最新更新日:2024/07/19
本日:count up4
昨日:144
総数:341410

7月12日(金)4年生 国語

教科書にある「思いやりのデザイン」という文章を要約しました。タブレット端末を活用して要約文を作成していました。推敲するため、ノートと鉛筆で行うよりはしやすいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)4年生 国語

新聞づくりをしています。グループごとに作成をしていました。どんな新聞にしているのか聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)5年生 外国語

「Can you play ○○?」の構文を用いてペアトークを実施しています。しっかりとお互いに伝うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)5年生 算数

四角形の角の大きさの和を調べよう。形の少し変わった四角形の内角の和をどのようにして求められるかを説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)6年生 国語

暑中見舞いの書き方を学習していました。なかなか書く機会が少なくなってきていると思います。機会があれば実際に送ってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)1年生 国語

「ころころ ころりん すっとんとん」リズムに合わせて楽しそうな声が聞こえていました。誰が言った言葉か線を引いて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)6年生 体育

走り高跳びを行っています。教具に工夫がありました。一般的なバーとの違いがあります。すぐに置くことができたり、高さを変えることができるようです。自分の力に合わせて練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上中 理科 ホウセンカの観察をしました。草丈を紙テープをあてて同じ長さに切り取る方法で測りました。
下 算数 ひき算の暗算を学習しました。繰り下がりに注意しながら暗算をしました。

7月10日(水)【児童会】ユニセフ募金の納入

 先週集められたユニセフ募金を日本ユニセフ協会へ納入をしてきました。合計金額は18,812円でした。
 児童会役員で郵便局へ行き,振込票を書いて納めました。集められた善意が世界の子どもたちの役に立つことを願っています。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水) 3年生 授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科・社会 森岡スタディの様子

7月10日(水) 3年生 授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科・社会 森岡スタディの様子 風やゴムの実験をしています。どうしたらより大きな力がうまれるか考えて、工夫しています。社会も発展学習に進む児童が増えています。食品ロスやSDGsについて調べています。

7月10日(水)もりっこ 水遊び

もりっこのみんなが楽しみにしていた水遊びを行いました。ルールを守りながら、全身ずぶぬれになるまで、全力で楽しみました。笑顔あふれる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)5年生 理科

ふりこのまとめを行いました。学びを広げた内容について発表をしました。さらに深める、データを整えることを続けていくと夏休みの自由研究につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)1年生 生活科

アサガオの花の記録をとっていました。事前に花をタブレット端末で撮影し、授業支援ソフトを用いていました。「せいかつ」「ノート」「ひらいて」1年生もタブレット端末になれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)5年生 書写

1学期最終ということで1学期成長した姿を「成長」という字で表現できるように書きました。「長」の右はらいが難しくて、繰り返し練習しました。5年生、たくさん成長できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水) みんな あつまれ!

上:連日暑さが続きます。涼を取ろうと水遊び。昇降口では、ミストが噴霧されています。

中:11月1日のお知らせが校内にも貼られています。「これ、何?」「夜の学校?」いろいろな質問が飛び交っています。

下:保健室の掲示が新しくなっています。夏を健康に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写 1学期最後の習字で「大」の清書です。左はらい、右はらいの筆使いの違いに気を付けながら書きました。

7月9日(火)授業の様子 タブレットをいかして

タブレットをいかして学習を進めています。4年生は都道府県の歌を歌って覚えています。特産物や日本の地図上の位置も表示されるのでわかりやすいですね。アプリで漢字の学習をしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)5年生 総合

 グループで米作りの課題を調べ、その課題への取組や自分たちに何ができるかをまとめています。農業従事者の方だけでなく、国民全体として考えていく課題です。タイトルを目立たせたり、イラストを入れたりと紙面を工夫してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)6年生 家庭科

 手洗いで洗濯する実習をしていました。洗い方に個性が出ていましたが、ポイントを意識して洗っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 委員会6
10/20 区民運動会
10/21 運動会予備日
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222