TOP

今日のスクールランチ(7/11)

 今日のスクールランチは、海老フライ&タルタルソース・北海道産小麦のコッペパン・ジャーマンポテト・コーンスープでした。
 海老フライカレーの時同様、今回の海老フライも大きくて食べ応えバッチリでした。
画像1

6年生歌声

 4時間目、6年生が「翼をください」を合唱していました。高学年らしいきれいな歌声に、聞いていて嬉しくなりました。
 このきれいな歌声を、下の学年にもいっぱい聞かせてあげてほしいですね。
画像1

様小集会その2

 次は生活部が担当の「だるまさんがころんだ」でした。ただの「だるまさんがころんだ」ではなく、班のメンバーの足をつないで一体になって動きます。一人がひっくり返ると、周りの人も動かずにはいられません。なかなか大変でしたが、かなり盛り上がりました。
 幼児センターの年長さんも見に来てくれて、ゲームにも参加してくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

様小集会その1

 今日の5時間目に様小集会が行われました。
 まず最初に図書部からお薦めの本の紹介。最後のクイズの答えは、実際に本を読んで自分で見つけてくださいとのことでした。
 クイズの答えを探しに、たくさんの人が図書室に来るといいですね。
画像1
画像2
画像3

今日のスクールランチ(7/10)

 今日のスクールランチは、夏野菜ミートソーススパゲティ・コロコロさつま芋サラダ・メロンでした。夏野菜にメロン、旬のものが食べられて嬉しいですね。
画像1

3年生音楽

 音楽室から元気な歌声が聞こえてきたので、のぞいてみると3年生の授業でした。ピアノに合わせて、みんな大きな声を出して楽しそうです。
 上手に歌う、きれいに歌うことも大切ですが、やっぱり土台となるのはしっかりと声を出して、歌を楽しむことだと思います。
 これからも素敵な歌声を聞かせてくれることを期待しています。
画像1
画像2

今日のスクールランチ(7/9)

 今日のスクールランチは、チキンソテー(バーベキュQソース)・ごはん・大根とツナごまサラダ・ワカメのかき玉スープでした。
 野菜の種類が多いのも嬉しいですが、子ども達にとっては大きいお肉が嬉しいですね。
画像1

中学校の先生来校

 今日は中学校の先生が1時間目と4時間目に来校しました。
 1時間目の5年生の算数は、途中から中学校の先生、担任、算数専科の先生の3つのグループに分かれて学習を行いました。
 4時間目の英語は、3年生の授業の様子を中学校の英語の先生が参観しました。
 中学校の先生から専門性を活かした助言をもらい、小学校の先生方も勉強していきます。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

 今日も図書ボランティアの方が来て下さり、読み聞かせを行ってくれました。
 今日は2年生と6年生、どちらの学年も集中してしっかりと聞いていました。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

今日のスクールランチ(7/8)

 今日のスクールランチは、ほっけ磯香フライ・ごはん・キャベツと豆のバター醤油炒め・豚ごぼう汁でした。
 魚が様々な調理方法で出されるので、魚が苦手な子どもにも食べやすいのではと思います。
 昨日、ニュース番組でバター値上げの特集をやっていました。今日のバター醤油炒め、いつも以上に美味しく、そしてありがたく感じました。
画像1

4年生見学学習その2

 続いて様似下水終末処理場に行きました。
 こちらでもお忙しい中、丁寧に説明をしていただきました。ありがとうございます。
 自分たちの生活で出てしまうものがどのように処理されているのか、また、そこで働く方々の様子も見ることができました。
 この後、まとめをしていくことになりますが、自分たちの生活が多くの方々によって支えられている事を感じてほしいな〜と思います。
画像1
画像2
画像3

4年生見学学習その1

 4年生がアポイ岳ジオパークビジターセンターと様似下水終末処理場を見学しました。
 ビジターセンターでは、アポイ岳がどうできたかやカンラン岩、アポイ岳の植物について、説明を受けたり展示物を見たりして学んでいました。
 いつも丁寧な説明をありがとうございます。
画像1
画像2

様似小学校PTA水難供養祭

 今日の午後、ふれあいビーチ向かいにある水難慰霊碑の前で、様似小学校PTA水難供養祭が行われました。
 ご住職さんのお経の後に、本校児童会代表の3人が碑文を読み上げ、その後参列者がご焼香を行いました。児童会代表の3人は、しっかりと練習をしてきたそうで、立派に碑文を読み上げました。
 二度と海の事故で亡くなる子どもがでないように、学校でもしっかりと指導していきたいと思います。
画像1
画像2

今日のスクールランチ(7/5)

 今日のスクールランチは、油淋鶏(ユーリンチー)・ごはん・アスパラ彩り炒め・大根と高野豆腐の味噌汁です。
 油淋鶏が大きくてビックリです。これは子ども達も大喜びでしょう。
画像1

もうすぐ夏休み〜4年生書写

 4年生が書写の時間、夏休みの楽しみな事を短歌にして、短冊に書いていました。アポイの火祭りのことを書いている子が多かったです。
 気が付けばもうすぐ夏休み。残り3週間頑張りましょう!

画像1
画像2
画像3

熱中症にならないために

 暑さ指数(WBGT)という言葉をここ数年よく耳にするようになりました。これは熱中症を予防するための指標で、湿度や周辺の熱環境、気温から出されるものです。
 本校でもグラウンド脇に熱中症指数計を置き、玄関ホールに暑さ指数を掲示して、子ども達に気を付けるよう呼びかけています。
 寒い夏も寂しいものがありますが、昨年のような暑さは勘弁して欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

今日のスクールランチ(7/4)

 今日のスクールランチは、鮭のムニエルマスタードソース・ロールパン・マカロニのカレーソテー・ミネストローネスープでした。
 魚が苦手な子も多いようですが、これなら美味しく食べられると思います。まずは一口食べてみる!ですね。
画像1

今日のスクールランチ(7/3)

 今日のスクールランチは、きのこ醤油ラーメン(新・手作りスープ)・キャロット蒸しパンです。ふわふわの蒸しパン、美味しかったです。


画像1

2年生校区探検

 2年生が2〜3時間目に生活科で校区探検に行ってます。
今日は錦町方面を探検しています。結構長い距離を歩いているので、いい運動になっているはずです。
 今日のスクールランチは、いつも以上に美味しいことでしょう。

画像1
画像2

交流その3 今日のスクールランチ(7/2)

 最後にスクールランチを一緒に食べました。
 今日のスクールランチは、手作り豆腐入りハンバーグ・ごはん・ビーフンと海老マヨサラダ・オニオンスープでした。
 子ども達同士で会話が成立していたかは不明ですが、みんな楽しそうに食べていました。スクールランチは香港の子ども達にも好評でした。
 まずは片言の英語でもいいので話しかけるのが第一歩です。本校児童にとってはすごく良い刺激になった交流会となりました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 職員会議
11/23 勤労感謝の日
11/25 フッ化物洗口 校務運営委員会
11/26 専門部 分掌部会