最新更新日:2024/06/18
本日:count up387
昨日:185
総数:530172
本日は大雨警報のため、臨時休業となります。

緊急 大雨警報のため臨時休業

6月18日(火)

 10時の時点で解除されていなかったので、本日は臨時休業となります。

緊急 大雨警報発令中です。

6月18日(火)

 大雨警報発令中です。
 自宅待機となります。

緊急 大雨警報発令中です。

6月18日(火)

 大雨警報発令中です。
 本日の給食は中止となります。
 (本日予定していた給食試食会も中止となります。)
 昼食の準備をお願いします。

 7時の時点で発令されたままでしたら、自宅待機となります。

緊急 本日から明日にかけての気象情報について

6月17日(月)
 
 和歌山地方気象台の情報によると、6月18日明け方からお昼にかけて非常に激しい雨の予報となり、今夜には警報が発令される可能性が高くなっているそうです。ご留意ください。
 
 なお、給食については、午前6時の時点で橋本市に警報が発令されていればありませんので、昼食用としてお弁当のご準備をしていただき、10時までに解除されれば、お弁当を持って登校となります。
 (この時点で予定していました給食試食会の中止となります。)

 また、午前7時の時点で発令されている場合は自宅待機となりますので、明日の気象情報には十分ご留意ください。
 (配付文書の警報発令時に係るプリントを再度ご確認ください。)

ふれあいルーム2A

6月17日(月)

 今日は、2Aの2回目のふれあいルームでした。

 今回は、紙コップを使って動くおもちゃ作りでした。
 
 ペットボトルキャップと輪ゴムを使って、前に進んでいくしかけを使って、思い思いにいろいろな動物を作っていきました。

 最後は、みんなで机の上を走らせてみて、とても楽しそうでした。
 すてきな作品がいっぱいできましたね。

 サポート隊のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュース作りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(月)

 先日、地域学習の一環として梅ジュースを作りました。
 みんなグループで協力できましたね!出来上がりまでは時間がかかります。完成まで楽しみにしましょう!

プール開き集会

6月17日(月)

 今日から水泳の授業が始まりました。そのため、1時間目に全校児童が体育館に集まり、プール開き集会を行いました。

 プール開きについてのお話を聞く前に、隅田八幡相撲大会、よい歯を育てるコンクール、歯のポスターの表彰があり、委員会からのお知らせもありました。


 橋本市出身の有名な水泳選手の話から、水泳でどんな力をつけてほしいのか、そのために守るルールはなにかといったお話をみんなしっかり聞いていました。

 それぞれの学年の目標に向かって、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 6月17日(月)

 今日の給食は
 たきこみチャーハン 揚げ春巻き 中華ひたし もずくスープ 牛乳
 スープの玉ねぎは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

令和6年度 応急手当講習会

6月14日(金)

 今日は防災士の会の皆さんに来ていただき、応急手当講習会を行いました。毎年、水泳指導の前に講習会を開いており、保護者の方にも参加していただいています。

 防災士の方から胸骨圧迫の方法やAEDの使い方、心肺蘇生を試みる際に気を付けることなど、命を救うために大切なことを多く教えていただきました。

 ご指導くださった防災士の方々、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 6月14日(金) 

 今日の給食は
 ごはん ほねくの米粉いそべあげ うめこんぶ和え 具だくさんみそ汁 牛乳
 みそ汁の玉ねぎは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

うめジュースづくり

 6月14日(金) 5年生 うめジュースづくり

 本日、和歌山県からいただいたうめを使って5年生が梅ジュースを作りました。
 ビンは事前に担任、家庭科の先生が消毒をし準備をしてくれていました。
 子どもたちも丁寧にへたを取ったり、穴をあけたりと楽しそうに作業を進めていました。ここからは、毎日ビンを回しながら愛情を込めておいしいジュースにしていきます。
 出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気にも恵まれ、待ちに待った町たんけんに行くことができました。
7つのお店や施設さんにお世話になりました。ありがとうございました。
上・・・ツモリ書店さん
中・・・ナイス美容室さん
下・・・紀見幼稚園さん
はじめて知ったこと、驚いたことたくさんありましたね。

町たんけんに行きました パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
上・・・御幸辻駅さん
下・・・福進堂さん

町たんけんに行ったよ パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
上・・・谷本衣料店さん
下・・・ミスタータイヤマンさん
お忙しい中、ありがとうございました。
サポート隊、保護者のみなさまも安全を見守っていただき、ありがとうございました。
今日の学習を、これからの学習に繋げて行きましょうね。

今日の給食

 6月13日(木)

 今日の給食は
 パン フェジョアーダ コールスローサラダ やさいグラタン 牛乳 
 フェジョアーダの玉ねぎは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。 
画像1 画像1

1年生 お誕生日会をしたよ

6月12日(水) 学活

 今日は、学年のみんなでお誕生日会をしました。4・5・6月うまれのお誕生日の子をお祝いしました。みんなでおにごっこをしたり、ドッジボールをしたり、楽しく過ごしました!

 みんなでお誕生日の歌を歌ったり、7才で頑張ることを発表したりしました!

 子どもたちはもうすでに7・8・9月のお誕生日会が楽しみな様です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館見学 パート1

6月12日(水)

 今日は、橋本市紀見地区公民館に見学に行きました。
 事前に学習したことを実際に自分たちの目で見ることで、さらに学習を深めることができました!
 公民館の役割について質疑応答を通して理解することできて、とても充実した見学になりましたね♪
 館長さんのお話をしっかりと聞きメモをとったり、暑い中行き帰りの道を頑張って歩いたりと本当によく頑張った1日でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

公民館見学 パート2

 特別に事務室の中に入らせていただきました!
 6月1日にオープンしたばかりでピカピカな部屋に子どもたちは心を躍らせていました♪
 貴重な経験ができて良かったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

公民館見学 パート3

 図書室にも入り、自由に本を読ませてもいただきました!
 靴をきちんと靴箱に並べたり、静かに読んだりとあたりまえのことを学校の外に出てもできるようになっていて素晴らしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

プールそうじ

 6月12日(水) プールそうじ

 6月11日(火)に5・6年生でプールそうじをおこないました。5年生はプールサイド、オーバーフロー、6年生は小プール、大プールを全校のためにとピカピカにしてくれました。
 来週からはいよいよ水泳の授業が始まります。1年生から4年生のみなさんは感謝の気持ちを忘れず、安全で楽しい水泳の授業にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537