最新更新日:2024/07/04
本日:count up16
昨日:69
総数:218986

3年生 大豆を植え替えました

6限に大豆を畑へ植え替えました。
暑い中でしたが雑草をぬいたり畑を耕したり、みんなで力を合わせて植え替えることが出来ました。
立派な大豆ができるように丁寧に育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どろんこ遊びをしました。

2時間目に砂場でどろんこ遊びをしました。穴をほったり、水をいれたりと夢中になって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 税金について学習しました!!

今日は税金について先生に来ていただき、教えてもらいました。
どんなところに税金が使われているのか、アニメを見たり、お話をしていただいて学習しました。

3枚目の写真は集合写真7月号です。
今月はみんなの希望で、1年生の教室でランドセルを背負って写真を撮りました。
1年生の時に比べて、どれだけ大きくなったかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアの皆様 ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
約18年間活動してくださっている柱本小学校図書館ボランティアの皆様が、橋本市青少年育成市民会議より功労賞を受賞されました。現在は、約6名の方が主に活動してくださっており、手作りの季節掲示物や温もりのある蔵書紹介など読書環境づくりにご尽力いただいています。長い間、たくさんの方々がボランティアのリレーを続けていただいて、今回の表彰となりました。図書館ボランティアの皆様、今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

4年生 モーターカーを走らせよう!

理科の学習で作ったモーターカーを体育館で走らせました。
スピードコーナー、バックコーナー、山コーナー、自由コーナーなど、それぞれのコーナーで工夫して走らせました。
友達と協力して電池の数を増やして走らせている子もいれば、くるくる回るように走らせてペットみたいになっている子もいました。
急な坂道を登らせるのはコツがいるようで、どう勢いをつけるか考えていました。
最後はみんなで「よーいドン!」で走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自分で学習を調整できるってすばらしい!!

7月2日(火)
 これは漢字の学習ノートです。
 赤丸がついているのは少し前の学習で、ついていないのが今日確認した学習です。
 お友達のやり方などを参考にしながら、自分で学習内容を調整できる力がとてもすばらしいです!
 こういう学習を続けられるようになると、学ぶことも楽しくなりますね。

1枚目・・・画数や成り立ちなど、漢字のことをよく知ろうとする姿勢が見えますね!

2枚目・・・漢字の意味を書いたり、細かく画数を確認したりしているところが良いですね!

3枚目・・・熟語の数が激増し、その熟語を使った文章もあるのが良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 風とゴムの力のはたらき

理科の授業で、風とゴムの力のはたらきを調べるために、車を組み立て実験しました。
車が走る距離をのばすには、どうしたらいいかな?と予想しながら、実際に車を走らせました。
「風が強い方が走る!」「思っていた通り、ゴムをたくさんのばせばいい!」など、結果から気づくことができました。
次回のプロペラカーも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ミシンボランティアの方に教えてもらいました!!

今日はミシンボランティアの方に来ていただいて、ミシンの使い方や縫い方を教えてもらい、ナップサックを作りました。
来週もボランティアの方が来てくださるので、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 みんなで学ぼう!食品ロス

7月1日(月)
 今日の5限目は、和歌山県庁の辻本さんにお越しいただき、食品ロスについて学習をしました。
 食品ロスの定義や、どのようにして食品ロスを防ぐかなどを教えていただきました。
 みんなが取り組んでいる給食残量0も、食品ロスを防ぐのに役立っていることも知ることができました。
 辻本さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の木!

図書委員会で読書の木をつくりました!
各学年に読書の葉をくばり、おすすめの本を書いてもらいました。
みんながどんな本をおすすめしているのか、気になりますね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960