最新更新日:2024/07/19
本日:count up3
昨日:73
総数:369122
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

橋本市高野口町更生保護女性会

 朝から、橋本市高野口町更生保護女性会の方々が来てくださり、薬物乱用防止を訴えてくださいました。あいさつを交わした後に、素敵なストラップをいただきました。
 いつも高野口の子供たちのためにありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 着衣水泳

 今日は着衣水泳でした。
 もしもの時に備えて、服を着た状態でプールに入りました。
 子供たちからは、「重たい。」や「腕が回しにくい。」と服があることの動きにくさを体感しました。
 その後、ペットボトルやボールを使って体を浮かす体験をしました。

 この経験を使うことがないことが一番ですが、しっかり活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み集会2

 その後、委員会から夏休みに向けて発表がありました。
 保健委員会は、「たのしいなつやすみ」を過ごすためにをあいうえお作文形式で話してくれました。また、図書委員会さんからは、読書感想文の課題図書を低中高学年それぞれ教えてくれました。

 これから、長い夏休みが始まります。交通安全に気をつけ、素晴らしい夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会

 今日は夏休み前集会がありました。
 今回も児童会が司会をしました。
 校歌斉唱・校長先生の話、表彰の後に生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 5年生 学活

7月19日 5年生 学活
 4時間目に「今までの生活を振り返ろう」という学活をしました。成長したこと、これから頑張りたいことを考え、それぞれの思いを黒板に書きました。心の成長を確認出来てとても良い時間になりました。夏休み明けも5Bらしく協力して笑顔あふれるクラスにしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア活動

7月18日(木)
 図書ボランティアによる図書室開放がありました。宿題、読書、工作などをしました。涼しい場所で、図書ボランティアの方たちとお話をしながら楽しい時間を過ごしました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 体育の時間に行うプールは、今シーズン最後でした。
 たくさんのお友達と楽しく学び合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

 音楽の時間に合奏をしています。
 2つのパートに分かれて練習しています。
 リコーダーチームは、自分たちで「みんなで合わそう。」と声をかけあい自主的に練習していました。

 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸委員会の活動

 先日行われた委員長会議の中で、各委員会が夏休みを前にみんなに何かを呼び掛けてます。その中で、園芸委員会では全児童に放送で呼びかけ、運動場の草引きをしてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

応小フェスティバル 6

 6年生のもう一つのクラスです。
 「人間まちがいさがし」と「なんていったかな?」
 小さな変化を探したり、逆再生した言葉が何かを考えたり、頭を使う問題を友達と協力しながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応小フェスティバル 5

 6年生は、小学校生活最後の応小フェスティバルでした。
 友だちと協力して、楽しく準備を進めていました。

 「あてれるかな?ドキドキ しゃてき!!」と「全てで一位をキャッピリンピック」
 たくさんのお客さんが、一位を目指してチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応小フェスティバル 4

 5年生もう一クラスの様子です。
 出し物は、「1円玉落とし」と「ペットボトルフリップ」です。
 
 できそうでできない難しさがあったようで、チャレンジした子から「難しい」と悔しそうに声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応小フェスティバル 3

5年生の様子です。
5年生からは、各クラス2つ出し物を出しました。
「シンクロゲーム」と「バクダンゲーム」でした。
 たくさんのお客さんが入り大忙しでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

応小フェスティバル 2

 4年生は、それぞれ1つずつ出し物を用意しました。
 「たのしい うれしい ハンドキャップ」と「レッツ ゴー 三色!」
 です。
 4年生は初めての出し物でしたが、お客さんも4年生も楽しみながら活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応小フェスティバル 1

 待ちに待った応小フェスティバルの日。
 児童会主催の行事で、4から6年生が出し物を用意し、学校のみんなで楽しみました。
 前半の部と後半の部に分かれ、それぞれ縦割りで回りました。
 6年生は1年生と、5年生は3年生と、4年生は2年生と。
 さすがは、高学年。下の学年の話を聞きながら、優しく回っていました。

 本日は、学校運営協議会委員さんも参加してくださりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梅ジュース

7月16日(火)
 3年生は、和歌山県産の梅を6月にいただき、氷砂糖を入れて梅ジュースを作りました。いよいよ試飲となりました。ほのかに甘く、おいしかったようです。
 校門の所で、梅ジュースをもった3年生に出会うと、「炭酸でわったらおいしいよ」と教えてくれました。お家では、どのようにして味わったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応訓練

7月16日(火)
 学校に不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。先生は、不審者を追い込んだり、通報したりするなど役割があります。子どもたちも命を守るために、どのように避難するかを学びました。
 その後、体育館で、青少年センターの方から「イカのおすし」のお話を聞きました。「イカのおすし」の合言葉の意味をお子さんから聞いてくださいね。
画像1 画像1

先生たちの研修ービブリオバトルー

 臨時休校になりましたが、先生たちで研修をしました。分かりやすい授業、興味関心を引く授業等について、先生は常に研究しています。本日は予定どおりビブリオバトルをしました。いろいろな分野の本が紹介され、また、その人となりが分かる楽しい時間を過ごすことができました。きっと学級で行うときも、より人間関係が深まり、表現力がついてくるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警報発令中 本日臨時休校

 9時30分現在、橋本市に大雨洪水警報が発令中です。本日は臨時休校となります。
 なお、7月16日(火)の時間割等については、配布文書一覧をご覧ください。

橋本市に大雨警報が発令中

橋本市に大雨警報が発令中です。自宅待機してください。
 また9時30分時点で警報発令中の場合は、臨時休校となります。今後の気象情報には十分ご注意ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132