最新更新日:2024/06/17
本日:count up4
昨日:185
総数:529789
明日(18日)は、大雨の予報です。天気予報等を気にかけておいてください。

2学期委員会活動のスタートです。

10月25日(水) 2学期第1回委員会活動

 本日5限目に2学期の第1回委員会活動をおこないました。
 委員会活動は学校全体のために大切な役割です。より素敵な学校にするためにみんなで力を合わせてがんばりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月25日(水)

 今日のメニューは
 ポークカレー じゃことわかめのサラダ ラ・フランスゼリー 牛乳
 ゼリーの「ラ・フランス」というのは、西洋ナシの品種の一つです。香りがよく、トロリとした甘さが人気です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生 新聞作りに夢中♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(火)

 総合的な学習の時間では、先日のマツゲン見学を終えて学んだことを新聞にまとめる活動に取り組み始めました!
 各班みんなで意見を出し合い協力し、自分たちの目で見て調べたことや店員さんにインタビューして学んだことを整理してオリジナルの新聞を作ることに夢中になっていました♪
 完成が楽しみですね♪

ふれあいルーム1A

10月24日(火)

 今日は、第11回目のふれあいルームがありました。
 今回は、1年A組で、「ハロウィンキャンディーバッグ作り」で、かぼちゃの形をしたかわいいバッグを上手に作ることできました。

 ハロウィンキャンディーバッグができあがると、そのバッグをもって、早速「トリックオアトリート!」と言って、折り紙でできたキャンディーをもらっていました。
 
 ふれあいルームのスタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おいもを食べたよ パート1

10月24日(火)

 今日は生活科で育てたさつまいもを食べました。

 「おいしい!」「いっぱい食べてお腹いっぱいになった!」と、とても嬉しそうでした。

 おうちで食べてみた感想を聞いてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おいもを食べたよ パート2

10月24日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スイートポテト作り

10月24日(火) 

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたスイートポテトを作りました。さつまいもと材料を自分たちでこねたり、それを丸めたりしました。自分たちで作ったスイートポテトはとても美味しくて、みんなニコニコ笑顔で食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋見つけにいったよ パート1

10月24日(火) 生活科

 今日は秋見つけに杉村公園へ行きました。松ぼっくりやどんぐり、いちょうの葉っぱなど、秋をたくさん見つけることができました。

 少しずつ紅葉してきていたので、子どもたちは「あそこ赤い葉っぱに変わっているね!」「どんぐりいっぱい!」と、お話していました!

 たくさんの秋に触れることができ、よかったですね!学校の登下校でも秋を感じてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋見つけにいったよ パート2

10月24日(火) 生活科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月24日(火)

 今日のメニューは
 ごはん 白身魚のレモンソース サウザンサラダ じゃがいものみそ汁 牛乳
 サウザンサラダのキャベツ、小松菜は橋本市産です。みそ汁のみそはかつらぎ町で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

あいさつ運動 保健委員会

10月23日(月) あいさつ運動

 今日は保健委員会があいさつ運動をしました。週の始まりの日でしたが、気持ちのいいあいさつをすることができていました。

 しっかりとしたあいさつは、下級生のお手本にもなっています。これからも元気いっぱいあいさつをし、気持ちのいい1日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土をしたよ パート1

10月23日(月) 図画工作科

 今日は図工の時間に粘土をしました。

 「いっしょにおさんぽ」をテーマに、自分と動物を粘土で作りました。イルカに乗ってみたり、ペンギンやゆきだるまとお散歩したり、とても工夫した作品ができました。全体で発表した際には、「すごい!」「それいいね!わたしもつくろう!」と、友達の作品を見て、様々な考えをもつこともできました。

 明日からは製作をしていきます!頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土をしたよ パート2

10月23日(月) 図画工作科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土をしたよ パート3

10月23日(月) 図画工作科

 前に出て発表している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊都地方合同音楽会に向けて

 10月23日(月) 

 先日から休憩時間や放課後を使って、音楽会に向けてパートごとに練習を進めています。初めは上手くいかなくて悩んでいる様子もありましたが、毎日こつこつと練習を重ねてきたことで日々上達しています。
 そして、今日からは体育館での合同練習が始まりました。ここからは演奏だけではなく、姿勢や表情などの態度も重要になってきます。
 一つのことに向かってみんなで力を合わせることはとても大切です!
 みんなで心ひとつに!きっと素敵な演奏ができるはずです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 緑育学習事前授業

10月23日(月)

 今日は、緑育学習事前授業がありました。
 子どもたちは、来週の宿泊学習に備えて、講師の方のお話をしっかりと聞くことができました。世界遺産である高野山の自然環境のようすや自然がどのように暮らしに関わっているかについて学習し、より自然を大切にしようとする心情を育むことができました。
 講師のみなさま、本当にありがとうございました。

 宿泊学習に向けてもっと学びを広げよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月23日(月)

 今日のメニューは
 ごはん 柿入りトマトソースのハンバーグ マカロニサラダ 具だくさんスープ 牛乳
 マカロニサラダのきゅうり、具だくさんスープのキャベツ、小松菜は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第4回キミマ開催されました

 10月20日(金)

 今日はキミマが開催されました。
 今日もお忙しい中お越しいただきありがとうございました。
 
 今日の贈り物は
 3年生の肩トントン
 1年生から手作りのメッセージ付きブックマーク
 若草から九度山の柿と完全無農薬の朝採りナス(またはコカブ)でした。

 参加いただいた方々が毎回ニコニコ笑顔があふれる会となっています。子供達の感謝の気持ちを感じ取っていただけたらありがたいです。

 次回は11月21日(火)10:25〜です。

 次回のおもてなしは子供達が作りましたカレンダーです。
 
 温かい気持ちになれるキミマにぜひお越しください。
 紀見小学校でお待ちしております。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科 こすりだしをしたよ

10月20日(金)   図画工作科

 教室や廊下でぼこぼこを見つけて、色鉛筆でこすりだしをしました。

 「すごい形が浮かび上がってきた!」「その形はどこでしたの?」と、とても楽しそうでした!
 
 またみんなで楽しい活動をしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学活で係カードを作ったよ パート1

10月20日(金)

 今日の学活では、2学期の係カードをグループで作りました。

 係のメンバーで協力して、係の活動やみんなへのメッセージを考えながらみんなで工夫して書いていました!「どんな仕事ができるかな。」「みんなのためにできることあるかな。」と係のみんなで話し合う姿は、4月からの大きな成長を感じることができ、とても嬉しかったです!

 係の活動も頑張っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537