平和主義と日本の役割

社会では、憲法第9条について学んでいました。戦争の悲惨さを知る日本だからこそ、平和主義を貫いていかなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はゴーヤチャンプルー

ゴーヤの苦味が、夏はおいしく感じるから不思議です。ご飯が進むメニューでした。ごちそうさまでした!
画像1 画像1

男子バスケ部 ラストミーティング

引退した3年生を招いて、ミーティングを行いました。今年の3年生も人数が多く賑やかなメンバーが集まっていましたが、バスケへの愛・向上心が非常に高かったです。これから受験生として勉強に専念することになりますが、新制綿打中バスケ部をこれからも見守ってくださいね。1・2年生は、先輩たちから学んだことを生かして、部活動を盛り上げていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

歯科保健指導で歯磨きチェック

毎日歯磨きはしっかりできていますか?磨き残しはありませんか?「人は歯で生きる!」です。年を取っても、自分の歯でおいしくご飯を食べられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年レク開催!

赤城学校の雨天時のプランであったレクを学年全体で行いました。レク係さんが中心となって計画・運営してくれました。みんなで楽しくワイワイ盛り上がることができました。夏休みまであと1週間!頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科担当と栄養教諭による授業

家庭科の先生と栄養教諭がTTで授業をしています。「自分の願いを叶える献立」を考えています!「お腹が空いた〜」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

美術では、マイマークの色塗りをしていました。もうすぐ完成です。
社会では、水俣病が発生した原因やその歴史について学んでいました。
国語では、百人一首を40枚に絞って、競い合っていました。
蒸し暑い水曜日も、皆、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員の方々のお力を借りて

綿打中のワックスがけは、民生委員の方々にもご協力をいただいています。生徒と一緒に、廊下やトイレの床をきれいにしました。おかげ様で、ピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はキーマカレーとナン

本格的なナンとキーマカレー、おいしくいただきました。チーズサラダもカレーによく合いました!
画像1 画像1

3年生の廊下

「夏を制するものは受験を制する」と掲げられています。入試まで、約半年です!
いつやるの?今でしょ!!
画像1 画像1

今日はマーボー厚揚げ

毎日おいしい給食、今日はマーボー厚揚でした。甘味があって、ご飯によく合いましたね!熱中症予防のためにも、食事は肝心です!
画像1 画像1

今日はエビボールスープ

ふわふわのエビボールがおいしかったですね。肉と魚で、タンパク質をたっぷり摂取しました!
画像1 画像1

食育オンライン授業

栄養教諭と家庭科担当教諭による食育のオンライン授業がありました。主食の大切さについて学びました。日本人は、しっかりお米を食べて、力をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

英語では、Can you?を使って、「何ができるか」当てるインタビューをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

国語では、慣用句とその意味を、カードを使って「神経衰弱」しながら、楽しく学んでいました。
数学では、解の公式を使って答えを導いていました。
皆、月曜日から頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会テニス部男子個人戦

テニス部男子個人戦は、前橋のALSOK総合スポーツセンターテニスコートで行われました。男子の試合も、仲間や保護者の声援を受けて、接戦を繰り広げました!1つのペアは2回戦まで、もうひとつのペアは3回戦まで進みました。カラフルなユニフォームは、見つけやすくて助かりました。来週は、団体戦です。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会テニス部女子個人戦

テニス部女子個人戦は、高崎の上並榎テニスコートで行われました。仲間や保護者の声援を受けて、暑い中、最後までよく頑張りました。1回戦敗退となりましたが、デュースの試合もありました!お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は豆腐チゲ

毎日、工夫されている献立に感謝です。ピリ辛の豆腐チゲは、暑い日にもピッタリです。今日も美味しくいただきました!
下の写真は、応援団のハチマキです!布のハチマキに、紙の文字を貼りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会! その3

綿打中に関するクイズでも盛り上がりました!和式トイレと洋式トイレの数を答える問題が、一番難しかったかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会! その2

県大会に出場する、テニス部、バドミントン部、バスケットボール部の皆さん、健闘を祈っています。
綿打ファイトナンバーワン!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/11
本日:count up14
昨日:112
総数:110025
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立綿打中学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町182番地1
TEL:0276-56-1005
FAX:0276-56-1006