宿泊学習 学校到着式
5年生が、無事に学校に戻ってきました。
お迎えの保護者の皆様に見守られながら到着式をしました。 「協力することができた」「松恵小学校の代表路してがんばることができた」「宿泊学習で学んだことをこれからに生かしたい」と代表者が感想を述べていました。 (今後が楽しみです) 明日1日ゆっくり休んで、また木曜日から元気に学校生活を始めてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習 帰り道出発
退所式ではお世話になった職員の皆さんにごあいさつをしました。
たっぷり活動をして、満足そうな表情でバスに乗り込む5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習 活動プログラム
SDGsを学ぼうと題して、森林の二酸化炭素吸収量を計算するなど、外の活動と座学の両方に取り組みました。(計算は少し疲れたようです)
この活動で予定の全てが終了し、あとは退所式です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習 SDGsを学ぼう
7月2日(火) 2日目の活動がスタートしました。
森の二酸化炭素吸収量を調査し、地球温暖化について考える活動です。 緑の少年団として、森林についての学びに取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習 朝食
2日目、朝。
全員元気に起床し、ラジオ体操の後、朝食をとりました。 今日の活動を最後までやり遂げるためにも、しっかり食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習 夕食
1日目の夕食はカレーライスです。
2つの班に分かれて、協力し合って作りました。 おいしくいただき、後片付けまでしっかりできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習 リバートレッキング終了
午後の活動プログラムだった、リバートレッキングが終了しました。
雨にはあたらず、晴れたり曇ったりのお天気のようですが、みんなで活動に取り組めたようです。 シャワーの後、活動の振り返りを行いました。 「仲間との協力」「自然とのふれあい」「最後までやりとげる」の3観点で、一人ずつ発表をしているところだそうです。 自分たちで決めたテーマに基づいて、自分たちの行動を振り返っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習 リバートレッキング
昼食を終えた5年生は、午後の活動を開始しました。
雨による増水が心配でしたが、予定通り実施できることになったようです。 水に濡れてしまいそうですが、しっかり準備をして出発します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習 現地到着
5年生は、全員元気に、現地に到着したようです。
午後の活動に備えて、少し早めの昼食に入りました。 午後は、「リバートレッキング」に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習 出発
7月1日(月)
体育館で行った出発式では、テーマや約束を確認しました。 4年生や6年生など在校生や、保護者の皆さんに見送られて、5年生が元気に出発しました。 松恵小学校の代表として、みんなと協力し合って学び、自然とふれあい、最後までやり遂げてきてくれることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|