最新更新日:2024/07/04 | |
本日:92
昨日:421 総数:742164 |
5/17(金)1年 チャレンジウォーキング
下に同じ
5/17(金)1年 チャレンジウォーキング
下に同じ
5/16(木)1年 定期テスト
1年生は初めての定期テストです。自分が学習たことを丁寧にアウトプットできたでしょうか。
5/15(水)2年 家庭科
タブレット等を活用して、各自で何か調べていました。以下生徒とのやりとり。
T:今は何をしているのですか? S:タンパク質とか調べている。 T:それを調べるとどうなるの? S:(タンパク質が)どのように役に立つのかわかる。 T:もう少し詳しく教えて。 S:自分たちの生活や体にどのような役に立つのか知ることができる。 是非、学習したことを毎日の生活に生かしてほしいです。 5/15(水)2年 数学
学習の進め方が一人一人に配布され、自分で考えながら進めています
上の写真・・・本時の流れ 下の写真・・・選択できることの例 5/15(水)あおば学級 外国語
英語の授業の様子です。一人は担当教員と二人は話し合い聴き合いながら、一人はタブレットで調べながら学習を進めていました。
5/15(水)定期テストに向けて
教室の黒板や学年掲示板に中間テストに向けてメッセージが書かれていました。
5/15(水)1年 学年掲示板
昇降口横の1年生学年掲示板です。各学級の級訓が掲示されていました。
5/14(火)あおば 数学
あおば学級の数学で、1クラスは時間について、1クラスは四則がまじった計算について、もう1クラスは定期テスト前の復習プリントを行っていました。各自のペースで学習を進め、毎日できることが増えていきます。
5/14(火)3年 社会科
「第二次世界大戦 ヨーロッパでは何が起きたか」について考えていました。
黒板には生徒と一緒に考えた情報があり、モニターには先生からの情報が流されていました。それを元に生徒は、自分の考えをノートに書いていました。 5/14(火)2年 英語
タブレットとプリント、教科書を組み合わせ授業を行っています。タブレットには教師が書いたアドバイスが表示され、生徒は自分に必要な情報はそこから取り入れていきます。
5/14(火) 2年 技術
自分が育てる野菜等について、実際に何が必要で、育てるのに必要なものをそろえるためにはいくらかかるのか、するべきことは何かを考えています。準備ができた生徒から活動に移ります。
5/14(火)1年 国語
1年生は明後日初めての定期テストです。解答の書き方(はなまる答えの作り方レッスン)など今後気をつけることなども授業で覚えていきます
5/14(火)2年 保健体育
2年生が運動場でハンドボールと陸上競技に取り組んでいました。陸上競技は50m走とハンドボール投げの練習をしていました。基本的な投げ方を覚えるためにジャベボールを活用していました。
5/14(火)風水害避難訓練
昨日風水害の避難訓練を行いました。生徒は指示に従って落ち着いて動き、700人を超える人数ですがスムーズに下校していきました。実際に警報が出たときは、雨や風の影響もありますので想定外のことがあるかもしれませんが、そうった時にどのような考動をとるのが良いかを考える力をつけていきたいと思います。
5/13(月)2年 国語
廊下で暗唱のテストをしていました。情景を思い浮かべながら?話せたでしょうか?
5/13(月)あおば学級 社会
担当教員の質問に、じっくりと教科書を読み込み回答していました。一つ一つ丁寧に学習に取り組んでいます。
5/13(月)1年 外国語
1年生の廊下に、とてもリズムのよい声が響いていました。英語で単語の発音練習をしていました。タブレットがあれば家庭でも練習ができます。
5/13(月)1年 技術
材料と加工の技術の原理・方法と仕組みについて学んでいました。木材・勤続・プラスティックについて自分で一つ選択して特徴などを調べていました。
5/13(月)グローバル教室
動物のしりとりで実物と文字を紐付けていました。また隣では、とにかく漢字を覚え、書いていました。
|
東浦町立東浦中学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地 TEL:0562-83-2101 FAX:0562-83-9650 |