大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

6年生 遠足3

和歌山城へ行き、お弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 遠足4

和歌山城を見学しました。
これからバスに乗って橋本へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)

 県庁見学の、防災センターでの様子です。

6年生 遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)

 県庁見学の、県警を見学させてもらい、パトカーを見学させてもらっているところです。

6年生 遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)

 県庁見学の、県議会議場の様子です。

6年生 遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)

 良いお天気の中、6年生は、県庁、和歌山城の見学にでかけました。
 様々な場所を見学し、普段見られない場所を見せてもらったり体験させてもらったり、学びの多い1日になりました。
 それぞれ学習したことをこれからの学習や生活に活かしていきましょう。
 写真は、和歌山城での様子です。

3年生 春の遠足1

5月9日(火)
青空のもと、3年生は市役所・保健福祉センター・図書館に向けて出発しました。
画像1 画像1

3年生 春の遠足2

 初めに、橋本市役所と橋本市保健福祉センターを見学しました。市役所では危機管理室でお話をしていただきました。地震が起こった時には、まずは動かないことをクイズ形式で教えていただきました。
 保健福祉センターでは、建物の中を案内していただきました。これまで来たことない子や、建物を詳しく見たことがない子も多く、「へえー」、「知らなかった」などの声も聞こえました。どんな事ができるのか、尋ねてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の遠足3

 続いて、橋本市図書館の見学をしました。まず、図書館にある本の紹介をしてもらいました。小さい本や、縦に長い本、点字の本など、様々な種類の本がある事を教えてもらいました。点字の本は、実際に触らせてもらいました。
 その後、図書館の中を見学して、本を借りさせてもらいました。本がたくさんあるので、どんな本を借りようか迷っている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の遠足4

 見学を終え、中央公園でお弁当を食べ、遊びました。お家の方が作ってくれたお弁当を、みんなとてもおいしそうに食べていました。
 ご飯を食べた後は、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりして、みんなで楽しくすごしました。
 お家の方々、子どもたちのために朝早くからお弁当を作って下さり、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は科学館の中を見学させていただきました。たくさんの種類の展示物があり、子どもたちも夢中になってました。

5年生 遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
これからお昼ご飯です。
子どもたちの笑顔が溢れています。

5年生 遠足4

画像1 画像1
バンドー神戸青少年科学館に着きました。昼食をとった後、館内を見学します。

5年生 遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館内での様子です。語り部さんのお話を聞いたり、震災に関する映像を見たりなどしました。
 次はバンドー神戸青少年科学館へ向かいます。

5年生 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
人と防災未来センターに到着しました。
これから館内に入り、震災について学習してきます。

5年生 遠足

5月9日(火)
5年生は、とてもいい天気のもと、人と防災未来センターに向けて出発しました。

画像1 画像1

3年生 春の遠足 前日のお話

画像1 画像1
5月8日(月)

 今日は、遠足前の大切なお話をしました。3年生みんなで遠足のしおりを見ながら、当日の持ち物や服装を確認したり、公共場所でのルールやマナーを考えたりしました。キラキラした目で話を聴く姿からは、「みんなで遠足に行くんだ」という思いが伝わりました。
 明日の遠足が、楽しさ溢れ、多くの学びある一日になってほしいです。

2年 春の遠足

5月8日(月)
 昨日からの雨で天候が心配でしたが、元気いっぱいの子供たちのパワーで午後からはよく晴れました。
 学校探検で校内を案内した後は、体育館で遊び、教室で友達とおいしいお弁当を食べました。
 その後、公園の状態の比較的良かった7号公園で走り回ったり、遊具で遊んだりみんなと楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生春の遠足(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)

 今日は楽しみにしていた春の遠足でした。4年生は、道の駅青洲の里に行ってきました。
 電車に乗るのも楽しみにしていたようで、乗る前から嬉しそうにしていました。
 道の駅青洲の里では、華岡青洲に関わる展示室や春林軒などを見学し、地元和歌山の偉人である華岡青洲についてしっかりと学ぶことが出来ました。

4年生春の遠足(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)

 楽しみにしていたお弁当の時間です。遠足でみんなと食べるお弁当は特別感もあり、みんな美味しそうに食べていました。
 お弁当の後は、おやつを食べたり公園で遊んだりして過ごしました。
 雨も心配していましたが、みんなの願いが通じてほとんど雨も降らず、公園でも遊ぶことができました。しっかり学んで、思いっきり遊ぶことができた素敵な遠足になりました。
 道の駅青洲の里のみなさん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062