最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:122
総数:118806

おいしくいただきました 夏野菜のオーブン焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旬の野菜をふんだんに使った本日の給食
 生徒からも大変好評で「これはうまい。一口目でわかる。」と、
 評論家ばりに感想を言ってくれる生徒もいました。
 ソースをパンに付けていた生徒もいました。
 苦手な野菜を食わず嫌いではなく、少しでも、美味しく食べやすく。
 南中学校の給食には、知恵と工夫が隠されています。
 しっかり食べて、夏バテ予防に役立ててほしいですね。

 
 おいしい給食 ごちそうさまでした。
  

夏野菜のオーブン焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  野菜に、トマトソースやチーズをのせて焼き上げると、
  まるでグラタンのような仕上がりに。 

  写真は、上から
 ・焼き上がり
 ・タイミングを合わせて、角食缶に入れ替え。
  けっこう大変です。
 ・野菜だけでも6種類。
  おいしく食べられるように 試行錯誤を重ねました。

夏野菜のオーブン焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 答えは、なす、ピーマン、パプリカ、かぼちゃ、
     ズッキーニ、ゴーヤの6種類です。
 野菜好きの生徒には嬉しい献立でも、野菜嫌いの生徒にとっては、
 正直、少々つらいかもしれません。
(特にゴーヤは、苦手な生徒が多いです)
 そこで、野菜は一度炒めて、甘みとうまみを引き出し、
 少量のチリパウダーを加えて味にアクセントをつけました。

 写真は、上から
 4 野菜の水分を吸い取るために 北海道産の
   フライドポテトを敷きつめます。
 5 ポテトの上に野菜を敷きつめていきます。
 6 野菜の上にトマトソース、チーズ、パン粉をのせていきます。

今日の給食7月2日 夏野菜のオーブン焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南中学校オリジナル献立  「夏野菜のオーブン焼き」

南中学校の給食では、季節に合わせて、
いろいろなメニューが登場します。
今日は、今が旬の夏野菜をふんだんに使ったオーブン焼きが、
給食に初登場しました。
いったい何種類くらいの夏野菜が入っていたのかというと・・


写真は、上から順に

1 硬いカボチャは、いったん茹でて柔らかくします。
2 なすの大きさに揃えて丁寧に切っていきます。
3 オーブンで焼く前に 軽く野菜を炒めます。
 
  彩りがとてもきれいです。

夢に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日に九合行政センターで、「多言語による高校進路ガイダンス」が開かれました。

 ガイダンスでは、本校卒業生が体験談を語りました。

 日本語に戸惑った日々。

 「慣れるしかない!」

と、友だちの輪に入り、日本語を聴くように努めた。勉強についていくのが大変で、国際教室に通い、自宅でアニメを日本語字幕で観て、学習した。
 
 日本語の習得には、想像以上の困難があったことでしょう。困難を乗り越え、
 
 「今は、毎日が楽しい。ボランティアで、小学生に勉強を教えています。」
 「夢に向かって勉強を頑張っています!」

と力強く語る姿がとても素敵でした。 

授業風景

大きな行事が終わり、学期末です。

高原学校が終わった1年生は 社会科
本時のめあては
「仏教、キリスト教、イスラム教はどのようにおこり、広まったか」
 
世界三大宗教の成り立ちについて学びました。

10組 11組 12組 13組 14組
真剣な取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の体育

やむなく卓球です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やむなく卓球です。

雨の日(梅雨時期)の体育は

校庭が使用できない時は、やむなくホールを使います。
本来の種目「ハードル」ができなくて、困りました。
卓球をするにも、人数が多くて交代しながら・・・

それでも楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢を追い続けようと思います

画像1 画像1
画像2 画像2
 「努力」

 と題し、

 何がいけないのだろう。何が足りないのだろう、

 と思い悩む日々を乗り越え、努力を重ねる中で、家族やコーチ、切磋琢磨し合えるチームメイトの支えに気づき、

 「努力が実る瞬間」

を知ることができた。

 感謝の思いをもち、憧れの存在に向け、これからも努力し、夢を追い続けよう。


 挫折、失敗、悔しさ、


 ただ憧れだけではなく、経験から得たことによる

 「夢」

 『宝物』

 今回も、きっと、発表に向けて毎日、毎日、努力を重ねていたんだろうね。

 両親やコーチ、チームメイトと共に、積み重ねている日々が、想い浮かびました。
 今後の活躍が楽しみです。

 ありがとう。


6月29日(土) 太田市社会教育センター
第46回少年の主張太田市大会


高原学校

画像1 画像1
画像2 画像2
カッター実習

高原学校

画像1 画像1
画像2 画像2
カッター実習

高原学校

画像1 画像1
画像2 画像2
高原学校

高原学校

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼

高原学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼

高原学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼

高原学校

画像1 画像1
室内レク

高原学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内レク

高原学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内レク

高原学校

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
太田市立南中学校
〒373-0829
住所:群馬県太田市高林北町955番地1
TEL:0276-38-0254
FAX:0276-38-6588