最新更新日:2024/06/17
本日:count up62
昨日:59
総数:337382

6月12日(水)3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 国語「こそあど言葉を使いこなそう」自分に近いか、相手に近いかなど、その物との距離で使い分けることを学習しました。
中下 書写「土」たて画の筆使いに気をつけて書きました。

6月12日(水)5年生 林間学校に向けて

林間学校に向けて5年生の有志が休み時間に準備を行っていました。上手くなるためにどのようにしたらよいのか、教えあったり、教師から教えてもらったりしながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8

 楽しい夕食の時間となりました。美味しい食事に大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7

 全員、宿舎に入りました。まず最初に、緊急時に備えて避難訓練と避難路の確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6

班別研修中、上手く周れているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

 奈良公園の班別研修がスタートしました。班で見学地を周り、16時30分に興福寺集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

 東大寺に到着しました。混雑しています。大きさに圧倒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

 法隆寺見学が終了し、昼食となります。全員、体調も良く、午後の活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

 バスレクを楽しんで、あっという間に法隆寺到着です。今から、法隆寺の見学がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

 6年生が本日より一泊二日の修学旅行に出発しました。奈良、京都を訪れます。充実した旅行にしたいと思います。行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数 「1万をこえる数」1組は数直線上の大きな数のよみの学習、2組は大きな数の計算の仕方の学習を行いました。集中して取り組むことができています。

6月10日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上中 体育 学年合同で行いました。体力作りとドッジボールを行いました。
下 理科 アゲハチョウの虫かごの掃除をしていたら、脱皮をしているところを観察できました。

6月10日(月)防犯教室

全校で防犯教室に参加しました。講師に警察署の方をお招きし、また、コンビニエンスストアの方にも参加いただきました。何か困ったことが起こったら、コンビニエンスストアも逃げ場の一つとして覚えておいてくださいとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)6年生

画像1 画像1
朝会の後、残っている6年生。教師の話をしっかり聞いている様子からも修学旅行の準備が整っているのを感じました。

6月10日(月)朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会を行いました。校長からは梅雨の季節に入る話がありました。雨が降ったり、湿度が高くなったりいやな季節ではありますが、周りにはこの季節だから見えるものもあります。校長室の前にも飾ってありました。学校のどこで咲いているのか、探してみるのもよいですね。

6月7日(金) かけ算ビンゴ

かけ算九九を使ったビンゴで楽しく学びました。同じ答えになるかけ算の式をたくさん知っていると有利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金)3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 図工 「どんどん、トントン、くぎうって」色塗りをして完成しました。
中下 音楽 「茶摘み」を手合わせしながら、リズムにのって歌いました。初めてのリコーダーでした。姿勢を確認しながらふきました。

6月7日(金)6年生 修学旅行に向けて

しおりを用いて、確認をしていました。いよいよ来週ですね。天気も良さそうですね。週末、体調を整えて来週を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金)1年生 タブレット端末

1年生も少しずつながら、タブレット端末に触れていました。外側のカメラで友達を撮ったり、内側のカメラで自分を撮ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)6年生 外国語

ALTと一緒に日常生活を友達と話しをすることを目標に取り組みました。「usually」「sometimes」という言葉を用いて文を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 修学旅行
6/13 修学旅行
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222