最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:7
総数:67842
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

6月の誕生会ー2

誕生会の最後のお楽しみタイム、みんなでフルーツバスケットによく似た「どうぶつバスケット」をして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の誕生会ー1

6月生まれの子どもたちのお誕生会をしました。

お誕生日ケーキのパネルを完成させ、ケーキのロウソクを吹き消すとお友達から「お誕生日おめでとう」の拍手。

インタビュータイムには「好きな色は何ですか」「好きなお花は何ですか」そして「好きなダンゴムシのポーズは何ですか」の質問も。言葉と身振りで一生懸命答えてくれた誕生児
さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼさんぽー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみれ・もも組(4・5歳児)の子どもたちが小さな図鑑でようやくみつけました。
「これと似てる!」「一緒と思う!」
図鑑に書かれた名前を読むと…「ほ・う・ね・ん・え・び」
田んぼの中にいたのは「ホウネンエビ」だったようです。

お米がいっぱい実る豊年でありますように



田んぼさんぽー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園に戻り、テラスで今日の散歩を振り返りました。

田んぼの中の小さな生き物「しっぽみたいになってる」「クネクネしてる」「毛が生えてる」…いったい何だったのか気になります

昆虫図鑑、魚図鑑、飼育図鑑、部屋にあるいろんな図鑑を見たけれど、なかなか見つからないようです。

田んぼさんぽー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、田植え体験をさせていただいた園ご近所の田んぼに苗の生長を見に行きました。

苗が少し伸びているのを見て、「大きくなった!」と喜ぶ子どもたちでした。


田んぼの中に小さな生き物がいることにも気づき、「なんか動いてる」「あっ、おった!」「どこどこ」と夢中でのぞき込んでいました。

寒天遊び たんぽぽ組(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷蔵庫で冷やして固めた寒天を触って感触遊びをしました。
グニョグニョ、グチャグチャ、冷たくていい気持ち!

夏野菜収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きくなったピーマンを収穫しました。

オクラやナスも大きくなってきました。
親子で植えた夏野菜、収穫後はお家に持って帰ってお料理してもらっていただきます。

レタスの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭で育てていたレタスを収穫しました。

その隣の畑ではキュウリの赤ちゃんを発見しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670