最新更新日:2024/06/24
本日:count up3
昨日:4
総数:67807
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

よろしくねの会 その1 4/19

園生活が始まり1週間が過ぎ3歳児は4・5歳児とも顔見知りになり、少し慣れてきた頃に「これからよろしくね」という気持ちを込めて3歳児を迎える会をしました。
「どうやって気持ちを伝えたらいいかな?」「どうしたら喜んでくれるかな?」と考え3歳児が作ったチューリップの折り紙や、歌を歌っている様子を見て、「チューリップ好きかも」と、チューリップのカバン作ってプレゼントすることになりました。
いよいよ「よろしくねの会」の始まりです。
(上)3歳児にどんな気持ちを伝えたいの話し合い準備をする4・5歳児。
(中・下)5歳児が3歳児に準備ができたことを知らせに行きます。「遊戯室に行こか」と声をかけ手をつないで遊戯室へ案内していました。ドキドキしながらも張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児の弁当がスタートしました! その2

いただきますの挨拶をしてお弁当をいただきました。「おにぎりやー」「フォークあるよ」と嬉しそうにお弁当をいただきました。
お弁当の後の歯磨きも頑張りました
画像1 画像1
画像2 画像2

3歳児お弁当スタート! その1 4/17

3歳児たんぽぽ組もお弁当が始まりました。
「おも〜い!」とリュックにお弁当を入れ登園したたんぽぽ組の子どもたち。「おべんとう嬉しいね」と声を掛けると嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
トイレや手洗い消毒を済ませ、先生にテーブルクロスを掛けてもらいます。
待っている間もなんだかソワソワ、お弁当が待ちきれない様子の子どもたち。
テーブルクロスの消毒が終わりお弁当をとりに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5歳児のお弁当が始まりました その3

〜3歳児たんぽぽ組〜
3歳児は来週からお弁当が始まります。今日は降園前に「おべんとうバス」の大型絵本を読んでもらい、食べる真似っこ遊びをしていました。「次来るときはお弁当を持ってきてくださいね」の先生の話に元気よく「はーい」と答える3歳児でした。お弁当が楽しみですね。

1週間よく頑張りましたね。ゆっくり休んで月曜日からお弁当をもって元気に登園してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5歳児のお弁当が始まりました その2

〜4歳児すみれ組〜
自分より大きいテーブルクロス。自分で掛けようとしますがなかなかうまく広げることができない様子。自分でしようと頑張る子どもたちでした。
当番が前に出て「いただきます」の挨拶を済ませると、嬉しそうにお弁当のフタを開けていました。4歳児も13日にブロッコリーの収穫をしたものを入れてもらっていました。嬉しそうにパクっと食べる子、つまんで横によける子、いろんな姿が見られますが、友達と同じものを食べるのも苦手をなくす良い機会になるようです。これからも収穫して持ち帰った野菜をお弁当に入れていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5歳児のお弁当が始まりました その1 4/14

今日から4・5歳児のお弁当が始まりました。楽しみにしていた子どもたち。元気いっぱい遊んで活動してお腹もペコペコ。、「お弁当やー」ととても嬉しそうでした。

〜5歳児もも組〜
自分でテーブルクロスを掛けて準備をしました。裏かな?表かな?と難しいようです。消毒をしてもらいお弁当の準備です。手際よくお弁当の包みを開け準備も早いです。
当番が前に出て「いただきます」の挨拶をしていただきました。「ブロッコリーはいってるでー」と見せてくれる子も。12日に収穫したブロッコリーを入れてもらったようです。これからも食育にご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5歳児交流 4/14

3歳児を迎える「よろしくねの会」に向け、4・5歳児が準備をしています。
3歳児にお迎えのプレゼントをつくろうと、5歳児が覚えたテントウムシの折り紙の折り方を4歳児に教えてあげ、一緒に折りました。折り方を示しながら言葉で伝えようとしますがなかなか難しいようですが頑張りました。かわいいテントウムシができあがり嬉しそうです。
その後、一緒に折り紙をした友達と絵本を見て過ごしました。楽しそうな話し声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンゴムシを探そう!  4/14

園庭で偶然見つけたダンゴムシ。「もっと見付けたい」と5歳児を中心にダンゴムシ探しが始まりました。その様子に気付いた3・4歳児も「なに?」と興味津々で探す様子をのぞき込んでいました。友達が「はいダンゴムシ」と手に乗せようとすると無言で手を引っ込める子も。自分が好きな花を摘んでダンゴムシの飼育ケースに入れ、「たんぽぽ畑でたのしいよ」と話しかけ、大切に思う気持ちが伝わってくるような場面も。
また、テントウムシを見付けた子に「〇〇くんテントウムシ見たいって言ってたよ」と伝えると手の平に包み込んで友達を探し見せに行っていました。「テントウムシにあげるアブラムシ探してる」という声も聞こえてきました。                             小動物との出会いを生き物について知ったり、命の大切さに気付ける機会にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び大好き!  4/13

今日は朝からとても良い天気。朝の準備を終えて外に飛び出す子どもたち。
「むしむしコーナー」では、虫を追いかけたり、草や種をとって楽しんだり、草笛を吹いたり。砂場では昨日の続きを楽しんだり、鉄棒では「豚の丸焼き」のポーズに挑戦したり。真似て鉄棒に足をかけようとする3歳児ですが、なかなか足が届かず・・・。
片付けの後、遊び足りない3歳児は三輪車やスケーターで園庭を走り回っていました。初めは「なんで進まないの」と怒っていましたがコツをつかむと進みだし楽しくて仕方ない様子。「先生乗って」とちゃっかり先生の後ろにつかまり立ちをして楽しむ姿もありました。
これからも天気がよい日は外に出て体も心もしっかり動かして遊びたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の生活のひとこま その4

〜5歳児もも組〜
(上)当番カードの仕上げをしました。自分の顔が描きあがるとみんなで見せ合いっこ。
(中)チューリプの折り紙に挑戦です。好きな色を3枚選びおりました。1枚目は先生と一緒に2枚目からは自分で折ってみました。たくさんのチューリップが保育室に咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日の生活のひとこま その3

〜4歳児すみれ組〜
(上)去年のすみれ組が飼っていたキンギョとタナゴとタニシのお世話を引き継いで始めました。
(中)朝の会では当番活動が始まりました。
(下)折り紙でチューリップ作り。好きな色を2枚選び、先生の話を聞きながら折り紙をしました。保育室の壁面に飾っていますので見てあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の生活のひとこま その2

〜3歳児たんぽぽ組〜
(上)朝の集まり。楽しい絵本に夢中です。
(中)一本橋や飛び石を渡って遊びました。
(下)片付けも張り切ってしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の生活のひとこま その1

園生活2日目。今日もみんな元気いっぱい登園しました。
(上・中)外遊びをしているとパラパラと小雨が降り始め、急いで片付け。もも組すみれ組の真似をしてたんぽぽ組も一生懸命片付けをしていました。
(下)片付けの後の手洗いも頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリーの収穫 5歳児 その2

(上)「ちっちゃ!」と驚いた様子でしたが、楽しそうに自分で選びながら収穫を楽しんでいました。
(中)一人3個ずつ収穫したブロッコリーを袋に入れ、とても嬉しそうでした。「ブロッコリー食べられるで」「好きやで」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロッコリーの収穫 5歳児 その1 4/12

卒園した5歳児が栽培収穫したブロッコリーにまたたくさんの実がついていたのを5歳児が収穫しました。周辺の野菜にも興味津々の子どもたち。
(上)隣の野菜の苗に気付き「あっ、ニンジンや」「ニンジンて土の中にあるんやで」「たんぽぽの時とったもん」と話していました。
(中)「ソラマメってどこにできるか知ってる?」「花からできてくるよ」の会話を聞いてそっと花を触って見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園生活がスタート!  その4


(上)4・5歳児は絵本の貸し出しが始まりました。遊戯室の絵本コーナーでお気に入りの1冊を借りました。ご家庭で楽しんでください。
(下)3歳児も降園準備をして帰りの集まりです。半日とは言え、初めてお家の方と離れて生活をし、新しいこととたくさん出会い、緊張もしたことでしょう。
4・5歳児も新しい環境の中よく頑張りましたね。降園後はゆっくり過ごして、「早寝・早起き・朝ごはん」で明日からも元気に登園してください。いっぱい遊びましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

園生活がスタート!  その3

遊んだ後は各クラスの朝の集まりです。
(上)3歳児たんぽぽ組:手遊びや絵本の読み聞かせ、お絵かきや粘土遊びを楽しみました。
(中)4歳児すみれ組:絵本の読み聞かせや歌、当番カード作りをしました。
(下)5歳児もも組:歌、手遊びや絵本の読み聞かせ、当番カード作りを始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園生活がスタート!  その2

春風が気持ちい園庭でみんなで外遊び。
スケーターや三輪車で園庭を友達と駆けまわったり、舞い散る桜の花びらを追いかけたり元気いっぱいの子どもたちです。
砂場や、雲梯、鉄棒、滑り台、ぶらんこ・・・いろんな遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園生活がスタート!  その1 4/11

いよいよ園生活がスタートしました。
元気いっぱい登園した子どもたち。3歳児もお家の方だいなくても大丈夫な様子で保育室に向かっていました。
朝のひゅんびができ外遊びへ向かう4・5歳児。3歳児も片付けをして園内探検に出発です。「たんぽぽ組列車」になって職員室や他の保育室を見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級、入園おめでとうございます  その4

入園式では入園児を拍手で迎え、お迎えの言葉や歌を頑張った進級児。その姿からひとつ大きい組になったことを感じました。
緊張感から解放され保育室では伸び伸びと遊んでいました。
新しいお友達を迎え、いよいよ始まる園生活を楽しみにしている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670