最新更新日:2024/08/02 | |
本日:7
昨日:21 総数:220435 |
3年生 大豆を植え替えました
6限に大豆を畑へ植え替えました。
暑い中でしたが雑草をぬいたり畑を耕したり、みんなで力を合わせて植え替えることが出来ました。 立派な大豆ができるように丁寧に育てていきましょうね。 1年生 どろんこ遊びをしました。
2時間目に砂場でどろんこ遊びをしました。穴をほったり、水をいれたりと夢中になって楽しみました。
6年生 税金について学習しました!!
今日は税金について先生に来ていただき、教えてもらいました。
どんなところに税金が使われているのか、アニメを見たり、お話をしていただいて学習しました。 3枚目の写真は集合写真7月号です。 今月はみんなの希望で、1年生の教室でランドセルを背負って写真を撮りました。 1年生の時に比べて、どれだけ大きくなったかな?? 図書館ボランティアの皆様 ありがとうございます4年生 モーターカーを走らせよう!
理科の学習で作ったモーターカーを体育館で走らせました。
スピードコーナー、バックコーナー、山コーナー、自由コーナーなど、それぞれのコーナーで工夫して走らせました。 友達と協力して電池の数を増やして走らせている子もいれば、くるくる回るように走らせてペットみたいになっている子もいました。 急な坂道を登らせるのはコツがいるようで、どう勢いをつけるか考えていました。 最後はみんなで「よーいドン!」で走らせました。 5年生 自分で学習を調整できるってすばらしい!!
7月2日(火)
これは漢字の学習ノートです。 赤丸がついているのは少し前の学習で、ついていないのが今日確認した学習です。 お友達のやり方などを参考にしながら、自分で学習内容を調整できる力がとてもすばらしいです! こういう学習を続けられるようになると、学ぶことも楽しくなりますね。 1枚目・・・画数や成り立ちなど、漢字のことをよく知ろうとする姿勢が見えますね! 2枚目・・・漢字の意味を書いたり、細かく画数を確認したりしているところが良いですね! 3枚目・・・熟語の数が激増し、その熟語を使った文章もあるのが良いですね! 3年生 風とゴムの力のはたらき
理科の授業で、風とゴムの力のはたらきを調べるために、車を組み立て実験しました。
車が走る距離をのばすには、どうしたらいいかな?と予想しながら、実際に車を走らせました。 「風が強い方が走る!」「思っていた通り、ゴムをたくさんのばせばいい!」など、結果から気づくことができました。 次回のプロペラカーも楽しみですね。 6年生 ミシンボランティアの方に教えてもらいました!!
今日はミシンボランティアの方に来ていただいて、ミシンの使い方や縫い方を教えてもらい、ナップサックを作りました。
来週もボランティアの方が来てくださるので、みんな楽しみにしています。 5年生 みんなで学ぼう!食品ロス
7月1日(月)
今日の5限目は、和歌山県庁の辻本さんにお越しいただき、食品ロスについて学習をしました。 食品ロスの定義や、どのようにして食品ロスを防ぐかなどを教えていただきました。 みんなが取り組んでいる給食残量0も、食品ロスを防ぐのに役立っていることも知ることができました。 辻本さん、ありがとうございました。 読書の木!
図書委員会で読書の木をつくりました!
各学年に読書の葉をくばり、おすすめの本を書いてもらいました。 みんながどんな本をおすすめしているのか、気になりますね。 今週の2年生2
算数科では100をこえる数について学んだり、1年生で学んだ漢字を使って文章を作ったり、タブレットで学習アプリを使い、自分で内容を選んで復習したりしました。
来週から7月です。暑い日やジメジメした日が続きますが、思いっきり元気に過ごしてほしいなと思います。 今週の2年生1
生活科では、ミニトマトの実の観察をしたり、みんな遊びではいす取りゲームで思いっきり楽しんだり、国語科ではスイミーの好きな場面を決めて、選んだわけを伝え合ったりしました。
出前授業がありました
今日は出前授業として「クビアカツヤカミキリ」についてたくさんのことを教えていただきました。
実際にクビアカツヤカミキリを見たことがある子も多く、その危険性にみんな驚いていました。 4年生 視覚障がい者理解の学習
目が見えない人がふだんどんなふうに生活をしているのか、話を聞かせていただきました。
また、「〇〇のときはどうしてるんですか?」と気になったこともたくさん答えていただきました。 どう案内すればいいのかを体験することも通して、相手の立場にたって想像すること、行動することが大切だと学びました。 これから困っている人がいたとき、ちょっと勇気を出して声をかけたり、知っている大人の人を呼んだり、行動にうつしてくれると嬉しいです。 4年生 点字教室
点字サークル「てんとう虫」の皆さんが来てくださり、点字について教えてくださいました。
道具の説明を受けたあと、五十音をうちました。 プチ、プチ、と音が鳴れば上手にうてている証拠です。 「くせになる!」「気持ちいい〜!」と夢中でうっていました。 でこぼこを指で触っただけで文字を認識できることに、驚いている様子でした。 最後には自分の名刺を作りました! いろ・いろ水2
作った色をみんなで見て、「ゴールドのような色」や「抹茶みたいにできた。」など国語科で学んだ例え表現を使いながら交流する場面がありました。
いろ・いろ水1
図画工作科の授業で、いろいろな色水をつくりました。
前回の学習を生かして、自分が綺麗だと思う色を試行錯誤してつくり、オリジナル色水の完成です。 どの色も少しずつ違って綺麗でした。 4年生 電流の大きさ
乾電池のつなぎ方と電流の大きさにはどんな関係があるのか、簡易電流計を使って調べました。
1このとき、直列つなぎをしたとき、並列つなぎをしたとき等、調べた結果をまとめました。 また、友達の電池と合わせて、数を増やすとどうなるのか?もどんどん調べていました。 1年生 夏みつけにいきました。
自分たちが植えたサツマイモや他の学年の野菜を見たり、運動場の草の中にバッタを見つけたりしました。
引き渡し訓練
火災発生を想定した避難訓練に続き、引き渡し訓練を行いました。
保護者の方にご協力いただき、各教室で待機している子どもたちを迎えに来ていただきました。 |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |