最新更新日:2024/07/03
本日:count up34
昨日:509
総数:1096557
夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

4年生春の遠足(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)

 楽しみにしていたお弁当の時間です。遠足でみんなと食べるお弁当は特別感もあり、みんな美味しそうに食べていました。
 お弁当の後は、おやつを食べたり公園で遊んだりして過ごしました。
 雨も心配していましたが、みんなの願いが通じてほとんど雨も降らず、公園でも遊ぶことができました。しっかり学んで、思いっきり遊ぶことができた素敵な遠足になりました。
 道の駅青洲の里のみなさん、ありがとうございました。

1年生 公園で遊んだよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)

 今日は、遠足の日!!午前中は雨が降ったり止んだりしていましたが、午後から晴れ間が出てきたので、公園に出かけることができました♪昨日から降り続いた雨で、中央公園で遊ぶことができなかったので、城山台3号公園に遊びに行きました。
 友達と楽しく鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、最高に素敵な笑顔を見せてくれた1年生☆少しの時間でしたが、みんなで一緒に公園で遊ぶことができて良かったです♪

1年生 学校たんけんに行ったよ♪

5月8日(月)

 今日は、学校たんけんに行きました。
 2年生のお兄さんお姉さんが1年生の教室へ来てくれて、班ごとに校内を案内してくれました。まだ行ったことのない教室や普段行く機会のない特別教室にも行きました。教室の前で立ち止まり、「〇〇室と言います。ここでは〇〇をします。」と、説明してもらってから見学しました。
 1年生にとっては初めて入る部屋が多く、目を輝かせながら校内を回っていました。教室に戻ってきてから、「広かった!」「こんな道具があったよ!」と、嬉しそうに教えてくれました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・とり肉のパリパリ焼き(とり肉、おろしにんにく) 
・にんじんしりしり(ツナ、にんじん、すりごま) 
・わかたけ汁(わかめ、豆腐、かまぼこ、たけのこ、玉ねぎ、小松菜、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 614キロカロリー 

「とり肉のパリパリ焼き」は、にんにくと塩コショウで味付けされていてました。にんにくの香りが食欲をかきたてます。「わかたけ汁」には、旬のたけのこがたくさん入っていました。サクサクと食感を楽しめます。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6年 図工 はみがききポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(火)

 図工ではみがきポスターをかいています。さすが6年生いままで学習してきた絵の描き方や絵の具の色のぬり方を上手に活用して、素敵なポスターをしあげていっています。

中学年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(火)

 中学年の運動会練習の様子です。
 今日から3・4年生合同の小グループになっての練習が始まりました。4年生は昨年度のソーラン節の経験を生かして、3年生に振り付けを教えています。優しく教えてくれる姿をたくさん見せてくれました。
 ゴールデンウイーク明けもがんばろうね!

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・たけのこごはん   ・牛乳
・きんぴら包み焼き 
・大豆入りみそ汁(わかめ、大豆、油あげ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、小松菜、きのこミックス) 
・かしわもち

 一人あたりのエネルギー 701キロカロリー 

「たけのこごはん」は味付けされたご飯なので、子ども達もたくさんおかわりしたのではないでしょうか。「きんぴら包み焼き」は、甘辛くしっかりと味付けされていました。きんぴらはご飯が進むうえ、健康に良い食べ物です。「かしわもち」はこどもの日にちなんでのデザートです。元気にすくすく育ってくださいね。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

4年B組 ダンス練習開始!

画像1 画像1
5月1日(月)

4年B組のみんなが休憩時間にもダンスの練習を一生懸命していました。今日から運動会練習が始まり、中学年合同でダンスの練習をしました。4年生は2回目で、3年生は初めて練習しました。子ども達のダンスを覚える吸収能力がとてもはやく、これからがとても楽しみです!

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・マーボー厚あげ(あつあげ、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、干ししいたけ、しろねぎ、おろししょうが、にんにく) 
・ナムル(ちりめんじゃこ、キャベツ、小松菜、いりごま)
・プチアセロラゼリー

 一人あたりのエネルギー 668キロカロリー 

「マーボー厚あげ」は、たくさんの具材が入っていました。隠し味として、赤みそ、しょうゆ、ごま油、トウバンジャンなどが入っているので味わい深かったです。
「ナムル」は、朝鮮半島の家庭料理で、野菜や山菜などを塩ゆでし、ごま油で和えたものだそうです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

5年生 ポスター作製

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯磨きポスターを作成しています。

手や口元をよく見てうまくかけていました!

完成が楽しみです。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・豆乳クリームコロッケ
・グリーンサラダ(キャベツ、小松菜、コールスロードレッシング) 
・具だくさんスープ(とり肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、えのきたけ、おろししょうが)  

 一人あたりのエネルギー 622キロカロリー

「豆乳クリームコロッケ」は、豆乳によりまろやかでクリーミィな味わいでした。「具だくさんスープ」には、コンソメスープのもと、白ワイン、コショウ、パセリなどがかくし味で入っています。具だくさんで豊かな味わいでした。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

校外子ども会・集団下校

4月26日(水)

 今年度1回目の校外子ども会を行いました。班長や副班長の確認をしたり、1年生や転入生の紹介、集団登校の場所や出発時刻の確認をしたりしました。その後、体育館に移動して、校長先生のお話を聞きました。
 集団下校は、非常時にみんなが安全に帰るために行います。今日は雨がたくさん降っていましたが、6年生の班長さんが先頭に立って、後ろの子たちがきちんと歩けているかを確認しながら帰ってくれていました。
 これからも、安全に気を付けて登下校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 歩行指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水)

 今日は、歩行指導がありました。特別ゲストのきしゅう君にも来てもらって、踏切や信号のない横断歩道の渡り方を教えていただきました。横断歩道で止まってくれた車に、しっかりと礼をして、感謝の気持ちを伝えることが大切だと教えていただき、みんなで練習をしました。明日から、上手に横断歩道を渡ったり、お礼をしたりできるかな?楽しみです♪

中庭定点観察!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)

 雨の中ですが、まだまだ!もっと!といわんばかりに花が咲きほこっていました。

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・肉じゃが(豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、糸こんにゃく、枝豆) 
・しじみと野菜のごまドレッシング(しじみ佃煮、キャベツ、小松菜、いりごま) 
・お祝いいちごゼリー

 一人あたりのエネルギー 617キロカロリー 

「肉じゃが」は、しょう油・砂糖・みりんで味付けされていて、子ども達も大好きなメニューのひとつです。「しじみと野菜のごまドレッシング」は、酢で味付けされていてさっぱりとしていました。しじみは佃煮なので、ご飯が進むうえ健康に良いと言われています。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

給食ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(火)

 今日から2グループ目が給食当番です。今週も前半の3日間、ボランティアの方が来てくれます。
 今週の当番さんは、先週の当番さんがしていたことをきちんと見ていたので、とっても上手にできていました。そんなに時間がかからず準備できました。

 今日の給食 とってもおいしかったようです。

1年生を迎える会

4月25日(火)

 今日は1時間目に1年生を迎える会を行いました。1年生が入場したら、校長先生、児童長からのお迎えの言葉があり、その後2年生から1年生にアサガオの種のプレゼントが贈られました。
 最後には児童会役員さんが考えた○×クイズを行いました。ただの○×クイズではなく、学校のルールが分かるように工夫されたクイズでした。
 これからみんなで楽しい学校生活を送っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

4月25日(火)

 1年生を迎える会が終わってから、認証式を行いました。各クラスの学級委員と専門委員会の委員長、副委員長、書記の認証です。
 それぞれのクラスや専門委員会で中心になって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土)授業参観・学級懇談会・PTA総会 1

 授業参観です。始まる少し前から保護者の方が来られました。早く来られた方が奥から詰めて駐車してくださったので、スムーズに停めてもらうことができました。

 久しぶりに制限なしの授業参観、本当にたくさんの保護者の方に来ていただき、うれしかったです。子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年A組

 初めての授業参観、みんな大張り切りです。
おうちの方に格好いい姿を見てもらおうと頑張っていました。

 初めは、算数の数の学習。絵のものがいくつあるか自分で数えて発表します。4・7・9も正しく数えることができていました。

 手を挙げて発表する子もたくさんいてよかったです。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062