最新更新日:2024/05/29
本日:count up62
昨日:72
総数:27856
TOP

登山から戻り始めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループの友達と協力し、林間学校の校歌を高らかに歌いながら
下山完了し始めました

 やり遂げることが出来た達成感で、笑顔が満開の子どもたち。
「めっちゃ 楽しかった!」の声がこだましています

いざ登山!!

画像1 画像1
暑さのなか、無事に⛰️ができる様に
塩分タブレット補給をしました

これから始まる活動にワクワクドキドキの子どもたちです

笑顔いっぱいお弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
持たせていただいたお弁当をグループの友達と
おしゃべりしながら
おいしく楽しく食べました

活動の後、自然のなかでいただくお弁当は最高です

くさり場2

チャレンジは続いています
画像1 画像1

くさり場チャレンジ

準備体操で身体をほぐして
くさり場にチャレンジです

楽しかったと戻ってくる姿が頼もしい5年生です
画像1 画像1

林間学校 入校式

 代表児童の進行で入校式を行いました
立派な態度で話を聞き、元気あふれる歌が響きました
オリエンテーションで、施設の使い方も学びました
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校に無事到着

全員無事到着しました
荷物を置き、入校式の準備をしています
画像1 画像1

5/23 5年生林間学校へ出発

天候にも恵まれ、1泊2日の東毛青少年自然の家へ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 X線検査にドキドキ

1年生は、X線検査を行いました。見慣れないバスのようなものに入って、「はい、息をいっぱいすって〜、はい、止めてがまんして〜」体の中を撮影するってどうなってるんだろうとドキドキでした。
画像1 画像1

5/22 1年生も学校探検練習中

画像1 画像1
1年生は、グループごとに職員室へ行き、先生方にインタビューする練習をしています。
まずは、職員室への入り方「失礼します。1年○組の○○です。校長先生はいらっしゃいますか?」など、じょうずに言えるかなぁ・・・

2年生 町探検(南方面)

 生活科の時間に、学校の南方面に町探検に行ってきました。自分の足で歩きながら町にある施設やお店などを探して、ワークシートの地図に場所や名前を書き込みました。はじめて見る施設に「ここは何をするところなんだろう。」と興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 学校評議員会

第1回学校評議員会が開かれました。
評議委員の、黒沢様、田部井様、鈴木様、田村様にご来校いただき、生品小学校の教育活動のことや子ども達の様子をお話ししたり授業を受ける様子を見ていただきました。
各委員からは「発見を早くして、いじめのない学校を」「友だちが困っていたら、助けてあげられる人に育ててほしい」「忘れた頃に事故は起こるので、通学路や学校での事故がないように気を付けていただきたい」というご意見をいただきました。
今後もご意見を受けて学校として改善していきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 避難訓練(地震)・緊急時引き渡し訓練

「おはしも(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)」を守りながら、しっかり逃げることができました。その中で、帽子を持っていない子もいましたので、今後はしっかり用意できるよう話しました。
1年生の引き渡し訓練では、暑い中、保護者の皆様の時間通りのお迎えで、短時間で引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 給食時間の食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食センターの今井栄養士さんを招いて、給食の時間に朝食を食べることの大切さを話していただきました。
おいしいポークカレーやサラダを食べながら、しっかりお話を聞けました。

5/17 3年生のリコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は初めての学習が多いのですが、その中の1つ、ソプラノリコーダーを始めるにあたり、YAMAHAから中澤先生を講師に招き講習会を行いました。
低い音が出るテナーから小鳥のさえずりのようなソプラニーノまで大きさと音を比べながらクイズも交え、楽しく教えていただきました。おうちでも練習する子が増えてほしいですね。

お礼の手紙を書きました

画像1 画像1
5・6・7組でイチゴ狩りをさせていただいた農家の方へお礼の手紙を書きました。
たくさんのイチゴをおうちへのお土産にできたことや協力学級の先生へもプレゼントできたことがうれしかったようです。
また、来年も行けるといいね。

6年生 プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日のプール開きに向けて、6年生がプール掃除をしてくれました。
肌寒い日でしたが、デッキブラシやタワシで、プールの壁や床をゴシゴシこすり、きれいにしてくれました。
6年生のみなさん、ありがとうございます。プールが待ち遠しいですね。

内科検診

画像1 画像1
15日は高学年、16日は低学年の内科検診があります。
学校医の清水先生と川田先生に来校していただき、様子を見ていただきました。
その中でこんな場面も・・・「片足で上手にバランスがとれるかなぁ?」
先生のまねをしてやってみました。

とんぼ型ライン引き

画像1 画像1
校務員の坂田さんが、1m幅の線を引く道具をつくってくれました。
これで、先生方がラインを引くのも便利になります。

1年生の朝顔

画像1 画像1
五月晴れのまぶしい光を浴びて、1年生の朝顔が芽を出しました。
「ぼくのは昨日1つだったのに3つになった」「葉っぱがしわしわ」など子どもたちは目を輝かせて観察していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 (保健)眼科検診(246年生)
5/31 指導主事学校訪問 5校時で下校
6/3 プール開き(昼休み)
(保健)尿検査 二次調査
6/4 学習参観/懇談会(5・6年、特)
太田市立生品小学校
〒370-0312
住所:群馬県太田市新田村田町1365番地
TEL:0276-57-1054
FAX:0276-57-1096