算数の研究授業 3組 6/11【「かたちあそび」の単元】全6時間の初めての授業でした。身の回りにある種々の形の箱をたくさん用意し、形の違いや大きさ・機能などの特徴を認識させながら、重ねたり組み合わせたりして子どもたちは「自分の作品」を作りました。写真上・左。 【「かたちづくり」の単元】全8時間中の第3時の授業に取り組みました。色板を並べたり動かしたりしてどんな形ができるか、違う作り方をしても最終的に同じ形になるか、などを確認しながら図形の特徴をつかんでいきました。写真上・右 【「長方形と正方形」の単元】全8時間の第一回目となる本授業では、辺と頂点の数に着目して三角形と四角形の構成要素をまず考えました。そして、それらと類似した形も交ぜたグループから両者を取り出す活動を通じて、三角形と四角形の意味・性質について考えさせ、自分なりに言語化できるようにしていきました。ICTの使用で図形描写や図形分類の情報を視覚的に共有し、子ども同士の意見交換を促していました。写真下・右 【「角の大きさ」「図形の角」の単元】全10時間中の第8時の授業で、五角形の内角の和について考えました。一人一人が描いた形の異なる五角形について、たとえ形が異なっても内角の和が同じになるかどうかをそれぞれ分度器で5つの角度を測って調べていきました。三角形と四角形の内角の和について過去に勉強した時の知識・経験も思い出しながら演繹的な考え方も取り入れていました。写真下・左 たてわりロング集会 6/11 学年を交えた交流を促進全ての班に学年もクラスも異なる子どもたちが集まるようにして、全児童を13の班に分けました。各班の6年生が1年生を迎えにいって、集会会場となる教室に案内しました。そして班ごとに集まると、まずは自己紹介をしました。普段は学年もクラスも別々に行動していますが、お互いの名前を覚え、呼び合うことで親近感も生まれました。 そして6年生がこの日のために考えたゲームをするうちに打ち解けていき、あちこちで笑顔の花がほころびました。集会の最後に「今日は楽しかったですか」と6年生が聞くと「はい」という返事と同時にたくさんの手があがって、6年生はほっとした表情を見せていました。すでに上級生には下級生を思いやる気持ち、下級生には上級生を「お兄さん、お姉さん」として親しみをもちながら尊敬する気持ちが芽生えているように感じられました。 同じ班での交流は今後も続き、6月19日(水)には全校オリエンテーリングを行います。お互いを知り、校内の色々な教室・施設についても詳しくなることで、さらに楽しく充実した学校生活になると思います。 写真は4年2組で行われた「ばら」班のフルーツバスケット・ゲームの様子(上)と、6年2組の「りんどう」班の様子(下)。6年生が下級生にエアマイクでインタビューしています 下水道キャラバン 4年生 6/10 使った水の行方は今回も動画やクイズ、実験などを交えて分かりやすく「水循環」について説明があり、子どもたちは楽しみながら下水道の役割や家庭・日常生活で気を付けるべきことなどに耳を傾けていました。 授業の振り返りでは、雨水枡の蓋を「落ち葉や石などで塞がないように気を付けたい」といった声が子どもたちから聞かれ、何気ないいたずらが洪水などの深刻な状況を生み出す要因の一つになりえることを理解し、深く胸にとどめている様子が伺えました。 写真は下水道キャラバン全体の様子(上)、ティッシュとトイレットペーパーがどの程度水に溶けるかの実験(中央)、町の模型とジョウロの水を使い、下水道のつまりが大雨で洪水となる様子を説明する様子(下)。 6月の読書テーマは「天気」梅雨が近づき、曇りや雨、湿気の多い日が増えてきました。そんな時期にぴったりのテーマです。図書室には写真の通り、天気に関係した本が展示され、子どもたちも興味深そうに眺めたり手に取ったりしています。 6月7日(金)には3年生の図書室での活動の時間があり、2時間目と3時間目に2組と1組の子どもたちがそれぞれ図書室を利用しました。好みの本をいち早く見つけて読書に没頭する子や書棚を回って本探しをする子など、それぞれに楽しんでいました。自分なりの方法で本や読書に親しんでいってほしいですね(写真は3年1組の様子)。 「千代田小の周りを清掃しよう」4年生 6/7 地域の一員として区の清掃活動に参加これは区に住んでいる方たちや区にある会社などが一体となって清掃活動や環境美化に努める「千代田区一斉清掃の日」の一環として実施したものです。「一斉清掃の日」は6月6日(木)に行われましたが、本校は1日遅れで参加しました。 清掃作業では60人を超える子どもたちが、学校周辺の危険な場所などを確認しながらゴミ拾いに取り組みました。学校はぐるりと道路に囲まれていますから、交通安全に気を付けるのはもちろん、他の通行人などへの配慮、大声で話さないなど公共マナーを守ることも必要です。また、危険な物やひどく汚れているものについては、拾う前に教職員に知らせるように伝えました。 教職員が安全見守りをする中、子どもたちは持参した軍手をはめ、ゴミを見付けようと張り切って清掃コースの道路を歩きました。 結果は…。ごく少量のゴミ拾いとなりました。前日に地域の皆さんが一斉清掃を終えたばかりですから、ありがたいことにかなり清潔に保たれていました。 それでも落ち葉や古い乾電池、イヤホンなどを見付け、燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしながらゴミ箱に入れていきました。 今回の清掃活動で学校周辺の環境と地域の安全について学び、地域への愛情や地域活動への参加意識も高まったと思います。4年生の皆さん、お疲れ様でした。 研究授業 4年生算数 6/5 「グラフや表を使ってみよう」発展学習では、子どもたちが自分の考えをもちやすいように、日ごろから意欲的に行っている係活動(バースデー係、ゲーム係など9係)を利用してグループを作りました。「係活動のマーケティング会議を開こう」というテーマで、それぞれの係活動に関係したアンケートをクラスメートに実施し、その結果をわかりやすくするために表や棒グラフを作成。最後の授業では、係ごとにまとめた表や棒グラフから気づいたこと・分かったことなどを各自がまとめ、どうしたら係活動がより良くなるかを係グループごとに話し合いました。 話し合った結果の発表では、各係とも勢いよく手をあげていました。例えばバースデー係からは表とグラフを使って、次のような「マーケティング」戦略が発表されました。棒グラフで表した「もらってうれしい景品と人数」で1位の「カード」と2位の「折り紙」に注目し、二次元表の集計で多かった誕生日の祝われ方の「サプライズ」という項目も考慮して、「誕生日にはカードと折り紙をサプライズで渡す」というものです。たくさんのクラスメートが喜んでくれそうですね。 中には表もグラフもないために発表の根拠がクラスに伝わりにくいケースもありました。このグループもクラス全体もこのケースを通じて、情報共有や理解をする上での表やグラフの重要性・利用価値が学べたのではないでしょうか。 授業の振り返りでは、「表の上位にある事項を目当てにしてクイズを作っていきたい」というような意見が聞かれました。 「箒はこう持って」 6年生が1年生に掃除のお手本 6/3~6/7机を片付けてある教室を、6年生が端から端まで少しずつ箒ではいたり雑巾がけをしたりして掃除していきます。その様子を1年生の子どもたちはじっと見ています。 時おり「箒を両手で持って右から左に動かしていますね」など、担任が掃除道具の使い方や掃除のポイントを説明し、子どもたちもうなずいていました。 最後は塵取りで取った綿埃などをゴミ箱に入れ、そのゴミ箱を校庭まで運んで、大きいポリバケツに捨てます。ロッカーに掃除道具をしまい、教室にゴミ箱を戻せばお掃除の完了です。 6年生の皆さん、ありがとうございます。今週一杯見学することで掃除のコツをつかみ、来週から1年生も自分たちで少しずつ掃除に取り組んでいけると思います。先週まで、1年生が帰った後に教室を掃除してくれていたことにも感謝しています。 因みに今週の目標は「掃除をしっかり行おう」です。1年生に限らず、身の回りをしっかりと掃除してきれいに保ちましょう。 体力テスト(ソフトボール投げ・50m走) 6/4本校から旧今川中学校までの移動が遠足のようで楽しかったのか、広々とした土のグラウンドが新鮮なのか、子どもたちは張り切って体力テストに臨みました。「テスト」とは言いながら、クラスメートがボールを投げたり走ったりする時には応援もして、皆で取り組もうという姿勢が感じられました。そして体育の授業での練習を活かしながら精一杯テストに挑戦していました。 写真は1年生の50m走(白帽は1組・赤帽は2組)と2年生のソフトボール投げの様子。 「よい歯の表彰」 6/4 歯の健康を保つために表彰されるのは、歯科健診で異常がなかった子どもと歯科医で治療が完了した子どもたちです。嬉しいことにほとんどの子どもが表彰の対象なので、代表して6年生の児童2人が加賀山先生から表彰状を受け取りました。 式で挨拶に立った須藤校長は「8020」と書かれたカードを示して、80歳になった時に20本の健康な歯を保っていることの大切さについて話しました。また、加賀山先生からは、健康な歯を守るために必要な毎日の歯磨きの仕方や食生活など種々の例をまじえてお話がありました。これに応えて、4月の健診で虫歯が1本もなかった6年生の児童が挨拶に立ち、「加賀山先生から聞いたお話を自宅で実践したい」と結びました。 表彰式の後、子どもたちは教室で担任より表彰状を受け取りました。治療が間に合わずに今日受け取れなかった子どもも6月中に歯医者を受診すれば表彰状をもらえます。早目に治療しましょう。そして一生の財産である歯を大切にしましょう。 |
|