最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:11
総数:67758
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

サツマイモのバター焼きをしました  3

〜3歳児たんぽぽ組〜
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモのバター焼きをしました  2

〜3歳児たんぽぽ組〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモのバター焼きをしました  1 11/9

楽しみにしていたクッキング。「今日はクッキングやなぁ!」「エプロン持ってきたよ!」と嬉しそうな声。前日に5歳児が洗って準備をしてくれたサツマイモを切って、バターで焼きました。
3・4歳児は輪切りにしたサツマイモを半分に、5歳児は半月切りに挑戦しました。なかなか固いサツマイモでしたが、先生に手を添えてもらいながら頑張って切りました。
3歳児から焼き始め、ホットプレートにバターを置くといいにおいがしてきます。「いいにおいしてる」とにおいに誘われて覗きに来る姿も。
切ったサツマイモを水にさらした後、トングを使ってバターが溶けたホットプレートにのせていきました。サツマイモが焼ける音や色が変わっていく様子、臭いが変わっていくのを友達と話しながらクッキングを楽しんでいました。
フライ返しやトングを使ってひっくり返すのは難しい様子でしたが、やけどに気を付けながら真剣な表情で挑戦していました。
切る経験を重ねたかったのでたくさんサツマイモを切りました。全部焼いて食べられるか心配しましたが、各クラス間食しました。「おかわりいっぱいした」「焼けたとこがおいしかった」「バターとおイモの味で美味しかった」など大好評でした。「サツマイモ食べられるかな・・・」と心配していた子も「おいしかった」と嬉しそうに話していました。
自分たちで栽培収穫したサツマイモは格別だったようです。
持ち帰ったサツマイモでお子様と一緒に是非ご家庭でも作ってみてください。

〜3歳児たんぽぽ組〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングの準備をしよう!  2

3・4歳児も5歳児がしていることが気になる様子。「クッキングの準備」と聞いてとても嬉しそうでした。
洗ったサツマイモは職員室に運び乾かしておきます。
土で汚れた手洗い場もきれいに洗っていました。
明日のクッキングが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングの準備をしよう!  1  11/8

明日は楽しみにしていて「クッキング」。メニューは「サツマイモのバター焼き」です。
収穫したサツマイモを5歳児が洗って準備をしてくれました。
「それ知ってる。たわしや」「家にたわしはないなぁ」などたわしの話が始まりました。
サツマイモをもって手洗い場で洗いました。「強くこするとサツマイモがけがをする」と聞いた子どもたち。優しく手でさすって洗っていましたがなかなか土が落ちません。たわしで洗おうとしますが「いたそう」と初めはたわしをもつことができませでした。
使っているうちに使い方がわかってきたようす。みるみるきれいになり「きれいな色や」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児活動うさぎ組  3

前日拾ったドングリを袋に入れてもらい嬉しそうなうさぎ組のお友達でした。
探検の後は、うさぎ組のお友達で遊びを楽しみました。
次回は、12月5日(火)です。今回遊んだ4歳児と「クリスマス」にちなんだ製作を楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

未就園児活動うさぎ組  2

各保育室や遊戯室、職員室やトイレを案内してもらってシールを貼っていきます。
3・5歳児もクラスで今か今かと待っていました。うさぎ組のお友達が入ってくるとみんなで嬉しそうにお出迎えです。「ここもも組やで」「ここに時計あるよ」「椅子はこれやで」等保育室を紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児活動うさぎ組  1  11/7

今回の未就園児活動うさぎ組は4歳児と園内探検を楽しみました。
前日から「うさぎ組さんと探検するんよ」と探検の下見をしながらドキドキワクワクしていた4歳児。
時間になると少し恥ずかしそうに遊戯室へ誘いに来てくれました。
4歳児から探検に使うカードをもらって嬉しそうなうさぎ組のお友達。手をつないでもらって園内探検に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソラマメを蒔きました 3歳児 3

ステキな看板も立てて芽が出るのを楽しみにしている3歳児です。
画像1 画像1

ソラマメを蒔きました 3歳児 2

ポットに土を入れ、ソラマメをそっと土の中に。優しく土をかぶせていました。「早く芽が出るといいな」と水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソラマメを蒔きました 3歳児 1 11/7

3歳児がソラマメの栽培に挑戦です。
「そらまめくんのベット」でおなじみのソラマメ。3歳児も「そらまめくんできるかな」と興味をもっています。ソラマメの本を見ながら期待も膨らみます。
「おへそを下に植える」という話を聞いてソラマメのおへそを探します。ソラマメを手に取って見てよく見ると・・・、「あっ、これや」と見付けることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外散歩に出掛けました  9

その声を聞いて3歳児も駆けつけ「すごい!」と興味津々で見たり「これ何?」と5歳児の話を聞いたりしていました。その様子を見て大満足の5歳児でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外散歩に出掛けました  8

調べて分かったら早速紙に名前を書いていました。
「できたから見に来てー」と知らせてくれる5歳児。

画像1 画像1
画像2 画像2

園外散歩に出掛けました  7

5歳児は「このドングリ何て名前なんやろ」と早速調べ始めました。
種類別に分けると分かりやすいことにも気付きました。
みんなで夢中で調べたり分けたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外散歩に出掛けました  6

画像1 画像1
画像2 画像2
(上)3歳児たんぽぽ組 
持ち帰ったドングリをサツマイモのツルで作ったリースに飾り付けるのを楽しみにしています。
(中)4歳児すみれ組
よく見ると皮がむけたドングリを発見!「アーモンドみたいや」「触ったらツルツルや」「臭いは・・・あんまりわからんなぁ」と興味津々でした。
お日様の下で干していると、何やらもぞもぞとドングリから出てきてビックリ。小さな小さな幼虫です。「かわいいなぁ」「ドングリの穴から出てきたんやで」と3歳児や友達と話していました。

園外散歩に出掛けました  5

「こうや号」も見ることができ大喜びでした。
帰りもやっぱり大好きな場所で手を振りました。
ドングリ拾いや落ち葉拾い、菊花展見学、人との出会いを存分に楽しんだ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外散歩に出掛けました  4

次は「菊花展」をしている公園の頂上広場を目指します。
いろんな種類のきれいな菊が展示されていました。「この菊好きや」「赤いのもある」と自分好みの菊を探したり、菊の花にもいろんな色・形・大きさがあることを知り楽しんでいました。
帰りには御幸辻の景色を見渡し、幼稚園も見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外散歩に出掛けました  3

どんどん進んでいくと、「葉っぱ赤い」「黄色いのもある」「いろんな色のもある」落ち葉や色づく木々を見上げ紅葉を楽しむ子どもたち。そろそろ安全な場所です。ドングリ拾いをしました。「長いドングリや」「タマネギみたいなのもある」「帽子もある」「2つくっついた帽子や」と友達と見せ合ったり、比べっこをしたりしながらたくさん拾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外散歩に出掛けました  2

杉村公園が近づいてきました。
公園の入り口からドングリが落ちています。子どもたちは拾いたい気持ちでいっぱいですが安全な場所まで進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外散歩に出掛けました  1  11/6

みんなで杉村公園の菊花展見学とドングリ拾いに出掛けました。
(上)「雨ふらないかな」と曇り空を見上げ出発しました。
(中)まずは、陸橋の階段を登り大好きなポイントを目指します。
(下)子どもたちの大好きなポイントに到着。すかさず隙間から車を見降ろし、赤信号で停車している運転手さんに「おーい!」と手を振ります。「やったー、手振ってくれた!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670