最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:3
総数:67702
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

豚汁クッキング  1 1/17

豚汁の具にするため、前日に、ニンジン、ダイコン、ハクサイを収穫しました。
(上)3歳児:ニンジンを収穫しました。
(中)4歳児:ダイコンの収穫をしました。残りは、全園児で収穫して持ち帰りました。
(下)5歳児:ハクサイを収穫。葉っぱを一枚ずつはずし準備をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の未就園児活動うさぎ組  2

帰りにうさぎ組さんもダイコン引きに挑戦!
お家の方に手伝ってもらい、ダイコンが抜けると「わっ!!」とびっくり!土の中から出てきたダイコンに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の未就園児活動うさぎ組  1  1/16

今回のうさぎ組では家庭教育支援チームヘスティア様に「パクパクパペット」の作り方を教えていただき、親子で楽しみました。
土台の生地の色や顔のパーツを楽しそうに親子で選んでいました。
パーツを着けるとそれぞれにかわいい表情のパペットができあがり子どもたちもとても嬉しそうでした。
パペットを手にはめ口をパクパク動かしながらお話をしたり、食べる真似をしたりして楽しんでいました。
次回3月5日(火)は3歳児と一緒に遊びます。是非ご参加ください。
詳しいご案内は2月末にHPでご案内いたします。(電話:33−0670)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧揚げに挑戦!  1/11

前日に凧を作った子どもたち。雨で園庭で凧揚げができなくてとても残念そうな子どもたち。朝から外で凧揚げを楽しみました。風が弱くなかなか揚がらず。自分で走って凧が揚がる感覚を楽しんでいました。これからしばらく毎日のように凧揚げを楽しむことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けないぞ!  2

氷で遊んだ後は、砂場遊びやサッカーをして、久しぶりの友達との遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けないぞ!  1  1/9

この冬一番の冷え込みの中始まった3学期。寒くても外遊びが大好きな子ども達です。
5歳児が氷を見付け4歳児に知らせてくれました。氷を触らせてもらって冷たさを感じながらも「氷どこにあったん?」と興味津々の4歳児。早速園庭に飛び出し氷探しが始まりました。氷を見つけて氷集め。そんな姿を見て3歳児も「何してんの?」と興味津々。スコップを手に氷との格闘が始まりました。バケツにいっぱい集め「置いとく」とテラスに運んでいる姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の貸し出しスタート  1/9

始業式の後、早速絵本選びをする子どもたち。3学期もたくさんの絵本と出会いましょうね。保護者の皆様も是非ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期が始まりました  1/9

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本年も皆様にとって良い1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
さて、本日より3学期がスタートしました。
冬休みにいろんな経験をして元気に全園児が登園しました。そして、先生や友達と新年の挨拶を交わしたり、冬休みの出来事を話すかわいい声が聞こえてきました。
冬休みが明けてもコロナやインフルエンザ等の感染症がおさまらないようです。3学期も毎日子どもたちが元気に笑顔で園生活を楽しめるよう園でも環境を整えていきたいと思います。また、3学期は1年のしめくくりの時期です。就学や進級に向けまた一つ心も体も成長できるよう保育を進めて参ります。保護者の皆様、地域の皆様、3学期も引きお力添えをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期もありがとうございました  12/22

本日2学期の終業式を迎えました。
2学期は運動会に始まりたくさんの行事で保護者様のお力添えをいただき、子ども達の成長につながるたくさんの経験ができましたこと心より感謝申し上げます。
また、地域の皆様にも子どもたちに園ではできない経験をたくさんさせていただき温かいご支援をいただきましたこと感謝申し上げます。
お陰様で皆様のご協力により無事2学期を終えることができました。
ありがとうございました。
皆様お元気でお過ごしいただき、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月9日第3学期始業式に元気な子どもたちの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

大掃除をしました  3

〜5歳児もも組〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしました  2

〜4歳児すみれ組〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしました  1 12/21

2学期の終業式を前に各保育室の大掃除をしました。
必要な物、そうでない物を自分で分け、棚の片付けをしたり、雑巾がけをしたり、おもちゃ棚の整理や拭き掃除もしました。
今年一番の冷え込みの中頑張った子どもたちでした。
きれいな保育室で気持ちよく3学期を迎える準備ができた子どもたちです。
ご家庭での年末の大掃除もお手伝いをしてくれることと思います。

〜3歳児たんぽぽ組〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本どれがいいかな?  12/21

5歳児が絵本コーナーの面展台の絵本の入れ替えをしてくれました。
「どんなほんがいいかな?」「1月ってどんな本やろ」と1月の準備をしてくれました。
自分が好きな本も選び、面展台にはステキな絵本が並びました。
1月の貸し出しの機会に見てあげてください。
画像1 画像1

「ももくみひみつきち」で遊ぼう!  7

自分たちで話し合い、相談しながら作った「ももくみひみつきち」。いろんな感情体験もありましたがみんなで楽しく遊べたことに大満足の5歳児でした。
3・4歳児も5歳児が作った遊び場で遊ばせてもらったり、振り返りの話し合いに加わり思いを伝える機会があったり、それを生かしてより楽しい遊び場になった場で遊ばせてもらいたくさんの刺激をもらっことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

「ももくみひみつきち」で遊ぼう!  6

〜おたから〜
くじを引いてお宝と交換してくれます。どんなお宝がもらえるかドキドキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももくみひみつきち」で遊ぼう!  5

〜さかなつり〜
ジンベイザメ、マンボウ、クジラ、マグロ、エビ・・・いろんな魚を釣ることができます。釣った魚はレストランでお願いしたら焼いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ももくみひみつきち」で遊ぼう!  4

〜れすとらん〜
お寿司にアイス、エビフライにポテト、アイスクリームにジュース、なんでもあるレストランです。メニュー表もあり、今まで遊びに使っていた食べ物をすべて使ってステキなレストランを開いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももくみひみつきち」で遊ぼう!  3

〜ころがれスライダー〜
ドングリを拾ってきて転がしていたスライダーを、より転がるように改良したスライダー。
うまく転がるコツを教えてあげていました。何度も挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「ももくみひみつきち」で遊ぼう!  2

〜とんねる〜
暗いトンネル。ドキドキします。「入り口はここ。反対からははいれません。」「お宝があります。見つけてください」
みんな繰り返し入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももくみひみつきち」で遊ぼう!  1

10月からもも組で始まった秘密基地作り。段ボールで作った秘密基地。壊れては作り、作っては壊れ、屋根にビニールを張ったり、窓を作ったり、3・4歳児が遊びに来てくれ一緒に遊ぶうちいろんなアイディアが浮かび魚釣り、レストラン、暗いトンネル、スライダーと遊びの場が広がっていきました。3・4歳児のみんなに遊んでもらい、どんな遊び方ができたら楽しいか意見を聞いたりしながら、楽しいさいっぱいの「ももぐみひみつきち」が12月に完成!毎日のようにみんなで遊んでいました。
その「ももくみひみつきち」の遊びの様子を紹介します

〜入口ではんこを押してはいる〜
サツマイモスタンプを押したら入れることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670