最新更新日:2024/06/20
本日:count up472
昨日:531
総数:736984

6/20(火)PTA活動

本日の登校時に、PTA生徒見守り委員会の活動で、交通安全・あいさつ運動を行いました。生徒見守り委員会が企画して、保護者の皆様に募集をかけ実施しています。
2学期も活動前にテトル等で募集をかけますので、時間の都合がつく方は参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)片葩小学校 授業参観

片葩小学校の授業を参観しました。体育の授業では、作戦を考えながらポートボールの試合を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)期末テスト 1日目

期末テスト1日目です。学習したことをどのようにアウトプットするかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)3年 学級活動

飛翔館で修学旅行の振り返りを行いました。代議員が中心となり開催しました。

振り返り内容
PP(スライド) 1日目 出発 新幹線 班別研修 夕食 有志発表(前半)
実演       有志発表(後半4組)
PP(スライド) 2日目 朝食 ディズニーシー 
PP(スライド) 3日目 朝食 学級分散(浅草・上野・横浜) 昼食 帰着

PP(スライド)3日目 ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)3年 学級活動

飛翔館で修学旅行の振り返りを行いました。代議員が中心となり開催しました。

振り返り内容
PP(スライド) 1日目 出発 新幹線 班別研修 夕食 有志発表(前半)
実演       有志発表(後半4組)
PP(スライド) 2日目 朝食 ディズニーシー 
PP(スライド) 3日目 朝食 学級分散(浅草・上野・横浜) 昼食 帰着

PP(スライド)2日目 ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)3年 学級活動

飛翔館で修学旅行の振り返りを行いました。代議員が中心となり開催しました。

振り返り内容
PP(スライド) 1日目 出発 新幹線 班別研修 夕食 有志発表(前半)
実演       有志発表(後半4組)
PP(スライド) 2日目 朝食 ディズニーシー 
PP(スライド) 3日目 朝食 学級分散(浅草・上野・横浜) 昼食 帰着

実演 有志発表(後半)↓ 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水)3年 学級活動

飛翔館で修学旅行の振り返りを行いました。代議員が中心となり開催しました。

振り返り内容
PP(スライド) 1日目 出発 新幹線 班別研修 夕食 有志発表(前半)
実演       有志発表(後半4組)
PP(スライド) 2日目 朝食 ディズニーシー 
PP(スライド) 3日目 朝食 学級分散(浅草・上野・横浜) 昼食 帰着

実演 有志発表(後半)↓ 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水)3年生 学級活動

飛翔館で修学旅行の振り返りを行いました。代議員が中心となり開催しました。

振り返り内容
PP(スライド) 1日目 出発 新幹線 班別研修 夕食 有志発表(前半)
実演       有志発表(後半4組)
PP(スライド) 2日目 朝食 ディズニーシー 
PP(スライド) 3日目 朝食 学級分散(浅草・上野・横浜) 昼食 帰着

1日目(PP)↓ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)環境整備

とても暑い日ですが、環境整備員が校内環境を整えてくれています。草が伸びるのが早い時期ですのでとても助かります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)2年 総合的な学習の時間

各学級で決めた3つの目標について調べ始めました。関心があること、疑問に思うことなどがとっかかりとなっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)あおば学級

太鼓の練習が始まりました。バチの持ち方、立ち方、たたくリズムなどこれから練習を積み重ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)1年 社会

「寒い地域に生きる人々のくらしについて」それぞれの視点で調べていました。調べて考えたことを自分の言葉で発信することが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)1年 国語

国語で意見と根拠について学習していました。客観的な事実は何か、主観的なことは何かなどについて考えていました。日常生活にも当てはまる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)1年 音楽

今日の学習(それぞれのペースで)
リコーダーの動画の提出・
ヴィヴァルディの調べ学習
「春」をまとめる
合唱曲を聴く など自分のペースで進めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)1年 理科

ガスバーナーの使い方を学んでいました。
空気調整ネジやガス調整ネジの説明があり、炎の大きさ・色の変化を見ながら、不思議そうに説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)テスト前

明日から期末テストです。テストに向けてそれぞれのペースで学習を進めている姿が見られました。わからない問題を「教えて」と聞ける雰囲気はとても良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水)学年だより 巻頭言

各学年の大きな行事が終わりました。それを振り返り、少し考えたことを学校だより「叡智」で発信させていただきました。(以下叡智より抜粋)

タイトル「自分の活動から学ぶこと」
 先日ある話し合いの中で「失敗」ということについて少し気になる話がありました。最近の子どもは失敗することをすごくいやがり、新しいことに積極的に取り組まないという話題でした。東浦中学校の生徒はどうか考えてみました。
 失敗をすることはだれでもうれしくはないですが、だれにでも失敗をすることはあります。(何かにチャレンジ・挑戦しているからこそ失敗があるのですが)思ったようにうまくいかずにがっかりすることもあります。すごい失敗をして落ち込むこともあります。そのような失敗をしたときに、どのように一番良いか。反省して落ちこむこと?忘れてしまうこと?実際そうなるかもしれませんが、そうではありません。失敗してくよくよしていると、活動が止まります。大切なことは、その失敗を次に生かすために、なぜ失敗したか理由を考え、具体的にどうすれば良いかを考え、実行することです。そうすると、そこからいろいろなことを学ぶことができます。
 2年生は林間学校へ行き、3年生は6月に修学旅行に行ってきました。出発式等で少し話をする機会がありましたので、次のような話をしました。

「計画はしっかり考えられています。しかし、3日間も生活すると、大抵予定外のことが起こります。そのときに、どのように考えて、判断をして考動するかがとても大切です。」

 それぞれの3日間の間には予定外のことや失敗がありました。その時自分で考えて判断して考動をする姿を見てきました。結果として失敗したこともあったようですが、自分で判断して考動したことが大切であったと思います。
これからも東浦中学校の生徒が、自分にそして周りにも「失敗しても大丈夫」という気持ちでいろいろなことに取り組んでいってほしいと思います。
※昨年度の10月に「失敗力」について話をしましたが、地域での話し合いや学校行事でそれらに対応する姿を見ましたので再度「失敗」について考えてみてほしいと思います

6/18(火)2年 総合的な学習の時間

2年生はこれからSDGsをテーマにそれぞれが関心がることについて掘り下げていきます。各学級で視点(目標)を3つに絞っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(火)テスト前学習会

定期テスト前の学習会です。タブレットを活用して自分で学習を進める生徒、教員に質問をする生徒、教え合う生徒などそれぞれのペースで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(火)3年 国語

「実用的な文章を読もう」
実用的な文章の資料ごとに,情報の発信者・発信時・発信目的を確認していました。情報の信頼性の確かめるなど,学習したことを実生活に生かせると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止基本方針

学校だより(叡智)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

年間予定表

その他

学校運営協議会

東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650