最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:11
総数:67758
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

いろ水遊び  3歳児  6/30

クレープ紙を切ったものを水に浸し、かき混ぜたり揉んだりしていろんな色の色水作りを楽しんでいます。今日は雨模様ですがテラスでいろ水遊びが始まりました。
色が徐々に濃くなっていく様子や色水を混ぜたり、友達の色を見て自分も同じ色水を作りたくなったりして楽しんでいます。色水をジュースに見立て「ジュースやさん」が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泥んこ遊び楽しいな!

道具を使ってますますダイナミックに、楽しくなってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の誕生会をしました その2

歳の数だけ灯したローソクも元気いっぱい吹き消しました。
インタビューでは、「どんな果物が好きですか?」「どんなケーキが好きですか?」「どんなキャラクターが好きですか?」「どんなぬいぐるみが好きですか」「どんな恐竜が好きですか?」とたくさんの質問に答えることができました。先生から「大きくなったらなりたいものやしたいことはありますか?」の質問には「お母さんになりたい」「はま寿司の手伝いしたい」となんともかわいい答えが返ってきました。
お楽しみは、マジックです。「アンドラ〜、インドラ〜、ウンドラ〜」と魔法をかけマジックに参加して楽しみました。

〜これからも元気で大きくなってください。〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の誕生会をしました その1 6/30

〜4歳、5歳の誕生日おめでとうございます!!〜
3歳児1名、4歳児1名の6月生まれのお友達の誕生会をしました。
誕生会の日を楽しみにしていた二人。お友達に囲まれとても嬉しそう。
自己紹介をして、友達からのプレゼントの冠をかぶせてもらいとてもいい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き  その3

〜3歳児〜
初めてのプールを楽しみにしたり、ドキドキしたり。
水着に着替えシャワーを浴びます。少し冷たいシャワーも少しずつ体を慣らしながら浴びました。プールの水はお日様の力で温かめ。浅いですが座るのもドキドキです。座れたら安心したように笑顔になり遊び始めた3歳児でした。

これからも少しずつ水に慣れながらプール遊びを楽しみたいと思います。みんな体調を整えて元気に登園してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き その2

〜4歳児〜
水着に着替えるのも自分でできるようになり、準備もスムーズにできるようになりました。
昨年とは違い少し深い簡易プールで遊びます。はじめはそーっとそーっと動いていましたがすぐに慣れ元気いっぱい楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き その1 6/29

前日の降園時間に雨が・・・。「明日プール入れるかな・・・」と少し心配顔の様子でしたが、朝からいいお天気でプールを楽しみにみんな笑顔で登園しました。
初めに「プール開き」の集会やクラスで楽しくプール遊びをするための約束事等をして、5歳児から着替え、体操をしてプールに入りました。

〜5歳児〜
かけっこをしたり、顔付けや潜りっこをしたり、宝探しをしたり、今年初めてのプールを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は芋畑へ行こう!   その2

芋畑の周りの原っぱでも遊びました。草花や小動物を見付けたり、元気いっぱい駆け回ったり・・・。幼稚園に帰ってペアの友達と話したり、他のお友達とも見付けたり気付いたり感じたりしたことを伝え合いました。今日も発見や出会いがいっぱいの散歩でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は芋畑へ行こう!   その1 6/27

「サツマイモどうなってるかな?」と異年齢のお友達とペアで芋畑へ行きました。
サツマイモの苗をじっと見てみると葉っぱが大きくなっていることに気付いたり、穴が開いていることに気付いたり、葉っぱに虫がくっついているのも発見!「なんで穴あいてるんや?」「誰か食べたんちゃう」「虫やで、虫葉っぱ食べるもん」「光ってる虫や!」「なんやろ」といろんな話声が聞こえてきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイがいっぱい咲きました

各クラスに色とりどりのアジサイや、梅雨の小動物がいっぱいです。
ステキな6月の壁面の出来あがりです。
園庭に咲くアジサイや散歩や雨の日の園庭で出会った小動物を楽しんだ子どもたちの楽しかった思いや梅雨の晴れ間を待つ子どもたちの思いがいっぱいの壁面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザやさん開店

ピザを食べ終わると、5歳児の保育室でピザ作りが始まり、「ピザやさん」が開店しました。「クッキングが楽しかったもん」「ピザすごくおいしかったからつくるんよ」「みんなに食べに来てもらうんよ」とメニューや役場所も作り3・4歳児を招いてとても楽しそうにピザ屋さんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングをしました  その13

焼きあがると「早くたべうよう」とやきたてのピザを食べました。
あんなに食べたかったはずなのに野菜が気になり一口目は慎重でしたが「うまー」の声にみんなパクパク食べ始めました。「タマネギ甘い」「ピーマンも食べれるわ」「パリパリやなぁ」「1枚じゃたりんなぁ」もっと食べたいわ」ととてもおいしそうに食べる5歳児でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングをしました  その12

待っている間にピザが焼けるいいにおいが5歳児にも届きます。「いいにおいしてるなぁ」「早く作りたいわ」「はやくはやく」と声が聞こえてきます。
いよいよ5歳児の番です。
ぎょうざの皮をお皿にのせてもらいトッピングをしていきます。5歳児は割り箸を使って野菜やハムをトッピング。こぼさないように集中してのせていました。自分が食べられる量や乗せられる量がわかり加減も上手にしていました。
焼ける様子を見ながら「皮膨らんでる」「チーズふつふつしてる」「色変わってきた」「皮が曲がってきた」と気付いたことを楽しそうに伝え合っていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングをしました  その11

トースターで焼く様子をのぞき込み、「膨らんでる(「チーズ)」「なんか曲がってきた(皮)」「いいにおいしてる」と焼きあがる様子を楽しんでいました。
焼き上がりお皿に乗せるととても嬉しそうでした。
保育室に運びみんなでいただきました。「パリパリ」という食べる音を楽しんだり、そっとよけていたピーマンも「自分で作った」という気持ちから食べていました。「おいしい」を連発していた4歳児でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングをしました  その10

次は、4歳児がピザ作りです。
自分で野菜の量を加減します。「少しにしよう」と苦手な野菜も自分で加減しながら乗せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングをしました  その9

(上)うまくトッピングができました。
(中)トースターに入れ焼き上がりを待ちます。「においしてきた」とワクワク。焼き上がりが待ちきれない様子です。
(下)ピザが焼き上がり、自分のピザを保育室に運びみんなでいただきました。「おいしい」ととても嬉しそうに食べていました。自分で作ったピザを食べられたことがとても嬉しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングをしました  その8

材料の準備ができいよいよピザ作りです。
感染予防のためクラスごとに焼いていきます。
3歳児から始めました。先生がぎょうざの皮に具材をのせていく様子を見たあと、子どもったイモ挑戦です。ケチャップをスプーンで塗り広げ、トングでピーマン、タマネギ、ハム、チーズをのせていきます。量の加減が難しいようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングをしました  その7

4歳児はタマネギの皮むきと皮をむいたタマネギをきれいに洗いました。
タマネギの皮を1枚むいて「これでいい?」と見せると「まだ色ついてんで」と友達に教えてもらい再び皮をむいていました。茶色い皮がなくなるまで丁寧に1枚1枚皮をむいていく4歳児でした。
ツルツルになったタマネギは滑りやすいようです。慎重に優しく流水で洗っていました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングをしました  その6

次は5歳児がピーマンの種とりです。3歳児もそばで見ています。「種ぺったんこやな」の5歳児の声にのぞき込んだり触ったりする3歳児。
ピーマンの種とりが終わり、5歳児のお当番さんが職員室に運び「切ってください」と伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングをしました  その5

ピーマンを切っていると断面に気付いた5歳児。「切ったらこんなんやで」と友達や3歳児に見せる姿も。「洞窟みたいやな」「なんか入ってる」「種やで」と気付いたことを話したり教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670