☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

冬休み自主セミナー

画像1 画像1
 25日(月)、夏休みに続いて第二小の学習会へ先輩として13名が学習サポートに行きました。生徒たちも小学生にわかってもらおうとよく頑張っていました。小学生もとても喜んでいて、今日(26日)はいなくてがっかりしていた児童もいたようです。

3年生にとって二中での最後のテストです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(金)に国数社理英、18日(月)に技家体の学年末テストを行い、3年生の江別第二中学校でのテストが終了となります。
3年間で定期テスト11回、学力テスト8回、NRT3回、全国学力学習状況調査1回の合計23回のテストを受検しました。1つ1つのテストに向かって努力した経験が、みなさんの今後の人生に1つでもプラスになることを願っています。3年生のみなさん、お疲れさまでした。これから受験がある人はそちらに向けてラストスパートも頑張ってください。

第70回江別市民文化祭俳句大会中学生の部

画像1 画像1
昨日の短歌部門に引き続き、俳句部門では3名の入賞者が出ました。

天 賞:「初雪や 窓の近くで 肩並べ」(宮向さん)
優秀賞:「オリオンを 見つけ得する 換気かな」(大西さん)
    「なつかしや 素麺すする 祖母の家」(𠮷田君)

17文字で素敵な世界が感じられる作品です。





第70回江別市民文化祭短歌大会中学生の部

3年生が授業の中で取り組んだ作品を応募した結果、江別第二中学校から2点の作品が入賞しました。

地賞:「仲間たち みんなライオン 俺は蟻 それでも俺は がむしゃらにやる」(相田君)
秀作:「オリオン座 宇宙という名の キャンバスに 作図の問題 冬の三角」(神山さん)

どちらも、情景や思いが伝わる素晴らしい作品です。
画像1 画像1

令和5年度JA共済全道小・中学生交通安全ポスターコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏季休業中に取り組んだ交通安全ポスターコンクールで、1年生の松田君が見事銅賞に輝きました。道南に実際にある踏切をイメージして描いた作品です。
これから北海道は交通事故の多い季節になります。みなさんで安全に対する意識を高めていきましょう。

3年生マナー講座がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(金)の5、6校時に3年生マナー講座が開催されました。社会に出た時に必要なマナーはもちろん、直近の高校受験における面接の所作についても、色々と学ぶことができました。グループワークでは楽しみながらも真剣に練習していました。

ダンス授業(1、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も講師のSE-YA先生に来ていただいて、ダンスの授業が始まりました。1年生は初めてのダンス授業ですが、楽しそうに頑張っていました。2年生は昨年の経験をいかしつつ、自分たちで考えながら練習していました。今日はグループ別の発表がありそうです。

二中にもクリスマスが近づいてきました

二中の生徒玄関から入ってきて右側に目を向けると、きらびやかなクリスマスツリーが出迎えてくれます。校長先生が準備してくれたものに5組の生徒をはじめ、色々な人たちが飾りつけをしてくれました。何気なく、横には女子バスケットボール部の優勝カップも並んでいます。来校した際には、どうぞお立ち寄りください。
この後も、さらにバージョンアップする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31