☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

【若草日記】 Finish!! 後期中間テスト

 ホームページをご覧の皆様、こんにちは!!今週の若草日記は、副会長の橋田と事務局次長の元木と監査の長谷川でお送りいたします。
 さて、見出しの通り第二中学校では後期中間テストが終わりました。2年生は学年閉鎖によりテストの日程が延期となりました。テストが返却された1年生では絶望していた人もしばしば.....。3年生は中間テストがない分、高校受験に向けて頑張って欲しいですね。
 話が変わりますが、わたしたちが取り組んでいる若草ステーションでは、大喜利企画を行いました!
大喜利の内容は、「猿も木から落ちる言い換えると?」「この受験生絶対合格するだろうななぜそう思った?」でした。
 第一回目でしたが生徒の皆さんからは8通もアンサーを頂きました!その中から一つ抜粋すると
「猿も木から落ちる」→「木も猿を落とす」
「この受験生絶対合格するだろうななぜそう思った?」→「受けた高校がその人しか受験していないから」です。きっと生徒の皆さんも笑ってくれています!
では、今回の若草日記はこれにて終了です!来週も期待して見てください!

小中ブロック研究会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日(金)の5校時に江別第二小学校の先生方が来校し、中学校の授業の様子を見てくれました。また、放課後には小中の先生方で、小中一貫教育をよりよく進めていくための話し合いを行いました。たくさんの前向きな議論が展開されたので、これからの学校生活の向上にいかしていきたいと思います。

小中連携挨拶運動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の暖かさが嘘のように寒くなった朝ですが、江別第二中学校の玄関前に元気な挨拶が響き渡っていました。今年度2回目の小中挨拶運動は江別第二小学校から30人以上の児童のみなさんが来てくれました。

中学生側は新生徒会役員になって多少緊張感がありましたが、しっかり活動をコントロールしていました。お疲れさまでした。

小・中学生作文・意見発表会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(日)13:30〜野幌公民館大ホールにて、野幌地区の小中学生による作文・意見発表会が開催されました。江別第二中学校からは1年生岡田さん、2年生植村くん、3年生大山さんが参加しました。
岡田さんは「本当にやりたいこと」というタイトルで、部活動で成長していく自分の姿について発表しました。植村くんは「中だるみからの脱出」というタイトルで、2年生に進級してから意識していることについて発表しました。大山さんは「多様性」というタイトルで、性的少数者との関わりを自分にも身近なものとして捉えようという発表をしてくれました。
3人とも堂々とした素晴らしい発表でした。お疲れさまでした。

江別市中学校・高校美術部合同展

画像1 画像1
 美術部合同展に、第二中美術部15名が出展しました。作品とともにキャプションには作品の説明も記載されています。先日も有島武郎青少年公募絵画展に出展するなど、一生懸命に活動に取り組んでいる美術部です。

全学年学力テストです

11月8日(水)は全学年で学力テストを行っています。
特に3年生は学力テスト総合C(最後の学力テスト)ということもあり、体育館での一斉受検に取り組んでいます。1年生にとっては初めての学力テストです。2年生も含めて、成果と課題がしっかり出て、今後にいかしていけることを願います。
画像1 画像1

食育実習で鹿肉を食べました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(月)は2年生家庭科の食育授業で、エゾシカ出前講座がありました。
エゾシカの生態や歴史、人間との関係等について北海道日本ハムファイターズマスコットのフレップと一緒に楽しく学ぶことができました。
鹿肉の試食もできて、おいしくいただきました。

選挙について考えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(木)の5,6校時に3年生社会科の出前授業として、選挙について学ぶことができました。当日は実際の選挙と同様の方式で模擬投票も行うなど、意識が高まるいい機会になったと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31