきました。「馬の前足は、人間で言うと腕。しかも、中指1本で立っているのと同じなんだよ。」「膝に見えるところは、実は人間だと手首なんだよね。」「馬の目は顔の横に付いていて、馬の視界は350度もあるんだよ。」「馬の気持ちは耳を見ればわかるよ。」…といったことを教わるたびに、子ども達からは「すごい!」「へぇ〜」「なるほど〜」といった、感嘆の声が上がっていました。 馬の生態を詳しく教えてもらったことで、2年生のみんなの馬に対する興味や関心はどんどん高まり、後半のスケッチタイムではとても集中して馬をよく観察し、取り組んでいました。顔を正面から見て大きく描いたり、足の筋肉や関節に注目して描いたり、馬の体全体をスケッチしたりと、一人一人が夢中になって絵に表していました。 最後には、赤石牧場にある大きなトラクターや馬運車にも乗らせていただくというおまけの体験もさせてもらい、大満足の牧場見学&スケッチでした。 ご協力いただき、親切に対応してくださった赤石牧場の皆様、2年生のために有意義な時間をつくってくださり、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育…鉄棒運動で跳び上がったり、跳び下りたり、ツバメになったり…![]() ![]() ![]() 鉄棒は、跳び上がったり、跳び下りたり、ぶら下がったり、回ったり…と、様々な運動ができます。 1年生のみんなが特に自信をもってチャレンジしていた技が「ツバメ」!鉄棒に跳び上がり、体を斜めにしたまま静止します。先生からは、きれいなツバメになるコツとして、腕をしっかり伸ばすこと、頭を上げて前を見ることを教わり、早速挑戦!「かんたん!」「できる!」「やってみたい!」と、口々に前向きな意気込みを発する1年生のみんなだけあって、かっこいいツバメに変身していました。本物のツバメのように、ピシッと斜めに体を静止させると、表情も凛々しく引き締まっていました。 技ができたら、「てつぼうカード」にできた印「○」をつけて、ご満悦の表情。こうやって学習の足跡を積み上げていくことが、1年生のみんなの自信となっていきますね。 3年社会科…校区探険にレッツゴー!!
3年生は昨日、社会科の学習で、校区探険に出かけてきました。学校から下に下り、ふれあいセンター⇒郵便局⇒消防署の場所を確認して、また坂を上って学校に戻ってくるというコース。
出発前に、2列になって道路を歩く確認をしっかり行い、「行ってきま〜す!」と、元気に出かけて行きました。 ふれあいセンターは児童館でお世話になっていることもあり、勝手知ったる場所。建物の屋根の下で水分補給をした後、次は郵便局の前へと移動しました。途中、いくつかのお店の前を通り、「行ったことある!」「この前、買い物に来た!」と口々につぶやきながら、歩みを進めました。 最後の目的地である消防署では、改めて建物の大きさに驚きながら、車庫の中にうっすらと見える消防車を眺めていました。3年生は9月の社会科見学で消防署を見学させてもらいます。その時に、詳しく消防署の施設のことや消防車について教わったり、実際に見せていただいたりします。楽しみですね!! この後3年生の社会科の学習では、校区探険をもとに、地図記号を使いながら地図をつくります。探険の成果を存分に発揮していきます! ![]() ![]() ![]() 【ご案内】PTA北海道ブロック研究大会 札幌大会について
平取小学校 PTA会員の皆様へ
いつもお世話になっております。 標記の件につきまして、昨日の町P連理事会において連絡がありました。 詳しくは、添付しております画像をご確認ください。 平取町の参加期待数は2名となっております(希望者がいない場合は、事務局対応となります)。 希望される方がいらっしゃいましたら、学校(2-2425 教頭)までご連絡ください。〆切は、6月30日(金)です。 ![]() ![]() 甘みと酸味の絶妙なバランス「びらとりトマト」
21日(水)も、びらとり農業協同組合・びらとり野菜生産振興会様よりびらとりトマトを寄贈いただきました。ありがとうございます。
今日は「フレンチサラダ」にびらとりトマトを添えて。真っ赤に熟したびらとりトマトは、栄養価も高く、糖度も増しているのでとっても美味しいです。ビタミンC摂れていますか?季節外れの風邪予防にも「びらとりトマト」はおすすめです。 【MENU】ムギライス、チキンカレー、福神漬、フレンチサラダ、牛乳(写真は平取中学校の給食です) ![]() 4年算数…180°より大きい角度はどうやって測る?!
4年生の算数では、「角」の単元の学習を進めています。この単元では、角の大きさについて理解し、角の大きさを測定したり作図したりすることをもとに、図形の考察に活かす力を身につけていきます。
昨日は、これまでの分度器の使い方では測定することができない、180°より大きな角度の測定方法を考える時間でした。まずは自分の考えた方法で取り組んだあと、友達同士で考え方を交流しているところでした。 1つは、180°で一度直線を引き、180°より大きな部分の角度を測って足す方法。 もう一つは、測りたい角ではない方の小さな角の大きさを分度器で測り、360°から引く方法。 それぞれの方法を交流すると、自分と同じ測定方法のときには、「わかった?わからなかったら教えてあげるよ!」という声が、自分とは違う方法のときには、「なるほど!そんな方法もあるのか…」といった納得するつぶやき声が聞こえてきて、活発に学び合っていることが伝わってきました。自分の考え方ばかりにこだわるのではなく、自分とは違う考え方に興味をもち、真剣に聞き、自分のやり方と比べている姿をたくさん見ることができて、感心しました。 学び合い、かかわり合い、高め合っています!4年生!! ![]() ![]() ![]() 2年生は、登校してきたらまず、生き物のお世話をします!![]() 2年生のみんな、そんなカブトムシの幼虫をとても大切に思い、世話をしていて、登校してきたらまず飼育ケースの中を覗き込み、変化がないか様子を観察しています。そして、土が乾いていると思ったら、すかさず霧吹きでシュッシュッ!!土を水分で潤わせていました。 カブトムシがサナギでいる期間は約1か月。この期間、静かに見守り続け、蛹室(サナギから羽化するまでの間、カブトムシが過ごしている部屋)を壊さずにいられれば、7月末ごろには元気なカブトムシの成虫と対面することができるはずです!オスかな、メスかな…出てきてのお楽しみですね♪ ![]() 運動会後の子ども達…今日も元気いっぱいです!!![]() ![]() ![]() 運動会特別日課が終了し、今日からまた通常の学校生活に戻りました。休み時間は青空の下、様々な学年の友達同士でかかわり合いながら、元気いっぱい駆けまわったり、遊具で遊んだりして、楽しく過ごしていました。運動会の疲れなんて全く見せていません!さすが、平取小の子ども達です!!
|
|