最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:132
総数:532434
暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

第2回キミマート開催のお知らせ

画像1 画像1
7月5日(金)

先日のキミマートにはたくさんのはじめましての方々にお越しいただき
子供達と一緒に喜んだところです。
ありがとうございました。

今年度のキミマは各学年からの出し物が出てまいります。
第2回は1年生の登場です。
1年生が一人ひとり手作りしました贈り物をお渡しします。

7月18日(木)10:25〜10:35

ぜひお越しください。お待ちしています。


うめジュース美味しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(木)

 今日は待ちに待った、うめジュースを飲む日でした。子ども達の中には、初めて飲む子も多くいましたが、「美味しい!」という声が聞こえて嬉しかったです!
地域・地元をより好きになる学習になったと思います!

今日の給食

 7月5日(金)

 今日の給食は
 ごはん 星形ハンバーグ じゃこときゅうりの甘酢和え うずら卵入り七夕汁 牛乳
 今日は七夕献立です。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

七夕かざり

 7月4日(木) 七夕かざり

 地域の方から毎年学校へりっぱな笹をいただきます。
 1・2年生は各教室で、3年生から6年生は児童玄関の大きな笹に一人一人のすてきな願いごとをかざりました。
 2年生の前では、笹と一緒に風鈴も音色も楽しめるので、他の学年の子どもたちも足をとめて夏を感じています。

 いつもすてきな贈り物をしていただけるので、子どもたちは季節のよさを感じることができています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕に願いを込めて

7月4日(木)

七夕が近づいてきました。
一人一人願いを込めて短冊を頂いた笹に飾りました!
みんなの願いが叶いますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 7月4日(木)

 今日の給食は
 パン 豚肉のトマト煮 キャベツのレモン酢和え ブルーベリーゼリー 牛乳
 トマト煮の玉ねぎ、なす、マッシュルーム、サラダのキャベツは橋本市産です
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

クラブ活動〜昔あそびクラブ〜

7月3日(水)

今日の昔あそびクラブは暑い日を楽しくする水でっぽうをしました。
暑い日でしたが、3分間の短い時間でしたがみんなでワイワイとかけ合いました。

その後3分間日陰で休憩し、またスタート!
至近距離だと命中率が上がりますが狙われる確立もあがります。

適度な距離をとったり、後ろから狙ったり…
作戦を考えながら個人戦を楽しみました。
連日の雨でしたが、晴れて良かったです。
楽しかったけれど暑かったぁ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(水)

 七夕の飾りつけをしました✨
 地域の方が持ってきてくださった立派な笹を見て、子どもたちも興奮です!
 短冊に願いをこめて飾り、ステキな笹になりました!
 いつも、ありがとうございます😊

6年 図工 埴輪づくり

7月2日(火)

 5、6時間目に埴輪づくりをしました。大昔を思い出したり、実際に社会見学で見たことをもとにしたり、自分の考える「埴輪」を一生懸命作っていました。
 また、個人懇談の時に展示しようと思っていますので、ぜひ見てあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアについて

7月3日(水)

 いつも図書ボランティアにご協力いただき、ありがとうございます。

 明日の図書ボランティアはお休みになります。

 次回は9月になります。

 9月の第1木曜日第3木曜日の14:30〜15:30です。

 よろしくお願いいたします。

今日の給食

 7月3日(水)

 今日の給食は
 ごはん ほねくの米粉カレー揚げ うめこんぶ和え じゃがいものみそ汁 牛乳
 うめこんぶ和えのキャベツとみそ汁の玉ねぎは橋本市産です。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4年生 理科の授業での様子

7月2日(火)

 今、4年生の理科では「風と電気の力」について学習しています。

 実際に扇風機キットを組み立て、回路の仕組みなどにも触れながら、楽しく学習を進めています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検 発表準備

7月2日(火)

 先月の校区探検を終えて、いよいよ発表の活動に入りました!
 各見学場所を更に2グループに分けて、計6グループで発表に向けて準備が進められています。1人1人自分の役割を考えて活動に取り組めていて素晴らしいです♪
 残りも一生懸命取り組んでいきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 7月2日(火)

 今日の給食は
 ごはん かみなり厚揚げ くきわかめのコリコリ和え ミニポテト 牛乳
 かみなりあつあげの玉ねぎは橋本市産です。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

漢字の博士試験

 7月1日(月) 漢字の博士試験

 本日1限目に4年生から6年生は漢字の博士試験をおこないました。今年度から学校独自でおこなうようになりましたが、今までどおり練習プリントを活用してしっかりと学習していました。これからも自分のめあてをしっかりともち、自分で考えて学習を進めていくようにしましょうね。
画像1 画像1

今日の給食

 7月1日(月)

 今日の給食は
 ごはん メルルーサのレモンソース たくあん和え かぼちゃのみそ汁 牛乳
 たくあん和えのキャベツ、みそ汁の玉ねぎは橋本市産です。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生 図工

6月28日(金)

 本日の図工での様子です!
 春の社会見学や社会科の授業で勉強した「はにわ」作りを行いました。紙粘土を上手にこね、人型、動物型、船型など様々な特徴のあるはにわを作りました!物差しや竹串なども器用に扱い、工夫して作ることが出来ましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 6月28日(金)

 今日の給食は
 ごはん てりやき肉だんご じゃことキャベツの甘酢和え わかめととうふのみそ汁 牛乳
 みそ汁の玉ねぎは橋本市産です。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4年生 音楽の授業での様子

6月27日(木)

 今日の音楽での授業風景です。
 子どもたちは、楽しそうに体や楽器を使い、音楽を奏でていました。

 音楽ってみんなで揃えるともっと楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 6月27日(木)

 今日の給食は
 パン ポークビーンズ コーンサラダ かぼちゃのコロッケ 牛乳
 ポークビーンズの玉ねぎと、コーンサラダのキャベツは橋本市産です。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537