最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:11
総数:16123

農園の様子

9月20日(水)おはようございます。
 先ほど農園へ行って、昨日の続きでダイコンの種を捲いてきました。「かわいい大根 小太郎」という種です。種まきから約45日で15cm〜20cmの大根になるそうです。現在の農園(5畝)は西(写真左)からジャガイモ、サツマイモ、ネギ、オクラ・ダイズ・ダイコンです。ジャガイモとダイコンはこれから芽が出てきます。他の作物は収穫です。ダイズは密集しすぎたのか、実がほとんどついていません。どうも失敗のようです。
画像1

先週の金曜日

9月19日(火) こんにちは。
 この3連休も暑い日が続きました。今週後半からやっと気温も落ち着きそうです。「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言われますが、その通りになりそうです。でも、その後もきっと真夏日の日がありそうな気がします。
 先週の金曜日は、小学2年と3年、中学2年の子が通室しました。小学生は勉強の後、本を読んだり、ゲームをしたり、農園へ行ったりしました。農園ではネギとオクラを収穫し、持って帰りました。中学生は神谷カウンセラーのカウンセリングを受けました。自分の気持ちを話し、気持ちの整理をし、これからどうしていこうか一緒に考えています。
 今日は小学3年の子が通室しています。先ほどまで勉強をし、昼からは暑いですが農園へ行ってダイコンの種を捲く予定です。今週の金曜日にはサツマイモの収穫をしようと思っています。

畝の準備と収穫

9月14日(木) おはようございます。
 昨日の午後、通室してきた子と農園へ行きました。ダイコンの種を植える畝に堆肥と肥料を捲き耕しました。来週にはダイコンの種を捲きます。サツマイモがそろそろ収穫できるか、試しに端の蔓を掘って見ました。すると思いのほか育っていました。大きいのを2本だけ収穫しました。教育長さんから苗をいただき植えたネギも大きく成長したので一部収穫しました。それを教育長さんにも届けました。大きいのができたねと子供に声をかけてくださいました。
画像1
画像2

カマキリを持ってきた

9月13日(水) おはようございます。
 小学2年の子が通室してきました。来る途中でカマキリを捕まえて持ってきました。持って帰ると言うので、1ℓマスに入れておくことにしました。ハラビロカマキリで、綺麗な緑色です。
 今、漢字ドリルの勉強しています。昼から農園へ行って、ダイコンの種を捲く畝の準備をします。
画像1

秋ジャガの種イモ植え

9月12日(火) こんにちは。
朝にアップしたように、先ほど、小学3年の子と二人で農園へ行き、秋ジャガイモの種イモを植えてきました。一畝と少しに15個植えました。春のジャガイモより芽が出にくいし収穫は少ないと思いますが、楽しみです。

ここ2・3日のあじさいルーム

 9月9日(金)は、小学3年と中学2年の二人が通室してきました。午前中は勉強と読書、午後からは、中学2年の子はカウンセラーと話をし、小学2年の子は体育センターへ行ってバトミントンやフリスビーで体を動かし楽しみました。その後、二人で秋ジャガイモの種イモを植える準備をしました。
 9月11日(月)は、訪問支援を希望する保護者の方が来室され、子供の様子を聞かせてもらったり、あじさいルームの活動を説明したりしました。通室申込を提出していただき、まず訪問支援で家庭訪問をすることになりました。少しでもお役に立てればと取り組んでいきます。
 9月12日(火)今日は小学3年の子が通室してきています。先ほどから国語と算数の勉強をし、今はフリータイムで本を読んでいます。午後からは、秋ジャガイモの種イモを植える予定です。

虫博士

9月6日(水) こんにちは。
 今日は、小学2年の男子があじさいルームへ来ました。この子は虫博士のように、虫が大好きで虫のことをよく知っています。今日も話の中でゴキブリのことがでて、昨日、家の中に大きなゴキブリがでて退治したことを話すと、「なんで退治するの、今度出たら箱へ入れて持ってきて」と言いました。面白いですね。話をしていたら、色んなことを知っていて感心するし楽しいです。

秋ジャガとダイコンの準備

9月4日(月) おはようございます。
 今、農園から戻ってきたところです。涼しい内にと、石灰を捲いて耕す作業をしてきました。先日の一畝と今日の一畝で二畝を耕しています。先週、通室してきた子と何を植えるか相談しました。まずジャガイモとダイコンを植えることにし、種芋とダイコンの種を買ってきました。後、堆肥と肥料を施す作業をしなければなりません。作業が楽にできるように早く涼しくなってほしいものです。今、農園にあるのは、サツマイモとダイズとオクラです。
画像1

今日のあじさいルーム

9月1日(金) こんにちは。
 今日は、訪問支援員、カウンセラーの勤務日であり、久しぶりに3人が一緒になりました。小学3年女子が10時過ぎに通室してきました。勉強した後、農園へ行ってカボチャの収穫をしました。昼からは、図書館へ行って本を借り、ずっと本を読んでいます。本を読むのが大好きな女の子です。フリータイムでは、家から持ってきた刺繍をしました。13:30からは、通室している子供のお父さんに来ていただいて懇談とカウンセリングを行いました。30分程、お話を色々聞かせていただいた後、カウンセラーと子供のことで相談しました。お父さんは子供のために転職し、慣れない仕事でも頑張っている様子を聞かせていただきました。

訪問支援

8月31日(木) おはようございます。
 まだまだ暑い日が続いていますが、生き物の様子には確実に季節の変化が感じられます。毎朝、やかましいほど鳴いていたクマゼミの「シャー・シャー・シャー」という鳴き声がいつの間にか聞こえなくなり、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになっています。また、夜には草むらから聞こえるコオロギやスズムシなどの鳴き声が大きくなりました。
 一昨日、昨日とあじさいルームへ来る子供は誰もいませんでしたが、訪問支援で二人の中学生の家庭訪問をしました。子供たちの自立に繋がる支援をどうしたらよいか、模索しながら取り組んでいます。

畑を耕す

8月30日(水) こんにちは。
 今日から町内小学校の授業が始まりました。今朝(登校時)、住んでいる地区の学校の見守り活動に行きました。いつもの交差点へ行くと、今日は皆さん車で送ってもらうから誰も来ないとのことでした。元気な子供に出会えると思っていたのですが、少し残念でした。夏休み明けで荷物が大変多く送ってもらったようです。仕方ないかな。あじさいルームへ来ている子たちも学校へ元気に登校していたらいいんですけどね。
 今日は誰も来なかったので、農園へ行って次に植える準備をしました。キュウリのネットを外し、草をひき、石灰を捲いて耕しました。何を植えるか子供たちと相談します。
画像1

昨日のあじさいルーム

8月29日(火) こんにちは。
 昨日も、昼から中学1年女子がルームへ来ました。朝からは登校できず家にいたそうです。勉強する用意をしてきて午後1時から3時まで過ごしました。学校から出た夏休みの宿題(サマーワーク)の答え合わせを一生懸命しました。話によると、宿題は5教科(数学・国語・社会・理科・英語)のサマーワークと読書感想文、人権作文、自由研究等、あったそうです。そして、サマーワークの答え合わせを30日までにして提出しなければならないとのことでした。なかなか大変ですね。でも頑張っていました。

8月25日、ルームへ来ました

8月28日(月) おはようございます。
 先週金曜日(25日)から中学校の授業が始まりました。その日のホームページに「だれもルームへ来ていない。どうしているかな。」という内容の書き込みをしました。その後、昼前に中学3年男子がルームへ来て元気な顔を見せてくれました。「学校は?」と聞くと。「今日は登校しなかった。」との返事でした。「かつらぎ祭りの花火がきれいで人がいっぱいだった。勉強は、まあしたかな?」と休み中の話を色々聞かせてくれました。プールにも行ったそうで日に焼けていました。30分近く話し、「月曜日は登校します。」と帰っていきました。今日は学校(別室)へ行っていると思います。教室での授業を受けられるようになるとの目標を持っています。もうすぐできるような気がします。

中学校は今日から授業再開

8月25日(金) おはようございます。
 かつらぎ町内の中学校は、昨日で夏休みが終わり、今日から授業が始まりました。それに合わせて「あじさいルーム」も中学生の通室が始まることになります。今日は、今のところは誰も通室していません。さすがに今日の気持ちは、みんな学校の方へ向いていると思います。家でいるのかな。少しでも学校へ行けたかな。色々と思いを巡らせています。しんどくなった時はいつでもあじさいルームを利用してください。小学校は8月30日(水)から学校が始まります。

あじさいルーム通信No8

8月24日(木) おはようございます。
 先日から起案していた「あじさいルーム通信No8」が昨日戻ってきました。早速、各小中学校の児童生徒分(1030枚)と先生方の分(164枚)を印刷し、各学校の逓送箱へ入れました。夏休み明けに子供たちが持って帰りますので、ぜひ、ご覧ください。このホームページの配布文書にもアップしています。ここではカラー印刷の通信を見ていただけますのでご覧になってください。

農園の草刈り

8月22日(火) おはようございます。
 今週の金曜日から中学校の授業が始まります。あじさいルームも同じです。その準備としてしなければいけないことがあります。その一つとして農園の草刈りに先ほど行ってきました。下の写真のように、雑草は水やりをしなくてもよく成長します。草を刈ってもすぐ伸びて、4月から3・4回刈っていると思います。汗だくになりましたが、畑の様子がすっきりしました。毎日収穫していたオクラもそろそろ終わりのようです。子供たちと一緒に9月からの農園の栽培を考えていきます。
画像1
画像2

同窓会に思う

8月21日(火) おはようございます。
 私ごとですが、昨日、中学校時代の同窓会がありました。実は幹事長をしてまして、第9回目の同窓会を2年前に計画をしていましたが、コロナの影響で延期にしており、やっと開催できた次第です。同窓生181名の内、案内を送ることができたのは122名。その内37名が参加の返事でした。欠席の同窓生の多くは返信ハガキに近況を添えてくれ、「感謝の気持ちです。会の費用の足しにしてください。」と参加費を同封してくれた同窓生もいました。有難かったです。そのことを参加者に伝え、昔話に花を咲かせ楽しいひと時を過ごせました。10回目を2年後に決め終わりました。中学校時代にはいろんな友達関係がありましたが、参加してくれたらなあと思いを巡らしながら宛名を書いていました。
 小学校・中学校の故郷の友達の繋がりを大事にしてほしいと思います。ここに来ている子たちにもそんな話をしていきたいと思っています。

学校の先生と懇談

8月18日(金) こんにちは。
 8月9日にも通室している子の学校の先生と懇談をしたことを書きましたが、昨日も学校の先生が来てくださって、職員3名と懇談を行いました。学校と教育支援センターが連絡をとりながら、共通理解のもと支援にあたるためです。約1時間、話し合いました。子供たちが自立し成長していくことを共通の目標に話し合いました。
 先日から作成していた「あじさいルーム通信No8」ができましたので、昨日、起案で回しました。「起案で回す」というのは、できた書類を案として、上司の方等に回し、承認していただくことです。夏休み明けに、学校を通じて保護者の皆さんに配布します。

台風一過

8月16日(水) おはようございます。
 「台風一過の青空が広がり、爽やかな朝です。」と言いたいところですが、今日も厳しい暑さになるようです。昨日は台風直撃で不安な朝を迎えましたが、この辺りは被害の出るようなこともなかったようでほっとしています。昨日も一日、シビックセンター4階の部屋で仕事をしていましたが、紀の川の水量は朝から先日の大雨の時のように増えていましたので、心配しながら時々眺めていました。これは上流のダムの放流を早めに行ったためのようでした。今日も一日、あじさいルーム通信の原稿を考えたり、幾つかの報告書を作成したり仕事をします。通室している子供たち、できれば元気な顔を見せてください。

台風が心配

8月14日(月) こんにちは。
夏休みは子供たちが来ないので、今日も一人で農園の収穫に行ったり、通信の内容を考えたりしました。外は久しぶりに雨が降っています。畑の作物には嬉しいのですが、台風7号が直撃しそうなので心配です。明日の朝、通過しそうです。大したことなく被害のでないことを祈ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
かつらぎ町教育支援センター
〒649-7192
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町丁ノ町2160
TEL:0736-22-0303
FAX:0736-22-7102
☆ご感想・ご意見をお寄せください
教育委員会総務課:kyouiin@katsuragicho-wky.ed.jp
教育委員会総務課指導係:kyoikusomu-shido@town.katsuragi.wakayama.jp