NUS(National University of Singapore) 訪問!!各班に1人の大学生がついてくださり、キャンパス内を案内してもらったり、英語でディスカッションをしたり、一緒に市内へ出てシンガポールについて教えてもらったりしました。 私たちの班は大学見学をしたのち、カフェヘ行き事前に考えていった話合いをしたいテーマについて大学生に答えてもらいました。 特に印象に残っているテーマは、シンガポールが多民族国家であることから、異なる民族が共生する社会のメリット/デメリットについてです。 普段日本で暮らしている中では気づかなかったことを教えてもらえました。 最後には一緒に写真を撮り、楽しく充実した時間を過ごすことができました! 広報委員 5年より 九段コズミック「しくみを探る」「見えるしくみ」「凸レンズのしくみ」「飛ぶしくみ」の3つのしくみについて探り、参加者の考えや意見を引き出しながら、担当教員が詳細を説明しました。 実際に望遠鏡、ろうそくの明かり、水が青く見える装置、紙グライダーで手を使って実験することで、参加者が楽しみながらしくみを理解していく様子がうかがえました。 知ることの楽しさから、更なる疑問を追求し、深めていけるといいですね。 職場体験事前学習として体験先について調べたり、大切なマナーを学んだりしました。体験先は各々の望む保育園、福祉施設、スーパー、花屋など様々ありました。 私は児童センターに行き、子供たちと遊んだり、飾りを作ったりと色々なことを体験しました。 思っていた以上に難しい仕事だったり、子供にどうやって、どのように話しかけてあげればよいかなどが分からず、大変なこともたくさんありました。 しかし、今回職場体験をしたことで、私たちの生活を支えてくださる方たちの苦労や、「働く」ということについて深く考えることのできる良い機会となりました。 今回の体験で学んだことを普段の生活だけでなく、将来の進路にもいかしていきたいと思います。 2年広報委員会より 千代田フィールドワーク当日はあいにく雨でしたが、1年生全ての班がそれぞれ設定した課題や問いを解決することができたと思います。 私の班では、なぜ東京駅は千代田区に建てられたのかを問いとしました。その問いを解決するために、現地に行ってその周辺の景色や建物を見ることにしました。 実際に行ってみることで、自分たちの中での答えを見つけることができました。 このように現地に行って周りとの調和や背景にあることを読み解くことが大切だと感じました。 広報委員 1年より 職場体験 総合的な学習の時間 2年生訪問先の一つの株式会社NTTExCでは、映像制作の体験をさせていただきました。映像制作の基本を学んだ後、それぞれが絵コンテを描き、演出助手や撮影助手などのスタッフやキャストを担当して撮影を行っていました。 今回の職場体験で、生徒が学んだことは、生徒自身が社会で活躍するための基盤となることはもちろんのこと、自分がこれからの社会にどう主体的に関わってくか、自分はどう歩んでいくかなど、それぞれのキャリアを考える貴重な機会となっています。 学校外で体験して一回り大きく成長した生徒たちが、また新たな学びを吸収して、社会で活躍していく力をより一層高めていくことを期待しています。 【リーディングDX】公開研修会及び英語科研修会
6月29日(土)に豊嶋正貴氏を招聘し、リーディングDXスクール事業公開研修会及び英語科研修会を実施しました。全国から参加していただき、非常に有意義な研修となりました。
【21回生 九段探究プラン】ちよだフィールドワーク【軟式野球部】悲願の都大会出場ならず…【20回生 国語】九段文学賞 候補作発表 |
|