最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:79
総数:70917

5年 林間学校(12)

 キャンプファイヤーが始まりました。綿打小学校の他学年の先生方も応援に駆けつけてくれて、みんなでマイムマイムです。
 アドベンチャーグループワークの講師の方も残ってくれて、キャンプファイヤーでも踊り方をご指導くださいました(笑)。
下のURLより動画でご覧ください。

https://drive.google.com/file/d/1NxWeP3wp_m7FIa...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学校(11)

 キャンプファイヤーの前に夕食をたくさん食べて、パワーをためておかなきゃね!
 おかわりもできますよ。みんなでいただきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学校(10)

夕べの集いと係活動、室長、副室長会議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学校(9)

 他にも、Beingという活動もしました。内容は…… 子どもたちに聞いてほしいと思います。
 最後は、楽しい瞬間があった人?今日、みんなでしたことはこれからがはじまり。このあとのキャンプファイヤーも協力して楽しんでくださいと講師の方からエールをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学校(8)

 次の活動はマシュマロリバー。
 マットを使って、協力して反対岸まで渡ります。マットには、誰かが必ず乗っていないと流れてしまって没収です。講師の方が「協力ってどういうこと?」という投げかけを子どもたちに随時してくれています。子どもたちの声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学校(7)

 次の活動は、TPシャッフル。
 班ごとに、地面に落ちないようにして、協力しながら誕生日の順に並び替わります。地面に1箇所だけ下りられる場所があり、それを工夫して使ったり、みんなが考えを伝え合ったり、時には手を繋いだりしながら、みんなでクリア目指して頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学校(6)

 アドベンチャーグループワークで長縄くぐりをしました。
 みんなで手をつないで長縄をくぐります。チームワーク、心を合わせる、一心同体、声を掛け合う、声を合わせるなどの言葉が子どもたちから出ていました。最後は、みんなで無事クリアできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学校(5)

 午後は、アドベンチャーグループワークです。今年は、特別講師2名をお迎えして、仲間づくりレクリエーションをしています。
 3枚目の写真は、ジャンケンベースボール。ジャンケンに勝つと1つ進み、一周すると1点が入るゲームです。子どもたちの歓声が響いています。木陰は涼しくて、熱中症の心配はいりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学校(4)

 お昼になりました。チャレンジハイク後のお弁当の味は格別です。
画像1 画像1

5年 林間学校(3)

 林間学校の天気も、雲一つ無い素晴らしい天気です。暑さ指数23.6で、綿打小学校よりも低い値です。そんな中、チャレンジハイクが行われ、先ほど、全班無事に帰着できました。このあとは昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学校(2)

 入校式で校歌を大きな声で歌うことができました。館内に歌声が響いていました。
 オリエンテーションでは、館内の過ごし方をビデオで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 林間学校(1)

 先ほど、予定通り5年生が林間学校へ出発しました。
 昨日の雨とはうって変わって、雲一つ無い青空に見守られながら林間学校がスタートしました。
 1泊2日の様子をこのあとも随時発信していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月18日(火)

ご飯・牛乳
秋刀魚の蒲焼き
ひじきの炒り煮
じゃがいもの味噌汁



 今日は朝から1日中雨のようです。少し肌寒く感じます。
 明日から5年生が林間学校へ行きます。林間学校の様子は、ホームページでも随時発信していきますので、ご覧になってください。

そよかぜ プール指導

 今日は、そよかぜのみんながプールに入りました。
 2回目ということもあり、プールにも慣れてきたようで、みんな楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっとる〜むファーム

 ほっとる〜む担当のおおたん支援員の先生を中心に、ほっとる〜むを利用する子どもたちとつくる「ほっとる〜むファーム」を運営しています。なすやにんじん、トマトやオクラなどのさまざまな野菜を所狭しと栽培しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月17日(月)

ご飯・牛乳
豚肉のキムチ炒め
塩だれキャベツ
ワンタンスープ



 今週19、20日は、5年生の林間学校が予定されています。
 林間学校期間は、このHPにて、活動の様子を随時、画像でお知らせいたします。
 どうぞご覧になってくださいね。

1年 はじめてプールに入りました!

 今日の3、4時間目に、1年生がはじめてプールに入りました。真夏のような日差しの中、みんな気持ちよくプールには入れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月14日(金)

麦ご飯・牛乳
ポークカレー
コーンサラダ
メロン



 今日はさすがに、WBGT測定値が31を超えるかなぁと思っていましたが、おだやかに風が吹いているせいか、そこまでは上がらず、お昼休みもみんな元気に外で遊ぶことができました。昼休みに外に出て様子を見ていたら、6年生から「一緒にドッヂボールしましょう!」と声をかけてもらいました。なんだかとってもうれしかったです。先日のエキシビションマッチにも出張の関係で参加できなかったので、次回は必ず参加したいと思っています。

1年 生活科 花を咲かせよう

 1年生の生活科で、先日校務員さんが耕してくれたところにたくさんの花の種(ひまわり・百日草・フウセンカズラ・オクラ・マリーゴールド)を植えました。早く大きくなって、きれいな花を咲かせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 花を咲かせよう(2)

画像つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124