最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:38
総数:65570
 雄武小ホームページへようこそ!!! 令和6年度雄武町立雄武小学校 学校目標は『夢と希望をいだき 未来を築こう おうむっ子』 合言葉は『みんなで じっくり ほんわか おうむっ子』です

夏休み作品展1

今日から夏休みの作品展をプレイルームで開催しています。
たくさんの力作がそろいました!

下は1〜3年生の作品(の一部)です。
画像1
画像2
画像3

2学期スタート

25日間の夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。
3校時の「始業式」では、元気いっぱいの校歌も聞け、
活気がもどってきたなとうれしく思いました。

2学期には学芸会をはじめ、たくさんの行事があります。
みんなで協力し、助け合って、楽しく過ごしてほしいと思います。

※今日から、これまで欠員だった加配の先生が着任されました。
 また教育大学釧路校より教育実習生が5週間の実習にこられています。

画像1
画像2
画像3

オムイ塾 最終日です

今日で夏のオムイ塾が終わります。毎日暑かったのですが、全部に参加した指導は15人以上いました!また月曜日くらいには「宿題終わった!」という子も!(自主学習、がんばってくださいね)

また雄武高校ボランティアのみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

オムイ塾 2日目です

画像1
画像2
画像3
今日もとても暑いのですが、子ども達は頑張って勉強しています。

雄武高校ボランティアの皆さん、今日もサポートありがとうございます!

夏季オムイ塾スタート

いよいよ今日から夏休み
そしてオムイ塾も今日から全5回で始まりました。

今日は約30名の児童が集まりました。
とっても暑い日でしたが、とてもがんばって学習を進めていました。

また雄武高校からボランティアでサポートに11名も来ていただけました。短い休憩時間も一緒に遊んでくれて、児童のみんなはとても楽しそうでした。ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

最近暑い日が続いていますが、今日で1学期も終了。
今日は1学期の終業式を行いました。
各学年の代表より1学期にがんばったことや夏休みに楽しみにしていることなどの発表がありました。また校長先生からは、交通安全に気をつけて100点満点の夏休みを過ごしてくださいと話がありました。

いよいよ明日から夏休みです。元気いっぱいに過ごして、楽しく思い出に残る夏休みになるといいですね!
画像1
画像2
画像3

8月スクールバス運行予定

おいしいお弁当ありがとうございました!

 今日は遠足が中止になってしまいとても残念でした。
 でも少しでも「遠足気分」を味わえるよう、各学年では写真のような様子でお弁当をいただきました。
 各家庭では朝早くから子どもたちのためにお弁当を作って下さったことと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の遠足 中止になりました。

画像1
 本日の遠足ですが、朝の天候が悪く、この後の回復も望めないことから残念ながら「中止」となりました。
 子ども達みんな楽しみにしていたので、がっかりしていることでしょうね…
 

歯みがき教室

7月10日(月)〜11日(火)に歯科衛生士の及川さんにお越しいただき
全学年で「歯みがき教室」が行われました。
1・2年生は「歯のみがき方」、
3・4年生は「おやつと虫歯の関係」、
5・6年生は「歯肉炎」について学習しました。
これからも楽しく充実した食生活を送り続けるために、健康な歯を保ってほしいですね。
画像1画像2画像3

修学旅行速報(10)

画像1画像2
 予定より30分以上早い、帰校となりました。

 まだまだ元気が余っている子、疲れて眠そうな子、いろいろですが
みんな充実した修学旅行に満足そうです。
お家でお土産話がたくさんあることでしょうね。

 明日、6年生は1日お休みです。
ゆっくり休養を取って、月曜日は元気に学校に来てくださいね!

 お迎えに来ていただいた保護者のみなさん、どうもありがとうございました!!

※解散の後、急に強い雨が降り出しました。6年生、もってますね!

修学旅行速報(9)

画像1
【16:15報告より】

 道の駅『西興部花夢』を出発しました。ここまでの車中はスヤスヤとても静かでした。

 バスは予定より20分ほど早く到着するとの見通しです。沢木小学校を経由して、雄武小学校到着は17:10になりそうです。

※修学旅行速報はこれが最終です。

修学旅行速報(8)

画像1
【15:20報告より】

 道の駅『もち米の里なよろ』を出発しました。

 名寄までの車中では、『紋別観光バス』のドライバー平さんより、ビンゴゲームのプレゼントがありました!ビンゴ大会は盛り上がり、景品をもらって子ども達はうれしそうでした。

 次の報告は道の駅『西興部花夢』、16時過ぎの予定です。

修学旅行速報(7)

画像1
【14:00報告より】

 バスはイオンモールを出発し、帰路につきました。

 イオンではマックなど、フードコートで食事をした班が多かったようです。雑貨のお店が人気でした。ゲームセンターの景品を誇らしく抱えた子達もたくさんいました。思い思いに楽しんだようです。

 次の報告は、道の駅『もち米の里なよろ』、15時頃の予定です。

修学旅行速報(6)

画像1
【11:30報告より】

 予定より早く、イオンモール旭川西店に到着しました。旭川は朝から雨が降っていましたが、現在は上がっています。

 陶芸体験ではお皿を作りました。型に合わせて形を作り、色の着いた粘土で模様をつけていきます。どんな作品にしようか考えながら、楽しく活動している様子でした。
 2週間の乾燥後、素焼き、上薬、本焼きの工程を経て約1か月で完成だそうです。完成した作品は郵送で学校まで届けられます。夏休み明けまでお楽しみに!

 イオンでは行動班ごとに食事をし、買い物を楽しみます。次回の報告はバス出発、14時頃の予定です。

修学旅行速報(5)

画像1
【8:30報告より】

 ホテルを出発しました!
 朝食後、部屋の片付けもスムーズに終わり、予定より少し早く出発することができました。

 昨晩21時までの自由時間では、早めに風呂を済ませ、互いの部屋を行き来しながら思い思いに過ごしていた子ども達。とても楽しそうに過ごしていました。22時以降は布団に入り、見回りの時にはどの部屋もぐっすりの様子でした。

 この後、陶芸体験、イオンの自主研修となっています。次回の報告はイオン到着、11:30頃の予定です。

修学旅行速報(5)

画像1
【8:30報告より】

 ホテルを出発しました!
 朝食後、部屋の片付けもスムーズに終わり、予定より少し早く出発することができました。

 昨晩21時までの自由時間では、早めに風呂を済ませ、互いの部屋を行き来しながら思い思いに過ごしていた子ども達。とても楽しそうに過ごしていました。22時以降は布団に入り、見回りの時にはどの部屋もぐっすりの様子でした。

 この後、陶芸体験、イオンの自主研修となっています。次回の報告はイオン到着、11:30頃の予定です。

修学旅行速報(4)

画像1
【18:00報告より】

 ホテル『森のゆ花神楽』に到着しました!

 科学館サイパルでは、様々な展示を楽しんだ後、プラネタリウムを観てきました。展示では宇宙ゴマ、錯覚の部屋、ジャンボシャボン玉などが人気で、子ども達はとても楽しそうにはしゃいでいました。

 今日一日、全員無事に過ごすことができてよかったです。
この後は夕食、入浴、ふりかえり、自由時間、そして22時消灯です。

 次の報告は、明日の出発8:30頃を予定しています。

修学旅行速報(3)

画像1
【15:20報告より】

 科学館サイパルに到着しました。暑さにバテ気味の人も、冷房の効いたバス移動の間に回復できたようです。

 動物園は太陽が照りつける中での活動となりました。各グループごとに、時々木陰で水分補給しながら元気に歩きました。たくさんの動物を見たり、写真を撮ったり、かき氷を食べている人もいました。

 次の報告は、ホテル到着の時、18時頃の予定です。

修学旅行速報(2)

画像1
【13:00報告より】

 旭山動物園に着きました。現在気温は27度!

 おなかいっぱいに食べた子ども達は全員元気です。お肉料理やお寿司屋、チョコフォンデュなどが人気でした。やはり向かい合わせで食べる食事は楽しいし、美味しいです。
 子ども達は元気ですが、体調を考慮して、少し早めに次の目的地へ向かう予定です。

 次の報告はサイパル到着、15時少し前を予定しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立雄武小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1381番地の1
TEL:0158-84-2904