朝からモリモリ食べてます2

画像1
画像2
画像3
今日は、9時45分から約4時間かけての「小樽自主研修」です。
メインイベントを控え、まずは腹ごしらえで準備万端です。

1日目最後の活動〜室長会議

1日目最後に室長会議が行われました。
盛りだくさんだった1日を振り返り、2日目がさらに良い1日になるようにリーダーたちで話し合いをしました。
13名の平取小6年生のみんな、本当にお疲れさまでした。
ゆっくりねむれたかな?
画像1
画像2
画像3

6年生のすごさ発見 in the hotel at night

1日目の就寝前、先生たちがそれぞれの部屋を点検すると、6年生のすごさを発見。
消灯前に部屋がこの状態!常に次のことを考えた行動は、「さすが!」としか言いようがありません。
画像1
画像2

武蔵亭でのおいしい夕食3

ご飯がおいしいと、こうなります。
画像1
画像2
画像3

武蔵亭でおいしい夕食2

画像1
画像2
画像3
みんなおなか一杯食べたかな?

武蔵亭でおいしい夕食1

画像1
画像2
画像3
密度の濃い1日目の見学&自主研修が終わり、やっとホテルで一息。
宿泊先の武蔵亭の夕食は、個人ごとのお膳です。

小樽水族館4

画像1
画像2
画像3
セイウチ(?)の牙は、すごい迫力です。ガラス越しでも「すごい」って感じた人も多かったんじゃないかな?
いろんな楽しみ方をして水族館を出てバスに乗ったら、新しい仲間が増えていました!?

この後は、ホテルに向かいます。

小樽水族館3

画像1
画像2
画像3
その中でもやっぱりイルカショーは迫力満点だったと思います。

ただショーを見るだけでなく、合同修学旅行ならではのこと、他校の人たちとの交流。
紫雲古津小学校の6年生とも仲良くなって、記念写真を撮りました。

小樽水族館2

画像1
画像2
画像3
水族館ではイルカショーだけでなく、様々な水族生物のショーや日常生活を見ることが出来ました。

小樽水族館1

画像1
画像2
画像3
更新が遅くなりましたが、今日3つ目の見学地、小樽水族館での自主研修です。
水族館での各グループテーマは、

A班⇒動物の写真をたくさん撮る
B班⇒たくさんの生き物を見て癒されよう
C班⇒楽しく小樽水族館の魅力を知ろう

で活動を進めることになっています。
施設に到着して、まずは記念写真。そしてそれぞれのグループに分かれて見学です。
サメの歯の中での記念写真も撮っています。かわいいアシカもみんなを出迎えてくれました。

北海道開拓の村で自主研修・・・追加

追加で格好いい写真とちょっと怖い写真そして楽しい写真が届いたので、追加で開拓の村での様子を紹介します。
特に、この集合写真、みんなクールな感じでカッコいいねよ!
画像1
画像2
画像3

北海道開拓の村で自主研修3

昔ながら家の中を探検したり、お互いに写真を撮り合ったり。
勉強と楽しみを両立させながらの開拓の村でした。
画像1
画像2
画像3

北海道開拓の村で自主研修2

竹馬を発見し、昔遊びを体験。
画像1
画像2
画像3

北海道開拓の村で自主研修1

画像1
画像2
画像3
午前のラストは、北海道開拓の村で自主研修です。ここでも各グループごとにテーマを決めて園内の散策と学習を進めていっています。

A班⇒昔の人の暮らしを調べる
B班⇒昔の歴を知りながらたのしもう
C班⇒みんなで楽しみながら昔の建物について知ろう
  ※C班の北海道博物館のテーマは「生き物と北海道の歴史について知ろう」でした。

それでは、馬車鉄道に乗って学習開始です。

最初の見学地 北海道博物館4

画像1
画像2
画像3
湿地体験のコーナーで体験・実演?

最初の見学地 北海道博物館3

画像1
画像2
画像3
普段見られない昔の北海道にちなんだものがたくさん。

11時からは、北海道開拓の村での自主研修パート2です。

最初の見学地 北海道博物館2

画像1
画像2
画像3
真剣に調べ学習中です。

最初の見学地 北海道博物館にて1

画像1
画像2
画像3
最初の見学地である北海道博物館での様子が引率の先生たちから届きました。

A班は「展示されているものの写真を撮って調べる
B班は「北海道の昔の歴史を知ろう」
C班は「みんなで楽しみながら昔の建物について知ろう」

3つの班は上に書いたそれぞれテーマに沿って協力しながら学習しています。
研修の前にまずは記念写真をとって、さあ博物館へ!

トイレ休憩もたのしそう?!

画像1
画像2
画像3
出発して9時前に高速の美沢PAに到着したときの様子です。
トイレ休憩だけですが、6年生のウキウキが伝わってきます。
先生が一番ウキウキかな・・・笑

修学旅行いよいよ出発

画像1
画像2
画像3
今日から6年生は、修学旅行です。13名みんな嬉しそうな表情で登校してきました。
平取町は町内全小学校での合同修学旅行なので、平取小学校のグランドで4校集まって出発式です。
ここでも6年生のすばらしい態度が見られました。
下級生も6年生を大きな声で見送ってくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 終了式・離任式