図書委員会…休み時間に「読み聞かせ」活動に取り組んでいます!

画像1
 昨日から、図書委員会による「読み聞かせ」活動が始まりました。「読み聞かせ」の目的は、「本の魅力を知ってもらって『本は楽しい』と思ってもらうため」と、提案文書には書かれていました。学校運営協議会からの「しおり」の贈呈式で、図書委員長が明言してことを有言実行している図書委員会です。
 昨日は、5・6年生が対象でした。『ちかてつサブちゃん』という楽しい絵本の読み聞かせ。5・6年生のみんなからも自然に笑顔がもれました。高学年になっても、絵本は楽しいものです。夢中になって聞いていました。
 引き続き、今日が1・2年生、来週の月曜日が3・4年生を対象とした読み聞かせです。どんな本が紹介されるのか楽しみですね♪図書委員会のみんな、練習の成果を発揮して頑張っています!!
画像2

2・5年生…先週の金曜日から参観日が始まりました!

 先週の金曜日から参観日が始まり、初日は2年生と5年生でした。
 
 2年生は親子レクで、クリスマスのランタン作りでした。役員の方の丁寧な説明の後、親子で協力して制作していました。クリスマスカラーのテープで飾ったり、キラキラのスパンコールのようなシールでデコレーションしたりと、おうちの方と一緒にアイデアを出し合って、素敵なランタンに仕上げていました。クリスマス気分が高まります!おうちに飾るのが楽しみですね♪
 
 5年生は体育の授業…マット運動でした。なわとびでウォーミングアップをした後、今日のめあてを確認。一人一人がこの時間に気をつけて取り組むポイントを押さえて上で、開脚後転・開脚前転・側方倒立回転にチャレンジしていきました。普段なかなか見てもらう機会のない体育の授業。おうちの方々が見守る中、いつも以上に張り切って、友達同士声をかけ合ったり、アドバイスし合ったりしながら技に挑戦していました。真剣に取り組む姿勢が素晴らしかったです。

 今週は、火曜日・水曜日と参観日が続きます。お子さんの成長、頑張る姿や努力する姿、友達とかかわり合い高め合う姿をどうぞご覧ください。
 1年生と6年生は親子レクとなっています。子どもたちと一緒にお待ちしております。気をつけてご来校ください。

画像1
画像2
画像3

2年図工…「つないで つるして」

 火曜日の3・4時間目、プレイルームから2年生の元気に活動する声が聞こえてきました。図工の造形遊び「つないで つるして」に取り組んでいるところでした。
 この題材の目標は「細長い紙をつないでいくことで造形的な活動を思い付き、つなぎ方やつるし方などを工夫し、友達と関わりながら、新しくできていく形を楽しくつくる」ことです。
 
 2年生のみんな、友達と協力し、ああでもない、こうでもない…こうしよう!それいいね!と提案し合ったり、話し合ったりしながら、活動に取り組んでいました。
 プレイルーム一面に張り巡らされたたこ糸に、新聞紙を長細く切ったものをひたすら並べてのれんのようにするグループ、ぐるぐると巻き付けるグループ、何本もつなげて、長い帯のようにして垂らすグループなどなど…どのグループもアイデアいっぱい、とても楽しそうでした。
 造形遊びを通して、たくさん学び合い、かかわり合い、高め合った2年生でした!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 終了式・離任式