最新更新日:2024/05/24
本日:count up55
昨日:25
総数:69305

「JAZZコンサート&サーカス」その5

「楽しかったね!!!」ハイタッチでお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「JAZZコンサート&サーカス」その4

1枚目 高さが必要なのでジャグリング外バージョンです。
2枚目 5年生は「音楽づくり」の勉強をしているので、
    リズムに合わせて手拍子をしたり、楽器の演奏
    に参加したりとこちらも大いに盛り上がりました。
    「マツケンサンバ」Jazzバージョンは最高でした。
3枚目 コントラバスの音の響きをみんなで確認です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「JAZZコンサート&サーカス」その3

「吹けるかな?」「弾けるかな?」共通言語は「楽しい!!!」です。
今日は3,5年生。明日は4,6年生の順番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「JAZZコンサート&サーカス」その2

楽器演奏体験やジャグリング体験もありました。
プロに教えてもらえるなんて!!みんな興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JAZZコンサート&サーカスその1

12月19日(火) 文化庁主催の「文化芸術による子供育成推進事業」として「JAZZコンサート&サーカス」が開催されました。
「On Green Field Jazz Quartet」の皆さんの素晴らしい演奏と森田智博さんのジャグリングがマッチして大いに盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生歯科指導その2

後半は、染め出しとブラッシング指導が行われました。丁寧な指導のおかげで真っ赤にに染まった歯がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生歯科指導その1

12月19日(火) 太田医療技術専門学校歯科衛生学科の学生をお招きして歯科保健指導が行われました。子どもたちがわかりやすいように、たくさん教材を用意してくれました。唾液の役割やかむことの大切さ、あいうべ体操(口の運動)も教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ボールシュートゲーム

12月18日(月) 3年生の体育の授業を参観しました。6班チーム編成で、ドリブルはできず、パスだけで真ん中の的(段ボール)に当てるゲームでした。ボールをキープしていない児童が、いかにうまく動くかがポイントですが、まだまだ練習段階。今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室

12月18日(月) 太田警察署の生活安全課の方をお招きして、4、5、6年生対象に情報モラル教室が行われました。講師の方の話を聞いたり、DVDを視聴したりして、インターネットを活用する際に覚えてほしい7つのルールについて学びました。
     
           「おぜのかみさま」
  
         お  おくらない。しゃしん
         ぜ  ぜったい あわない
         の  のせない。こじん情報
         か  かきこまない。悪口
         み  みない。有害サイト
         さ  さがさない。出会い
         ま  まもる。ルール

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期大掃除

12月15日(金) 今日は大掃除。お昼に大好きなカレーを食べてしっかり力を付けたので、汚れをしっかり落とします。6年生は天窓をきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語の授業

12月14日(木)クリスマスが近付き、今日の英語の授業は「Santa Claus
is coming to town」の歌から始まりました。「Ohhh〜♪」のかけ声が
一番大きくてよかったです(笑顔)
 指定された数字に色を塗ってクリスマスツリーやケーキを完成させたり、クリスマスにまつわるクイズがあったりと大いに盛り上がった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科出前授業

 12月13日(水) 家庭科「冬を明るく暖かく」の単元で、講師の方8人をお招きして授業が行われました。教室や特別教室で温度や湿度、明るさ測り、効果的に日光を利用するための工夫を考えました。
 子どもたちは初めての照度計に興味津々。講師の方の「机の上を測ってみよう」の問いかけに「300ルクスです。」と答えると「勉強には500ルクスは必要だよ、どうする?」の問いに「あっ電気付ければいいんだ。」電気を付けるとあっという間に500ルクスを超えました。実感をともなった楽しい授業でした。講師の方々に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全のぼり旗

12月13日(水) 交通安全ののぼり旗を設置しました。
「交差点では絶対停止!!みんなの笑顔を守るために
         〜Realize the students happy faces〜」
宝東小のよい子のみなさん、交通ルールを守りましょうね。
画像1 画像1

12月12日(火)稚内市産ホタテを食べて生産者を応援しよう

 太田市と青少年交流事業等で交流のある北海道稚内市の生産地支援として太田市内全校で12月の給食にホタテが提供されることになりました。
 宝東小のメニューは「ホタテの混ぜご飯、煮卵、どさんこ汁」でした。ホタテが肉厚でとってもおいしかったです。味噌味のどさんこ汁はバターの風味がきいていてまろやかでした。
画像1 画像1

落ち葉がいっぱい

12月11日(月)今日も落ち葉がいっぱいです。校務員さんが工夫してきれいにしてくれています。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽

12月11日(月)本日は1年生の音楽の授業を参観しました。「きらきらぼし」をピアニカで演奏したり、鈴を鳴らしたりと素敵な合奏に聴き入ってしまいました。歌も元気よく上手で、1年生の成長にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習ボランティアさん大活躍

12月8日(金)本日も学習ボランティアにさんに入ってもらい、子どもたちの学習サポートをしてもらっています。
 子どもたちへの呼びかけや態度が優しくしっかりとしているので、「○○さん」と呼びかけるところ「先生!!」と呼んでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事のお知らせ

12月7日(木)現在、宝泉東小学校では、バスケットリンク設置の工事と体育館にエアコンを設置する工事が行われています。近隣の方々には騒音等でご迷惑おかけするかもしれませんが、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め練習 その2

12月6日(木)本日は中学年で書き初め練習が行われました。3年生は初めての書き初めなので、大筆のほぐし方から墨の付け方まで、丁寧に教えてもらいました。本城先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節のお花

12月5日(火)職員室前にお花を飾っています。学校で咲いていたスプレー菊と山茶花です。「さざんか、さざんか 咲いた 道 ♪」と思わず口ずさんでしまいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立宝泉東小学校
〒373-0035
住所:群馬県太田市藤久良町1番地
TEL:0276-31-2422
FAX:0276-32-3996