最新更新日:2024/06/17
本日:count up7
昨日:174
総数:817359
熱中症に注意しよう。今後の行事予定は、中間テスト2は6月27・28日、個人懇談は7月9〜11日、夏季休業は20日〜です。

今日の給食

今日のメニューは

炊きこみ炒飯 揚げ春巻き 
中華ひたし もずくスープ 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

6月15日 サッカー部練習

今日は外部コーチをお招きしての練習でした。
アウトサイドやインサイド等を使いながら前へのドリブルや後ろ向きのドリブルなど、普段のアップとは違った練習内容だったので、戸惑いながらも楽しそうに練習をしていました。また、シュート練習やミニゲームもしっかりボールを追いかけていましたよ。今日はいつもより疲れて帰ったかも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活

本日、4限目に沖縄についての学習がありました。
それぞれの分担した発表内容の最終確認をしました。
前を見て発表をできるように練習したり、スライドを見やすく編集したり色々な工夫をしていました。
次回発表に向けて、準備が進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳

本日6限目に1年生が道徳を行いました。

A組では、自分のポリシーや夢などについて、さまざまな意見が飛び交いながら笑いもあり、熱心に取り組んでいました。
B組では、自主・自立、自由や責任などについて、真剣な雰囲気で取り組みながらも積極的な挙手での発言があり、熱心に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】防災学習

昨日、今日の学活・総合の時間を利用して防災学習を行いました。
防災ノートをまとめたり、カフートで防災クイズに取り組みました。
子ども達も前向きに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

ほねくの米粉いそべ揚げ 梅昆布和え
具だくさん味噌汁 ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今週の花

画像1 画像1
もうすぐ梅雨ですね。

3年 沖縄学

本日6限目に沖縄について調べ学習を行いました!
タブレットを活用し、グループ内で話し合い、沖縄について深く学びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

フェジョアーダ(豆と豚肉の煮込み) コールスローサラダ
野菜グラタン パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

家庭科部の活動

お茶のお稽古をしました。カキツバタやアジサイの花を教室に飾り、季節を感じながらお茶を点てました。「ふくさばき」という四角い布をたたんで使うお作法もお稽古しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

赤マンボウの生姜醤油 和風サラダ
大豆入りみそ汁 ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

2年生 道徳

A組「リンゴが教えてくれたこと」B組「ソムチャイ君の笑顔」を題材に、自分の考えを深めたり意見を交流したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは

じゃが芋のうま煮 はるさめサラダ
シシャモ ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

6月11日 1年生 今日の授業

2限目の授業にお邪魔しました。
A組は美術室で、色立体の断面を制作しているところでした。どんな色を基本にしようか熟考していました。
B組は社会科の授業!ちょうど南米の衣食住についての勉強中でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年A組】歯の学習 その1

本日、2年A組は歯の学習を行いました。
前半は歯科衛生士さんから歯の役割などのお話があり、集中して話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年A組】歯の学習 その2

後半では、お話頂いた内容をさらに深く調べ、歯科新聞を作成しました。
素晴らしい新聞がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 1年生 今日の授業

5限目の授業のようすです。
A組は社会科の関東地方の小テストが返却されたところでした。
B組は英語の授業!テレビの画面に出たヒントをもとに単語の発音できるかな?
少し蒸し暑くなってきましたが、みなさんがんばっていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部の活動

6日の木曜日、家庭科部は幼児向けのマスコット作りをしました。3年生で保育実習に行くこともあり、簡単に作れて幼児に喜ばれるものを布で試作してみました。中の綿の量を変えたり、顔を書いたり工夫して楽しかったですが、思うように作れず苦戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年メッセージ2024

6月9日(日)にかつらぎ総合文化会館にて、「少年メッセージ2024伊都地方発表大会」が開催されました。
本校からは3年生の2名の生徒が出場しました。下坂さんは「誰かを救える大人になるために」、曽和くんは「続けることの大切さ」という演題で発表しました。
たくさん聴衆の方々の前で緊張もあったと思いますが、2人とも堂々と発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 三県大会予選

6月8日、愛宕池公園グラウンドにて、三県大会予選が行われました。

本校は高雄中学校と対戦し、勝利することができました。この結果、本戦の出場権を獲得しました。

暑い中応援に駆けつけていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303