最新更新日:2024/06/25
本日:count up6
昨日:126
総数:365616
暑くなってきました。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

4年生 体育

 来週、学校でスポーツテストを行います。
 今日は、反復横跳びと上体起こしの正しい取り組み方の確認をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

 音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしています。
 正しい指使いを確認して、演奏しました。
画像1 画像1

2・5年生 体育

 今日の体育の時間に、2年生のシャトルランの計測がありました。
 5年生がサポートに入り、数えてくれました。

 走っている友だちを見て、みんなで「がんばれ!」と応援しました。
 声援が力となりどの子も、ベストを尽くして取組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

 算数の時間に使った箱を使って工作をしました。
 それぞれ思い思いに重ねたり、切ったりしながら作品を作成しました。

 「見て見て。」と声をかけてくれ
 何を作ったのかたくさんお話してくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 1

 朝から暑かったのですが、昼休みには、運動場で元気よく遊んでいました。先生も一緒です。どこにいるか分かるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み 2

クラスの仲も深まってきたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 フッ化物洗口

 今日から1年生のフッ化物洗口が始まりした。
 紙コップにフッ化物を入れ、うがいをしました。
 歯を大切に、いつまでもきれいな歯を心がけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プールそうじ

5・6時間目に6年生はプールそうじをしました。最初はたくさんの藻に戸惑っていましが、一生懸命ブラシやたわしで汚れを落としました。元気いっぱい、楽しみながら、みんなで力を合わせてピカピカのプールにすることができました。6年生のみんな、ありがとう。
17日からいよいよプールが始まります!楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 5年生 プール掃除

6月6日 5年生 プール掃除
 今日は3・4時間目を使ってプール掃除をしました。5年生はプールサイドと溝掃除を担当しました。役割分担をして効率よく作業ができました。自分たちがこの学校をきれいにするという思いを持って取り組みました。1年分の汚れが2時間でとてもきれいになりました。今日はよく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ(よい歯を育てるコンクール)

 本日のコンクールの様子は、NHKで、本日の18時30分か20時45分に放映される予定です。
 しかし、他の放送が入った場合は、20時45分か、明日の18時30分か20時45分になります。

第72回よい歯を育てるコンクール 1

 歯の審査の結果、応其小学校が、学校賞の1位となりました。また、各学年の部でも1位が2名、2位が1名、3位が2名と素晴らしい結果となりました。
 これからも、学校代表のように、丈夫な歯を維持できるように、日々取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回よい歯を育てるコンクール 2

 よい歯を育てるコンクールが、かつらぎ総合文化会館で開催されました。応其小学校からは各学年代表6名が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

 リーコーダーの様子です。
 どこを演奏しているか聞き、モニターを見ながら確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

 国語の説明文の学習をしています。
 運動会も終わり落ち着いて学習をに向かうことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

 分数×分数の学習をしています。
 問題文にあう図は、どちらかを共有しました。

 友だちの意見に「そういうことか」と反応しながら聞くことができ、とても素晴らしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会

 本日の放課後に職員対象の応急手当講習会を行いました。
 伊都消防署から3名の方に来てもらい、心肺蘇生法やAEDの使い方を教えてもらいました。
 実際に使う機会がないことが一番ですが、万が一の場合に備えて対応できるよう学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 時間の学習をしました。
 経過した時間がどれだけなのかをみんなで考えました。
 いろいろな意見が出ましたが、みんなで正しい答えを導くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

「おかしで みんなを しあわせに」の学習をしました。
 教科書を読んだ後、自分たちの頑張っていることを発表しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

 電気の学習をしています。
 乾電池とモーターの回る向きについて実験しました。
 乾電池の付け方を変えると、モーターの変わる向きはどうなっただろう?

 楽しみながら学びました。
画像1 画像1

運動会 8

 閉会式の様子です。
 勝っても負けても最後まで全力で戦いました。
 そして、今年のスローガン「全力で突き破れ!〜自分のげんかいを〜」のとおり、どの子も精一杯頑張ることができました。
 とても素晴らしい運動会となりました。

 最後に、朝早くから準備の手伝いをしてくださり、また、運動会終了後には片付けを手伝ってくださったPTAの役員の皆様、保護者の皆様誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 こうつう校外指導 図書館司書 クラブ活動
6/11 スクールカウンセラー 図書館司書 新体力テスト 
6/12 耳鼻科検診 ICT支援員 
6/13 図書館司書 眼科検診 放課後学習教室1年スタート
6/14 新体力テスト予備日 早期街頭啓発 租税教室6年 ALT
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132