最新更新日:2024/07/03 | |
本日:54
昨日:415 総数:741705 |
7/3(水)3年 外国語
「カレーの中に バード?」ではなく正確には「カレーの中にチキン」でした。バードから何をイメージしたでしょうか?
英語の授業での一幕でした。言葉の中での、「鳥とチキンの関係」、丁寧に言葉を使わないと大きな勘違いにつながることがあります。 でも、教室は盛り上がっていました。 7/3(水)3年 国語
頭をフル回転させて考えていました。
テーマは「状況によって、言葉を使い分けさせるようなクイズを作りなさい」 【例題】 落ち込んでいる小学校低学年の弟から相談を受けたA君は 「大丈夫だよ( )に考えよう」と答えた。( )に入る言葉としてもっても適切なものをア〜ウの中から選びなさい。 ア ポジティブ イ 前向き ウ 肯定的 このような例題を考えていました。ポイントはテーマの「状況によって」というところでしょうか 例題で考えると、小学校低学年・弟 という設定!! 7/3(水)2年 家庭科
2年生が調理実習を行っていました。豚の生姜焼きとポテトサラダです。東中サポーターの方の支援を受けながら、班で役割分担をして取り組んでいました。
調理室はエアコンがないのでとても暑い中でしたが、協力する姿が見られました。 7/3(水)あいさつスマイルプロジェクト
今日から登校時にあいさつスマイルプロジェクト(あいさつ運動)が始まりました。参加希望の生徒が昇降口であいさつをしていました。
7/2(火) あおば 保健体育(水泳)
本日からあおばの水泳の学習が始まりました。
2グループに分かれて、学習を進めていました。 7/2(火) 3年 外国語
自由進度学習で授業を行っていました。
決められたページの単語、本文を理解するために、 自分の学びやすいスタイルでの学習を進めていました。 7/2(火) 2年 技術
電気についての調べ学習をしていました。
「電気」「電流」「電圧」「なぜ機械は動くのか」など さまざまな内容について、 「小学6年生の子にも伝わるように」を合い言葉に まとめていました。 7/2(火) 1年 理科
1年生の理科では物質の密度の学習をしていました。
はかりで物の重さを量ったり、メスシリンダーを使って体積を量ったりして 学習を進めていました。 7/2(火)「あいさつスマイルプロジェクト」が始まりました。
今週(7/2〜7/4)と来週(7/9〜7/11)に
生徒会企画の「あいさつスマイルプロジェクト」が行われます。 今週は生徒会役員と代議員が、 来週はボランティアの生徒が参加する予定です。 7/1(月)委員会活動
常時活動(清掃道具の点検など)、1学期の残りをどのように過ごすか、体育祭に向けてなどそれぞれの委員会で活動を進めています。
7/1(月)3年 保健体育
体育館でバレーボールの試合をしていました。コートはバドミントンのコートでルールを工夫して、できる限りボールをつなぎ攻撃していました。
7/1(月)2年 外国語
テストに向けて自分で話すことをタブレットで録画して提出していました。
提出する前には録画を聞き直して修正することもできます。自分を知ることはとても大切なことの一つです。 7/1(月)あおば学級 自立活動
コグトレ棒を使って認知トレーニングをしていました。色々な身体の機能を、まずは使ってみることが大切とも言われています。
隣の教室では、日常の生活でのトラブルの解決方法について考えていました。 7/1(月)グローバル教室
4時間目は4人の生徒がマンツーマンで自分のペースで学習を進めていました。
7/1(月)3年 社会
自分にとって、日本・世界情勢で気になることについて調べていました。
気になることのテーマは円安?貧困?など |
東浦町立東浦中学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地 TEL:0562-83-2101 FAX:0562-83-9650 |