最新更新日:2024/07/10
本日:count up94
昨日:73
総数:219556

いろ・いろ紙

図画工作科の授業では、カッターで切り抜いた場所にカラーセロハンを貼りました。
単色で貼っている子もいれば、数枚を重ねて貼っている子もいました。
色をいろいろ重ねることで、新しい色ができる楽しさを感じてくれたことだと思います。
みんなオリジナルの作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲の観察の後は・・・

7月9日(火)
 稲の観察の後は、みんなで川遊びを楽しみました。
 前回よりも、魚を獲るのが上手になっていました。
 すばらしい自然が近くにある柱本、本当に良い環境ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲は大きくなっているのかな?

7月9日(火)
 6月に植えた稲を見に行ってきました!
 大きくなっていましたし、稲がきれいに並んでいるのを見て、改めてみんなが丁寧に田植えをしてくれたことがわかりました。
 次は9月に見に行って、10月か11月に稲刈りを予定しています。
 美味しいお米になると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 裁縫上手にできるかな?

7月9日(火)
 昨日の1・2限は、家庭科の裁縫でした。
 地域のボランティアの方にも来ていただき、いろいろと教えていただきました。
 こういった協働的な学習ができるって、本当にうれしいことだと感じています。
 ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい水泳授業

先週末から猛暑日が続き、暑さ指数(WBGT)が高いために、水泳の授業や外遊びを控えなければならない日もありましたが、今日は気持ちよく水泳の授業ができました。
みんなとても楽しそう、気持ちよさそうでした。
まだまだ、暑い日が続きます。暑さ指数によっては、水泳授業の中止や時間割の変更を検討しながら、安全に授業を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 8月号

学校だより 8月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。
画像1 画像1

今日の6年生

今日も2、3時間目にミシンボランティアの方に来ていただき、ナップサックを完成させました。
みんな完成したナップサックを持って写真を撮りました!!

5時間目には「金融教育」として講師の先生に来ていただき、お金の使い方について、ビデオを見たり、買い物ゲームなどをして学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の2年生

新しいお友達とみんな遊びでフルーツバスケットをして楽しんだり、七夕集会に向けて七夕飾りを折り紙で作ったり、三桁の数の大きさを比べをして説明したりしました。
気温の高い日が続きますが、体調に気を付けて夏休みに向けて取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろ・いろ紙

画用紙を自分の好きなデザインに切り抜きました。
初めてのカッターで、緊張しながらも安全に正しく使うことができました。
次はカラーセロハンを貼り、色鮮やかにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水遊びをしました!

今日は体育でプールに入る予定でしたが、予定を変更し、日かげで生活科の水遊びをしました。ペットボトルの水鉄砲で楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食を完食しました!

ついに完食しました!
みんなで協力して食べ切ることができたときには達成感を感じますね!!
給食当番もどんどん盛りつける量も上手になってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会!4

笹は校舎1階渡り廊下にかざっています。
みんなどんな願い事を書いたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会!3

笹に飾り付けをするときにも、高いところへお兄さん、お姉さんが手伝ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会!2

体育館でみんなで笹に飾り付けたあとは、各班で集合写真をとりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会!1

本日、縦わり班で七夕集会をしました。
短冊に願い事を書くときには、高学年が「書けた?」「消したるわ」と手伝っている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大豆を植え替えました

6限に大豆を畑へ植え替えました。
暑い中でしたが雑草をぬいたり畑を耕したり、みんなで力を合わせて植え替えることが出来ました。
立派な大豆ができるように丁寧に育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どろんこ遊びをしました。

2時間目に砂場でどろんこ遊びをしました。穴をほったり、水をいれたりと夢中になって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 税金について学習しました!!

今日は税金について先生に来ていただき、教えてもらいました。
どんなところに税金が使われているのか、アニメを見たり、お話をしていただいて学習しました。

3枚目の写真は集合写真7月号です。
今月はみんなの希望で、1年生の教室でランドセルを背負って写真を撮りました。
1年生の時に比べて、どれだけ大きくなったかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアの皆様 ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
約18年間活動してくださっている柱本小学校図書館ボランティアの皆様が、橋本市青少年育成市民会議より功労賞を受賞されました。現在は、約6名の方が主に活動してくださっており、手作りの季節掲示物や温もりのある蔵書紹介など読書環境づくりにご尽力いただいています。長い間、たくさんの方々がボランティアのリレーを続けていただいて、今回の表彰となりました。図書館ボランティアの皆様、今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

4年生 モーターカーを走らせよう!

理科の学習で作ったモーターカーを体育館で走らせました。
スピードコーナー、バックコーナー、山コーナー、自由コーナーなど、それぞれのコーナーで工夫して走らせました。
友達と協力して電池の数を増やして走らせている子もいれば、くるくる回るように走らせてペットみたいになっている子もいました。
急な坂道を登らせるのはコツがいるようで、どう勢いをつけるか考えていました。
最後はみんなで「よーいドン!」で走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960