最新更新日:2024/07/03
本日:count up117
昨日:195
総数:519190
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(7月3日)1

 7月3日(水)

 熱中症指数が高くなると予報が出ていましたので心配しましたが、なんとか子どもたちは元気に学び、遊ぶことができました。
 これからは、気をつけなければならない日が続くことでしょう。水分補給することも含めて、まずは自分自身で体調管理に努め、次に家庭や地域、学校など周囲が気を配るというように二段構え,三段構えで安全に過ごしていきたいと思います。

上:4B 音楽 NHK全国学校音楽コンクールの課題曲にもなった「ふるさと」を歌っていました。思っていた以上に高音!?

下:3A 算数 「表とグラフ」の学習です。「正」の字を書いて人数を確認していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(7月3日)2

上:2年 水泳です。ビート板を持ってバタ足をがんばっていました。しっかり顔(頭)を水中に入れましょう!よく進むようになりますよ。

中:6A 国語 「私と本」という学習です。テーマに合わせたブックトークをするために、テーマを4つにしぼっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日
2・3時間目に「おはなしのいす」の方に来ていただき、おはなしや絵本の読み聞かせをしていただきました。

今日のおはなしは「鼻高たいこ」「タケシのせかい」「北風に会いにいった少年」「バルバルさん」「まるくておいしい」の5つでした。

どのおはなしも、子どもたちは、楽しく嬉しそうに聞いていました。
「おはなしのいす」の皆さんありがとうございました。

授業風景(7月2日)1

 7月2日(火)

 梅雨の合間で、なんとか水泳の授業をすることができました。今日は、おとなりのみついしこども園のみなさん(5才児)が、三石小学校にやってきました。小プールを使ってペットボトルで作った船を浮かべたりして活動していました。(写真はありません)
 また、来てくださいね♪次は5年生と交流できるといいですね。

写真は1年生です。じゃんけん列車をした後、水中輪くぐりに挑戦です!うまくくぐれたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(7月2日)2

上:4A 社会 岡山県の特産物や産業について学習していました。和歌山県の特産物や産業についてはバッチリかな?

中:2B 算数 引き算の計算の確かめ方について学習していました。たしかめをするためには、速く正確に計算できるようになっておきたいですね。

下:5B 理科 かいぼう顕微鏡を使って、メダカの観察をしていました。正しい使い方をしっかり覚えましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア活動について

 今日から7月に入りましたが、まだしばらくはじめじめとした梅雨が続きそうです。
 三石小学校では、毎週水曜日に図書ボランティアの方が来てくれ、本の整理やおすすめの本の展示等をしてくれています。今年の課題図書もすでに並べてくれていますので、ぜひ読んでみてください。
 また、保護者や地域の方でボランティア活動を手伝っていただける方も随時募集していますので、学校まで気軽にお声掛けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825