最新更新日:2024/07/19
本日:count up108
昨日:170
総数:341370

7月19日(金) 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上中 今日は2組で会社活動の1学期の報告会を行いました。クラスを良くするために盛り上げる活動が多くありました。
下 1学期の通知表が配られました。1学期にがんばって成長したところをほめてあげてください。

7月19日(金)終業式

1学期終業式を行いました。校長からは「工夫して、楽しく学ぼう」「あいさつを大切にする」「人や物を大切にする」の3つについて振り返りを行いました。「工夫して、楽しく学ぼう」については森岡スタディの様子が紹介されました。自分で計画し、学び、振り返り、計画を修正し実行することが大切です。2学期以降もよりよい学びにしていきましょう。
「あいさつを大切にする」については6月になり、雨が多くなり、気温が高くなったことであいさつに元気が無くなったようです。9月以降元気にあいさつができることを期待しています。「人や物を大切にする」についてはトイレのスリッパの話がありました。
最後は元気に校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)終業式

生徒指導主任からは夏休みの過ごし方について話がありました。命を大切に楽しい夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)終業式

4名の代表児童による1学期の振り返りの話がありました。4人の話しからは充実した1学期の様子がうかがえました。
画像1 画像1

7月19日(金)終業式

最後に地域で活躍する児童の表彰と体力テストの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 6年生 学年集会

 1学期も終わりに近づき,今日は1時間目に学年集会を行いました。夏休みの学習や生活について担当の教師から話がありました。話していて感じたことは,4月の学年集会よりも聞く態度や姿勢が大きく変化したことです。さすが6年生でした。修学旅行という大きな経験が生きてきたと思います。
 長いようで短い夏休みが有意義になるように,しっかり計画を立てたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木) 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会社活動の1学期の報告会の様子。1学期はクラスを良くするために盛り上げる活動が多くありました。最後は付箋にメッセージを書いて報告書に貼りました。付箋のメッセージを見て2学期に向けやる気を高めている児童が多くいました。

7月18日(木) 間もなく、1学期終了

上:午前中の体育館は、運動ができる状態でした。学期末ということもあり、各クラスで工夫してレクリエーションが行われていました。

中:今日は、1学期最後の給食でした。手羽先風唐揚げは、おいしかったでしょう。みんなで会食を楽しみました。

下:5時間目に通学団会を行いました。自分たちの登校の様子を反省したり、集合時間が早すぎないか確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)6年生 宿題の説明

夏休みの宿題の説明が行われています。読書感想文の課題図書も紹介されていました。「夏休みの友」は、知多半島内の編集委員の先生方で作られているもので、知多地方には昔からある夏休みの学習ワークです。知多地方出身の保護者の皆さんにはおなじみのものですね。夏休みにしかできない体験も大切に、自分に必要な勉強ができるとよいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)お楽しみ会

お楽しみ会をしていました。4〜8月の誕生日の子のお祝いもしていました。どこかで見覚えのあるようなハッピーバースデーレディ2人の登場。大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 体育 「体力つくり」新聞じゃんけんをたのしくやりました。
中 国語 「夏のくらし」タブレットを使って、夏を感じる言葉を探して写真を貼りました。
下 体育 「キックベース」の表彰式を行いました。

7月17日(水) 2年生 生活科 ピザパーティー

自分たちで育てた夏野菜で、ピザパーティーをしました。
苗植えの時に、お手伝いに来てくださった地域の方をお招きして、ピザを作りました。餃子の皮の上にたくさん夏野菜をトッピングして…できあがったピザをみんなでおいしくいただきました。子どもたちは「おいしかった!」「おうちでも作りたい!」と、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)1年生 シャボン玉遊び

 楽しんでいる声が聞こえてきました。大きいシャボン玉、小さいシャボン玉があふれました。顔より大きなサイズのシャボン玉を作っている子もいます。みんな笑顔で、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)5年 Fry to Fly Project 出前授業

 総合的な学習の時間のSDGsについての学習の一環として,役場や企業の方をお招きして,SAFという環境にやさしい飛行機の燃料について授業をしていただきました。なかなか見ることのできない写真や動画をまじえて分かりやすく教えていただきました。

 家庭や店舗で使い終わった廃食用油から作られた燃料で飛行機が空を飛ぶことを聞き,「じゃあどこに持って行けばいいの?」など早速自分で考えて行動しようとする姿もありました。

 森岡小学校の学区内にも廃食用油回収BOXがあります。
 夏休みの自由研究などで取り組んでみるのもいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽 「いろいろな声で 表現しよう」 どんなイメージで「ヤッホー」と言ってみたいかを、声で表現しました。

7月16日(月)学校運営協議会

第2回学校運営協議会を開催しました。学校教育課長にも参加いただき、1学期の報告ならびに今後について参加者からご意見をいただきました。その後校内を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上中 理科・社会 森岡スタディのまとめの授業です。実験結果のまとめやスーパーマーケットのクイズを行いました。
下 2学期のハードル走に向けて小型ハードルの練習を行いました。

7月12日(金)1年生 給食

給食もしっかりと時間内に行うことができています。グループでの会食後、最後はモグモグタイムで前向きにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)2年生 図画工作

「しんぶんしと なかよし」の単元で造形遊びを行いました。新聞紙を体全体で感じながら楽しみ作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)2年生 図画工作

上の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 PTA読み聞かせ5年
11/7 授業参観
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222