修了式、そして離任式…。令和5年度が幕を下ろしました。

 昨日で、203日間の令和5年度が終了しました。修了式では、平小自慢の校歌を体育館いっぱいに響かせた後、各学年の代表が修了証書をしっかりと受け取りました。一年間、みんな本当によく頑張りましたね。いろんなことを経験しながら、一年間で大きく大きく成長しましたね。その証が担任の先生から一人一人に手渡されたあゆみ、そして修了証書です。お子さんと一緒にじっくり見て、お子さんがこの一年で伸びたところを共に喜び、今後の課題を共に考え、新しい学年につなげていただけると幸いです。

 また、修了式の後には、離任式を行いました。春は別れの季節…。毎年、この時期は寂しい気分になりますが、今回も7名の教職員が平取小学校を去ることになりました。これまで平取小学校の子どもたちのためにご尽力いただいた先生方がいなくなるのは大変残念ですが、これまで培ってきてくださった平取小学校の風土と子どもたちの力をまた新しいメンバーで守り、受け継いでいきます。

 今年度も保護者の皆様、そして地域の皆様のおかげで、子どもたちとともに安心して、様々な教育活動に取り組んでくることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今後も地域にある学校として、皆様とともに学校をつくり、子どもたちの力を伸ばしていきます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

一年間のまとめに向けて…活動しています!

 卒業式も終わり、6年生が卒業して寂しい気持ちは拭えませんが、1〜5年生は学年のまとめに向けて様々な活動に取り組んでいます。

 5年生は、靴箱の清掃を行っていました。三学期の汚れをほうきや雑巾でピカピカにしていました。4月からは、一つ下の学年が進級してきて使うので、気持ちよく使ってもらえるように、自分の汚れを自分できれいにしてから引き継ぎます。一年間お世話になった靴箱とももうすぐお別れ…。4月からはまた新しい気持ちで、一つ進級した靴箱を大事に使っていきます。

 2年生は一年間、図工の時間などに作った作品を持ち帰るための大きなバッグに好きな絵を描いているところでした。一年間の思い出や頑張りを詰めこんで持ち帰るバッグなので、思いを込めて描いているのが伝わってきました。友達と仲良く過ごしたことを絵にしている人もいました。袋一杯に一年間の努力の成果を詰めて帰るのを楽しみにしていてくださいね。そしてぜひご家庭でも、この一年間のお子さんの頑張りを一緒に振り返り、語り合ってください…♪
画像1
画像2
画像3

第125回 卒業証書授与式を終え、13名の卒業生が巣立っていきました…

 本日、第125回卒業証書授与式をコロナ禍前同様、全校の児童で見送る形で執り行いました。
 
 卒業生13名が立派に本校を巣立っていきました。
 卒業生、在校生、保護者の皆様、そして本校教職員全員の心が温かく、熱くなる、とてもいい卒業式となりました。胸を張って堂々と卒業式に臨む6年生の姿、そんな6年生の姿をじっと見つめ、これまでの感謝の気持ちを精いっぱい伝えようとする在校生の姿に感動しました。

 小学校6年間で味わったたくさんの楽しかったこと、頑張ったこと、できるようになったこと、辛かったこと、悲しかったこと、励まし合ったこと、喜び合ったこと、学び合ったこと、かかわり合ったこと、高め合ったこと…を胸に、新たなフェーズへと前進する一歩を踏み出した6年生。

 平取小学校でのたくさんの学びを活かし、中学校でさらに活躍する姿を楽しみにしています!13名の誇り高き卒業生のみんな、未来に向かって大きく羽ばたけ!!平取小学校のみんなで応援しています。今まで、ありがとう・・・。
画像1
画像2
画像3

本日、平取小学校 第125回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 今日、13名の卒業生が巣立っていく教室…
 小学校生活最後の一日を過ごす6年生の登校を今か今かと待ち構えています。

 さぁ、人生の大切な節目となる、ドラマチックな一日の幕開けです!

 全校みんなでこの日を迎えることのできる喜びと幸せをかみしめながら…
 いよいよ、卒業式です!!

 保護者の皆様、来賓の皆様、なごり雪がちらつきました。くれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。

小学校卒業生思い出メニュー

3月18日(月) 麦ご飯、ぶた汁、とり肉のレモンづけ、ブロッコリーサラダ、牛乳
 今日の給食は、各校の卒業生が回答した学校給食アンケート調査の中から、上位のメニューを取り入れた思い出メニュー。6年生のみならず、他の学年にとってもスペシャルメニューでした。平取小学校での最後の給食どうだったかな?
 大好きだった味、調理員も心をこめて作りました。母校の給食の味を忘れないでくださいね。卒業おめでとう!!

画像1

卒業式前日作業…5年生、大活躍でした!

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は5年生だけが残り、明日の卒業式に向けての前日作業でした。
 
 5年生のみんな、率先して作業に取り組み、6年生や保護者の皆様のために、廊下やトイレ、体育館のフロアやステージなどをピカピカに掃除してくれたり、会場準備を手伝ったりしてくれました。卒業する6年生のそばで、一番長く一緒に過ごした5年生が在校生の代表として、明日の卒業式に向けての最後の準備をしっかりとやり遂げ、整えてくれました。
 これで明日、6年生は安心して気持ちよく、卒業式を迎え、巣立っていくことができます。

 5年生のみんな、ありがとう!とても助かりました。明日、在校生のみんなと卒業生がそれぞれの立場で、凛々しく堂々と卒業式に臨む姿を楽しみにしています。

 いい卒業式を迎えるために…準備万端整いました!!

 6年生の保護者の皆様、地域の方々、明日お待ちしております。

卒業式総練習…全校のみんなで臨みました!

 4年ぶりに全校のみんなで臨む卒業式。
 金曜日は、総練習でした。1〜6年生全員が体育館に集まり、集中した雰囲気の中、総練習に臨みました。

 始まりは、児童会書記局の司会と目標の確認。さらに空気が引き締まりました。

 1年生から5年生まで、初めて参列する卒業式ですが、これまでの練習の成果を発揮し、卒業式とはどういうものなのかをしっかりと理解しながら臨んでいることが伝わってきて、感動しました。6年生を見つめながら、呼びかけを通して想いを精いっぱい届けようとする気合いを感じました。

 そしてもちろん6年生も、初めて在校生の前で呼びかけや歌を披露し、6年間の集大成としての卒業式で全ての想いや力を発揮しようとする意気込みが伝わってきました。練習とは言え、6年生の一生懸命な姿に、胸が熱くなりました。

 明日はいよいよ卒業式本番です。今日の3時間目は、最後の手直し練習。6時間目は、5年生も手伝ってくれる前日準備です。6年生が胸を張って巣立ち、在校生が安心して臨めるように、精一杯の準備を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生活科…空高く舞い上がれ!凧あげに夢中!!

 1年生は生活科で凧作りに取り組みました。和紙に好きな絵を描き、組み立て、竹ひごを付けて完成させた手作り凧。

 昨日の5時間目は、校舎前の電線等のない場所で、思いっきり凧あげを楽しんでいました。子どものころを懐かしく思い返しながら、微笑ましく見せてもらいました。

 最初は糸を短く持ち、懸命に走って凧を浮かせることに必死でしたが、風に乗らせると走らなくても凧があがることに気が付くと、「歩いても大丈夫だ!」「もっと糸を長くしてみようっと!」と、さらなるチャレンジに繋げている1年生。凧あげを通して、いろいろ考え工夫している姿に感心しました。
 中には、玄関上の陸屋根まで凧が上がってしまい、引っかかるというハプニングも…。そこまで高く上がったということで、びっくり嬉しい珍事でした。どんどん凧を高くあげるためのコツをつかんだ証拠です。

 かつては冬の風物詩としてよく見られた凧あげ風景。今では街中でほとんど目にすることはありませんが、学校では見ることができること、感慨深いです。思いっきり凧あげを楽しむ一年生の姿、いつまでも見ていたい光景でした…。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて…廊下・階段・体育館を飾り付けました!

 昨日の5・6時間目は、卒業式に向けての装飾活動。5時間目は1〜3年生、6時間目は4・5年生が担当しました。
 
 5年生は、高い場所の飾りを担当。玄関や体育館の入り口に、「おめでとう」のメッセージを貼っていました。脚立を使って声を掛け合い、協力しながら作業を進める姿がとても頼もしかったです。
 
 4年生は、廊下や階段に、在校生みんなで作った鳥とお花を飾り付けました。こちらも友達同士で貼る場所を確認しながらバランスを考え飾っていました。会場となる体育館までの通り道が、ステキに彩られました。

 そして6年生も…体育館で卒業作品の展示作業に取り組んでいました。懐かしい大切な思い出の一つ、運動会のはっぴを飾っているところでした。卒業式当日は、他にも図工や書写で取り組んだ卒業作品が展示され、卒業式を盛り上げます。

 学校中が、卒業式一色となってきました。卒業式まであと3日。全校のみんなで精いっぱいの準備を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習…在校生全員が体育館に集合しての初練習!

画像1
画像2
画像3
 昨日は、卒業式に向けて、初めての在校生だけの練習日でした。3時間目に1〜5年生全員が体育館に集まって、歌と呼びかけの練習に取り組みました。4年ぶりに全校のみんなでつくり上げることができる卒業式本番まで、歌と言葉に想いを込めて、精いっぱい6年生に届ける練習を重ねていきます。

 新書記局の声掛けで始まった練習。校歌は、とてもいい表情で歌い、体育館中にいい声を響かせました。前に6年生がいるつもりで、6年生の背中を思い描きながら歌っている姿に胸がジーンとなりました。

 呼びかけはまず、各学年の立ったり座ったりするタイミングや、全校のみんなで言う言葉の確認を行いました。いつもの集会とは違う雰囲気を感じながら、どの学年も集中して説明を聞き、行動していました。
 
 そしていよいよ、これまで各学級で練習に励んできた呼びかけ…練習の成果を発揮し、お披露目しました。1年生は6年生に教わったことお世話になったこと、2年生は運動会のこと、3年生は学習発表会のこと、4年生はたてわり班活動のこと、5年生は共にかかわり合い、高め合ってきたことを中心に、一人一人が自分の言葉に想いを乗せて伝えます。どの学年も初めての練習とは思えないほど堂々としていて、ほとんどの子が自分の台詞をしっかり覚えていて、これまでの各学年での取組の証が伝わってきました。
 これからさらに在校生での、そして主役の6年生も交えての総練習を経て、感謝の気持ち、たくさんの思い出、未来に向けてのエールを込めた呼びかけへと仕上げていきます。

 届けよう!在校生の想いを6年生へ…つくろう!感動あふれる卒業式を!!

2年生活科…「あしたへジャンプ」自分アルバム完成!!

 2年生の生活科は、「あしたへジャンプ」という、これまでの自分の生活や成長を振り返るという活動に取り組んできました。
 
 おうちの人や幼稚園・保育所の先生方にインタビューをして、自分の小さかった頃のことを知るというところからスタートし、わかったことや考えたことを当時の写真と共に、一冊のアルバムにまとめてきました。
 時間をかけて制作し続けてきた、世界に一冊しかない自分の成長と歩みがわかるアルバムが見事完成!昨日は、その交流会でした。

 まずは班のメンバーでの交流…生まれたころから幼稚園・保育所時代、1年生、2年生と、ページをめくりながらお気に入りの写真を見せ、エピソードを紹介していました。アルバムを班のみんなに見えるように開きながら、上手に説明していて、とても感心しました。
 班での交流が終わったら何人かが代表で前に出て、モニターに写真を写しながら学級のみんなに発表しました。「やりたい!」「言いたい!」と何人も手が挙がり、頼もしかったです。そして、いろいろなことを経験しながらここまで大きく成長してきたんだなぁということが伝わってきて、感動しました。

 完成した子どもたちの力作は、展示した後、おうちに持ち帰るそうです。ぜひご家族みんなで楽しく振り返ってください。そして、大切なご家族の宝物にされてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年生が6年生に代わって班長を務める『大掃除』

画像1
画像2
画像3
 先週の火曜日から今日まで、大掃除週間でした。また、同時にたてわり班掃除は引継ぎの時期を迎え、これまで班長を務めてきた6年生から5年生へとバトンが渡され、5年生が班長など、各班のリーダーを務めています。

 大掃除最終日の今日も、5年生がリーダーシップを発揮し、それぞれの場所でいつも以上にピカピカにしようと掃除に励んでいました。5年生の班長代行があらかじめ休み時間に決めておいた分担を最初に伝え、しっかり指示を出していました。下級生から「ほうき終わったよ。次、何したらいい?」と聞かれたら、すぐに「じゃあ、スポンジで汚れをとってね!」と次の指示を出したりと、とても頼もしく、頼りになるリーダーとして、力を発揮していました。おかげで、大掃除週間に、一年の汚れをしっかりと落とすことができました。

 これまでの6年生のかっこいい姿を真似ながら、着実に引き継ぎ、来年度に向けてのステップアップを踏んでいる5年生。6年生の卒業まであと6日。6年生と過ごす毎日、6年生から学ぶ日々を大切にしている在校生です。

1・2年…「たまてばこ」さんの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 昨日の5時間目は、平取町の読み聞かせサークル「たまてばこ」のみなさんがご来校くださり、1・2年生に向けて1時間いっぱい読み聞かせをしてくださいました。

 最初はリズムに合わせて手遊びをしてアイスブレイク。にっこにこで友達と手を打ち合ったり、思いっきり声を出したり…。すっかり打ち解けて、気持ちが一つになった1・2年生でした。

 「なんでやねん」という絵本では、みんなで「なんでやねん!」とつっこみ合いました。タイミングバッチリでした!

 「ともだち」という絵本の読み聞かせが始まると、自然にみんなで肩を組み始めて、隣同士で微笑み合いながら聞いていました。大切な友達のことを想いながら絵本の世界に浸りました。

 雰囲気をガラッと変えて「おしっこちょっぴりもれたろう」。これは、子どもたち大好きな絵本!「わかるわかる〜」「実は、ぼくもある…」とこっそりつぶやきながら、そしてゲラゲラ笑いながら楽しみました。

 俳優の室井滋さんの体験談が絵本になった「しげちゃん」。多様性の基本がつまった、大事なことを教えてくれる絵本です。1・2年生なりにいろいろなことを感じていました。

 感想発表では「最初の手拍子のリズム遊びが楽しかった」「いろいろな本を知れて良かった」「おもしろかった!」「本を通して友達がどんなことを思っているかがわかった」…といった子どもたちの声を聞くことができました。楽しくて、あったかくて、そして大切なこと、大事にしなければならないことが伝わってくる、とても貴重な時間を過ごすことができました。

 これで、今年度の読み聞かせは終了となります。読み聞かせサークル「たまてばこ」の皆様、一年間、ステキな読み聞かせをたくさんしてくださってありがとうございました!お世話になりました。そして来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。次はどんな絵本と出会えるのか、楽しみにしています!

3年図工…ねん土マイタウン♪

 昨日の5・6時間目、3年生は図工で粘土を用いて、感じたこと・想像したこと・見たことから表すという創作活動に取り組んでいました。

 この題材の目標は、「住んでみたい町、あったらいいなと思う町の様子を想像し、形などの感じを捉えながら、建物や道などの形や、そのつくり方を工夫して、お互いに見合ったりつないだりしながら町をつくる」ことです。
 先日お伝えした2年生は「ハウス」そして、3年生は「タウン」ということで、2年生の経験を活かし、視野を広げ、発展させて表現します。

 3年生のみんな「次は何を作ろうかな〜」「家の屋根ができた!」「これは町の門なんだよ」「これは公園の噴水!」…と、楽しそうに夢中になって、マイタウンの構想を練りながら、粘土でつくっていました。どれも、住んでみたくなる夢いっぱいの町ばかりでした。

 つくりだす喜びを味わいながら、進んで住んでみたい町を想像し、楽しくつくる姿がたくさん見られて、幸せいっぱいの3年生教室でした。

 
画像1
画像2
画像3

2年図工…ともだちハウス〜様々な材料で〜

画像1
画像2
画像3
 昨日の5・6時間目、図工室からそれはそれは楽しそうな声が聞こえてきました。2年生が、『ともだちハウス』という題材に取り組んでいました。
 
 『ともだちハウス』は、空き箱や身近な材料を使って「小さな友だち」の喜ぶ家を考え、いろいろな形や色などを捉えながら、表し方を工夫して表すことが目標です。

 2年生のみんなの「小さな友だち」は、粘土でかわいらしく作られていました。その「小さな友だち」が過ごすハウスや、ベッド、ソファーや机などを工夫して作ることに夢中の2年生。「小さな友だち」が心地よく過ごせるように、広々とした2階建ての家にしたり、綿やスポンジを使ってフカフカのソファーやベッドを作ったりと、一人一人の工夫が光っていました。幼い頃、人形の家や部屋を作って遊んだことを思い出しながら、楽しく鑑賞させてもらいました。

 これまでの経験を活かし、自分のイメージをもちながら、はさみや接着剤といった材料に適した用具を上手に使い表し方を工夫している姿は、まさに2年生の図工科の集大成!つくりだす喜びを存分に味わっていました。完成が楽しみです!!

4年アイヌ文化学習…アイヌの織物について学びました!

 今日の2〜4時間目、4年生のアイヌ文化学習で、3名の講師の方が来校してくださいました。
 まずは、アットゥシ織の反物や衣服を見せてもらった後、実際に道具を使って織っているところを見学しました。織り機で糸を織っていく様子は、圧巻でした。みんな夢中になって講師の先生の手元に注目していました。
 その後、オヒョウの木の皮でできた糸を手に取って感触を確かめていました。内皮の繊維を織った糸は、とても丈夫そうでした。この糸を縒ることを、アイヌ語ではカエカというそうです。アイヌの人たちの伝統的な手仕事です。
 このカエカ(60cmのねじった糸2本)を使い、2つ編みをした後、4つ編みにも挑戦し、ブレスレットを完成させました。飾りの石もつけて、みんなお気に入りのブレスレットができたようです。お気に入りのブレスレットを嬉しそうに見せてくれました。
 
 講師の先生方のおかげで、実際に見て、聞いて、触って、体験して…カエカやアットゥシ織についてたくさんのことを学んだ4年生でした。自然を大切にするアイヌの文化について、また一つ学びを深めることができました。講師の先生方、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

心温まる『六年生を送る会』パート4

《全校遊び》
 校舎全部を使った『全校かくれんぼ』!6年生が校舎内の好きな場所に隠れ、それを在校生がたてわり班ごとに見つけるという、平小恒例の遊びです。6年生が上手に隠れるので、在校生のみんなが必死になって探していました。見つけたらジャンケン!勝ったらポイントゲットできるというルールです。見つけて、ジャンケンに勝ったら、大興奮!大喜び!!の在校生…6年生との楽しい思い出がまた一つ増えました。

《プレゼント》
 以前に在校生だけのたてわり班でこっそり、同じ班の6年生にメッセージを書きました。それを色紙にレイアウトして貼り、写真と飾りを添えて渡しました。照れながらもニッコリ笑顔で受け取った6年生。受け取った色紙を大事そうに眺める姿が印象的でした。

《感想発表》
 各学年代表1名ずつが前に出て、『六年生を送る会』を終えた感想を全校みんなに発表しました。一人一人が自分の言葉で堂々と自分の想いを伝えていて、とても立派でした。中には、会の途中のすき間時間を使って感想をいくつもメモ用紙にまとめていた人もいました。この一年間での大きな成長を実感することができた感想発表となりました。

《退場)
 在校生みんなで作ってつなげたアーチの中を通って、6年生が退場しました。6年生の優しく、明るく、頼もしい姿をしっかりと見つめ、見送りました。

 6年生の卒業が近づいてきて、寂しい気持ちが募るばかりですが、6年生と過ごす残りの日々を大切にしていきます。6年生の巣立ちまで、あと11日です…。
画像1
画像2
画像3

心温まる『六年生を送る会』パート3

画像1
画像2
画像3
《6年生…お礼の発表》
 最後は、6年生の発表がゆかいな司会で始まりました!前半は、全校みんなでの遊び、『じゃんけん列車』。たてわり班ごとに短い列車を作り、曲に合わせて動き回り、曲がストップしたらジャンケンという、コロナ禍前は定番だった遊び…。しばらくできなかったので懐かしい気持ちになり、感激しました。最後は全校で1台の長〜い列車となり、1〜6年生まで全校での一体感を味わうことができました。

 後半はガラッと雰囲気を変えて、6年生からの感謝の気持ちがいっぱい込められた歌『ありがとう』の贈り物。5年生のステキな合奏の後だったので、それを今度は6年生の歌で聴けるという感動を在校生みんなで味わうことができました。6年生は毎日歌の練習を重ねているので、その成果が存分に発揮された美しい歌声が響き、会場中があったかい『ありがとう』の雰囲気に包まれました。

 6年生からのたくさんの感謝の気持ちがこめられた発表に、しんみりと浸った時間となりました。

心温まる『六年生を送る会』パート2

《2年生》
 2年生は、『○○しているのは、誰でしょうか?』を6年生が当てるという企画。「握力を測っている人」「空気椅子に座っている人」「氷水に足を入れている人」…4人のうち1人が正解なのですが、2年生のみんなの演技力が冴えすぎていて、迷う6年生!懸命に演技をし、声を上げたり、顔をしかめたりしている2年生が、可愛くてたまりませんでした!

《3年生》
 3年生は言葉遊びをクイズにしました。「コ○ラ」「プ○ン」…○の中に入る文字を当ててもらいつなげると…大きな『ありがとう』の完成!「なるほど〜」と感心し、喜ぶ6年生でした。そして3年生からも、歌『ありがとうの花』のプレゼント。体育館中に、「ありがとうの花」が満開に咲きました。「ありがとうって言ったら みんなが笑ってる〜♪」という歌詞が胸に響きました。

《4年生》
 4年生は6年生へのサプライズ!担任の先生二人の『巨大福笑い』!!目隠しをした6年生を4年生が優しくエスコートし、黒板に貼られたのっぺらぼうの顔に一人ずつ「眉毛」「目」「鼻」…と貼っていき…完成した何ともステキ(?!)な顔に大爆笑の6年生と全校のみんなでした。二人の担任の先生も大喜びでしたよ。楽しい企画で盛り上がり、会場が一つになりました。
画像1
画像2
画像3

金曜日は『六年生を送る会』でした…心温まる会となりました。パート1

 6名の実行委員の立派な司会進行で、4年ぶりに全校が体育館に集まっての『六年生を送る会』が行われました。最初から最後まで、6年生への感謝の気持ち、そして6年生からの感謝の気持ちが込められた、心温まる素敵な会となりました。
 各学年の発表を少しずつですが紹介していきます…。

《5年生》
 次のリーダーとなる5年生がトップバッター!6年生の思い出の曲『ありがとう』を器楽合奏で発表しました。16名息ぴったりの演奏。朝や休み時間にも自主的に練習を重ね、ほぼ自分たちの力でつくり上げた合奏です。6年生をリスペクトする気持ちが、演奏から伝わってきました。

《1年生》
 4月からいちばん6年生にお世話になってきた1年生。最後に一緒に『借り人競走』を楽しみました。6年生と手をつなぎ、カードを引き、「○年生のメガネをかけた人」などと声をかけて一緒にゴールを目指しました。他の学年のみんなも選んでほしくて大興奮!最後はきらきら星の替え歌「きらきら6年生♪」を精いっぱい届けました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31