TOP

今日のスクールランチ(6/27)

 今日のスクールランチは、ミートボールとマカロニグラタン・北海道産小麦の黒糖パン・さつま芋チキンのポトフ風スープでした。
 グラタンの中にミートボールがいっぱい隠れていました。今日も美味しくいただきました。
画像1

ブックフェスティバルの横で〜3年生算数

 ブックフェスティバルが行われている横で、3年生が長さの学習、実際にメジャーを使っていろいろな場所の長さを測っていました。
 実際に測ってみると全く予想と違ったようで、あちらこちらから歓声があがっていました。
 少々廊下が賑やかでしたが、頑張って勉強している時の賑やかさは心地が良いものです。
画像1
画像2
画像3

ブックフェスティバル高学年

 最後は高学年。高学年は物語だけではなく、学習や趣味の本も人気がありました。
 このような取組を通して、読書好きが増えてくれると嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

ブックフェスティバル中学年

 低学年が借りた後に高学年向きの本を補充して、中学年のブックフェスティバルがスタートしました。
 読み聞かせに続いて、一人3冊まで借りたい本を選びました。物語を選ぶ子が増え、低学年からの成長を感じました。
 貸し出しはできないのですが、飛び出す絵本や動く絵本等の仕掛絵本も人気でした。
画像1
画像2
画像3

ブックフェスティバル開催

 今日は、低・中・高学年に分かれて、ブックフェスティバルが行われます。2時間目は低学年です。
 様似図書館と図書ボランティアの方が、道立図書館から1,500冊もの本を借りて準備をしてくださいました。
 まずは読み聞かせ、その後たくさんの本の中から好きな本を3冊選び、借りる手続きをするところまで行います。
 低学年はやっぱり絵本を選ぶ子が多く見られました。中学年・高学年はどんな本を選ぶか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生生活科校区探検

 2年生が生活科校区探検で、国道・役場方面に行きました。いつも通っている所ですが、改めて行くと新しい発見があったようです。
 来週は、中学校方面へ探検に行く予定です。
画像1
画像2
画像3

今日のスクールランチ(6/26)

 今日のスクールランチは、けんちんうどん・オレンジカップケーキでした。具だくさんのけんちんうどん、美味しかったです。子ども達はケーキに大喜びでした。
画像1

今日からあいさつ運動

 今日から3日間、朝のあいさつ運動期間となっています。
 地域の皆さんの優しいあいさつと子ども達の元気なあいさつが響いて、朝から爽やかな気持ちになれました。
 学校が遠い方も、ぜひおうちの前や近くの通りであいさつ運動をしていただければと思います。よろしくお願いいたします。
 
画像1

アポイ岳について学ぼう!

 5年生が総合的な学習の時間で、エンルム岬とアポイ岳ジオパークビジターセンターに行ってきました。
 毎日見ているアポイ岳ですが、知れば知るほどその貴重さに興味がわいてきます。多くの人にその魅力を伝える発信ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

今日のスクールランチ(6/25)

 今日のスクールランチは、十美先生の給食コロッケ・パエリヤ風ピラフ・ミックスビーンズのミネストローネです。
 給食コロッケは、じゃが芋を皮ごとつぶして風味や食感を残し、小麦以外のアレルギー食材を使用しないなど、こだわりのメニューです。
画像1

朝の読み聞かせ

 今日も図書ボランティアの方が来校され、読み聞かせを行ってくれました。泥棒の話に2年生も集中して聞き入っていました。
 すっきりしない天気ですが、楽しい一日のスタートをきれたようです。
画像1

今日のスクールランチ(6/24)

 今日のスクールランチは、みそバター鶏じゃが・ごはん・キャベツ梅和え・はんぺんとかぶのすまし汁でした。野菜が多くて栄養バッチリです。
画像1

アサガオの双葉

 土日も天気が良かったおかげで、アサガオの芽が大きく生長して双葉になっていました。朝から1年生は大喜びです。
 本数に違いはありますが全員のアサガオが発芽しています。まずは一安心です。
 
画像1
画像2

ご協力ありがとうございました。

 初めての引き取り型下校訓練が終わりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 災害はいつ起きるかわかりません。いつ何があっても冷静に対応できるよう、今回の訓練をしっかりとふり返り改善点や変更点を明確にし、いざという時に備えたいと思います。
 保護者の皆様、これからもご理解とご協力をお願いいたします。
画像1

今日のスクールランチ(6/21)

 今日のスクールランチは、さば生姜醤油焼き・わかめごはん・洋風金平・豆腐となめこの味噌汁です。魚が苦手な子どもも多いようですが、とてもおいしく調理されています。まずは一口食べてみようと、お家でも声掛けをお願いします。
 
画像1

今日は保護者引き取り型下校訓練があります

 皆さん、おはようございます。
 今日の午後、保護者引き取り型の下校訓練があります。
 昨日の放課後、職員で念入りにシュミレーションを行いましたが、初めての実施のため上手くいかなかったりバタバタしたりすることもあるかと思います。
 保護者の皆様、ご理解とご協力をお願いします。
画像1

芽が出た!

 1年生が「芽が出た!」と満面の笑みで教えてくれました。今週の月曜日に植えたばかりですが、暑い日が続いたので発芽も早かったですね。
 1年生もアサガオも、これからの成長(生長)が楽しみです。
画像1

今日のスクールランチ(6/20)

 本日のスクールランチは、とんかつ(サンド)・北海道産小麦のバターパン・ヨーグルト風味コールスローサラダ・コーンスープでした。
 大きなパンの中に大きなとんかつ、お腹一杯になりました。
画像1

4年生図書館見学

 4年生が社会科の地域の施設についての学習で、町立様似図書館に行ってきました。
 職員の方から施設や借り方の説明を受けた後、実際に本を借りてみました。たくさんの本があって、楽しそうに選んでいました。
 これを機会に、読書好きな子が増えてくれたら嬉しいですね。
画像1
画像2

今日のスクールランチ(6/19)

 今日のスクールランチは、アスパラ入りクリームスパゲティ・じゃが芋とひき肉のコンソメ炒め・ブルーベリーゼリーです。
 デザートにゼリーが付きました。子ども達も大喜びですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 クラブ 分掌部会
7/18 修学旅行
7/19 修学旅行