最新更新日:2024/07/03
本日:count up30
昨日:509
総数:1096553
夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

2年 町たんけん(6)

6月27日(火)
 朝日新聞さんでは、雨の日の新聞の袋詰めを体験させてもらいました。貴重な経験をさせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん(7)

6月27日(火)
 
 公民館では、建物の中を案内してもらい、地域の人が使ういろんな部屋を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん(8)

6月27日(火)
 マインズギャラリーさんでは、商品の説明を聞いて、いろんな商品を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん(9)

6月27日(火)

 たにげんさんは、お弁当屋さんです。3枚におろす前のタイを見せてもらったり、調理場の様子を見せてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん(10)

6月27日(火)
 郵便局さんでは、普段行くことができない郵便局の中を見学させてもらいました。

 七夕の飾りも書かせてもらいました。

 ボランティアの皆様、暑いなか町たんけんのサポートをしていただきありがとうございました。子供たちが安全に町たんけんすることができました。
 これからも学校教育活動にご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(火)
 今日は、『おはなしのいす』のみなさんにお越しいただき、おはなし会をしてもらいました。素話「だそうかだすまいか」「びんぼうこびと」絵本「ミーノのおつかい」「いいおかお」「おおぐいひょうたん」「おとなりさん」楽しいお話ばかりで、みんな興味津々でした。
「いいおかお」の絵本の時には出てくる動物の表情を見て、とても盛り上がっていました。
 おはなしのいすのみなさん、素敵なおはなし会をありがとうございました。

児童会 下校の見守り放送

6月27日(火)

 今日は児童会役員の2人が、7月分の下校の見守り放送の録音のために橋本市役所に行きました。2人とも緊張しているようでしたが、声の大きさや話すはやさなど完璧で、すぐにOKをもらいました。

 今回録音した音声は、7・8月の14:30に放送されます。
画像1 画像1

6月27日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・さわら天ぷら 
・たくあんあえ(たくあん、キャベツ、ほうれん草、かつおぶし、しょうゆ)
・じゃがいものみそ汁(わかめ、豆腐、油あげ、じゃがいも、玉ねぎ、もやし、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 662キロカロリー 

今日の「さわら天ぷら」は、厚みがあって食べごたえがありました。「たくあんあえ」は、ご飯とよく合います。「じゃがいものみそ汁」は具材がたくさん入っていて、出汁も効いていました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

放課後ふれあいルーム(1年生)

6月26日(月)
今回の放課後ふれあいルームは、1年生でした。
今回も『七夕かざりを作ろう!』です。
スタッフの方がしっかりと準備をしてくれていたので、みんな時間内に仕上げることができました。
1人1人が素敵な作品が出来上がり、「見て見て!」と嬉しそうでした。
ぜひ、おうちに飾っておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめての水泳

6月26日(月)

 今日は、小学校に入って初めての水泳学習をしました。
 今日は朝からポツポツ雨が…子どもたちは登校した時から、水泳の学習があるかどうか気になって仕方がない様子でした。
 プールでの約束を聞いたり、体操をしたりしたあと、いよいよプールに入ります。少し水が冷たかったですが、水慣れや宝探しなどを楽しんでいました。次の水泳も、楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 環境美化委員会5年生

6月26日(月)

 今日は、環境美化委員会の5年生があいさつ運動を行いました。初めて校門に立ってあいさつをしましたが、元気いっぱいの声でできました。
 途中で、「もっと大きな声を出そう。」や、「みんなの手本になれるようにしよう。」などの声もあり、高学年として、学校全体に元気なあいさつを広げようとしている姿が,とても素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・牛乳   
・豚キムチどん(ご飯、豚肉、玉ねぎ、白菜、白菜キムチ、おろししょうが、おろしにんにく) 
・マカロニサラダ(マカロニ、きゅうり、にんじん、卵なしマヨネーズ)
・パインアップル

 一人あたりのエネルギー 625キロカロリー

「豚キムチどん」は、子どもたちの大好きなメニューです。辛さはひかえめ、甘味があるので食べやすかったです。「マカロニサラダ」も人気メニューです。「パインアップル」はデザートで、とっても甘かったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

放課後ふれあいルーム(2年生)

6月23日(金)
今年度、はじめての放課後ふれあいルームが開催されました。
今回は『七夕かざりを作ろう!』です。
1人1人が楽しみながら取り組めていました。
とても素敵な作品が出来上がりました。ぜひ、飾っておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プール開き

6月23日(金)
 
 今日は、2年生のプール開きでした。

 プールの授業は楽しさの中にたくさんの危険が隠れているので、プールの中に入る前にしっかり約束を確認し、そのあとプールに入りました。
 
 梅雨の季節ですが、晴れの日が続いてたくさん水泳の授業ができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生水泳開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(金)
 今日は4年生初めての水泳の授業でした!まずは水に慣れることから始め、だるま浮きを練習しました。
 最終的に25mをクロールで泳げるようになるのが目標です。来週も練習します。頑張りましょう!

6年 図工 おもしろ筆をつくろう

6月23日(金)

 おもしろ筆をつくりました。おもしろ筆とは、いろいろなものを使って自分だけのオリジナルの筆のことです。
 それぞれ材料をもってきて、筆をつくりました。次回の図工では、その筆を使って絵をかいていきたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 減災教室の放送について

画像1 画像1
6月23日(金)

6月20日の「出張!減災教室」の様子が下記サイトにて、放送を見ることができます。
ぜひご覧ください。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20230620/...

1年生 ちょきちょきかざり

6月23日(金)

 図工の時間にちょきちょきかざりを作りました。折り紙を折り、はさみを上手に使って工夫して切っていました。広げると、ステキなかざりに変身しているのが不思議で、楽しくてみんな大喜びでした。「こんな形になったよ」と嬉しそうに教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(金)
 今日は、『おはなしのいす』のみなさんにお越しいただき、おはなし会をしてもらいました。素話「熊野の大磁石」「かしこいお医者のやせぐすり」絵本「ものぐさトミー」「すき」「がちゃがちゃ どんどん」「おなら ばんざい」楽しいお話ばかりで、みんな楽しむことができました。
 おはなしのいすのみなさん、素敵なおはなし会をありがとうございました。

6月23日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・ほねくの米粉いそべあげ 
・はるさめサラダ(はるさめ、きゅうり、トウモロコシ、ごま)
・しょうがスープ(豚肉、もやし、玉ねぎ、にんじん、小松菜、しょうが)

 一人あたりのエネルギー 627キロカロリー

「ほねくの米粉いそべあげ」は、米粉であげられているのでカリッとしていました。「はるさめサラダ」は、酢がきいていてさっぱりとしています。「しょうがスープ」に入っているしょうがは、体を温める効果があるのでお腹に優しいですね。それに豚としょうがの相性もいいです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062