最新更新日:2024/07/23
本日:count up199
昨日:298
総数:522269
 〜〜 夏季休業中 〜〜    7月26日(金)〜29(月)県大会(各種競技)   8月1日(木)人権平和学習(8:25通常登校)    8月26日(月)全校集会    

令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会剣道競技の部(その1)

令和6年7月20日に九度山文化スポーツセンターにて、令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会剣道競技の部が行われました。
【大会結果】
女子個人   優勝(3年生)県大会出場
      準優勝(3年生)県大会出場
男子個人 ベスト8(2年生)県大会出場

男子団体   3位

という結果となりました。
また、どの選手も、一人ひとりが持てる力を思う存分に発揮してくれました。

3年生はこの大会が最後になりますが、クラブ活動で学んだことを
今後にも生かして頑張ってほしいと思います。

尚、県大会は7月28日29日白浜町立総合体育館にて行われます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会剣道競技の部(その2)

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生夏休み質問日

夏休み中に、1年生は午前中に宿題などの質問日を設けています。1Aでは担当の科目の先生の教科を中心に質問することができ、1Bは自習室として好きな科目をすることができるよう開放しています。
みんな黙々と取り組んでいました。自分では中々進められない人、聞きたいことがあるという人は、是非来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度伊都地方夏季総合体育大会卓球競技の部

7月20日(土)、21日(日)に県立橋本体育館において、卓球の夏季総合体育大会が開催されました。初日は団体戦、2日目は個人戦が行われました。
大会結果は、女子団体第2位、女子個人第3位でそれぞれ県大会出場を果たしました。
男子は惜しくも入賞することができませんでしたが、普段の練習の成果を発揮し、全員が最後まであきらめずに試合に挑みました。
夏季県大会は7月27日(土)、28日(日)に那智勝浦体育文化会館で開催されます。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達1 (7月19日)

7月19日の集会で表彰伝達が行われました。

伊都地方夏季総合体育大会

 水泳部 男子団体 2位 
     男子200mフリーリレー  1位 (1年1名・3年3名)
     男子200mメドレーリレー 2位 
                 (1年1名・2年1名・3年2名)
     男子200m個人メドレー  1位 (3年)
     男子100m背泳ぎ     3位 (3年)
     男子200m自由形     1位 (1年)
     男子100m自由形     2位 (1年)
     男子 50m自由形     2位 (3年)
     男子 50m平泳ぎ     3位 (2年)
 
 野球  優勝

 ソフトテニス 団体戦男子Aクラス  3位
        団体戦男子Bクラス  2位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達2 (7月19日)

表彰伝達つづき

「社会を明るくする運動」標語  入選  
                3年1名・2年1名・1年2名

体育祭帽子デザインコンテスト  優秀賞 1年

画像1 画像1
画像2 画像2

伊都地方夏季総体 野球部

 7月13日(土)・15(月)橋本中央中学校グラウンドにて、令和6年度伊都地方夏季総合体育大会がありました。

 初戦は高野口中学校と対戦しました。試合は盛り上がる声で良い雰囲気でスタートしながらも勝ちたいと思う気持ちがプレッシャーにもなり、なかなか得点につなげられませんでした。しかし、7回の攻撃でチャンスをつかみ、勝利することができました。
 決勝は高野山・笠田中学校と対戦し、初回の攻撃から試合の流れをつかみ、優勝することができました。
 
 応援に来てくださった方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳を行いました

 7月18日(木)の体育の授業で着衣水泳を行いました。生徒は長袖の体操服を着たまま入水し、大の字で仰向けの姿勢になり呼吸を確保する「背浮き」を練習しました。また、プールから上がった際には着衣時の動きにくさや、濡れた服の重さを感じていました。
 「水の事故」はいったん起きると命に関わる事態になりかねません。海や川、湖沼地、用水路などで遊ぶのは大変危険です。子どもたちだけで遊びに行くことは絶対にしないでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会ソフトテニス競技の部(女子個人戦)

7月7日(日)・7月13日(土) 橋本市運動公園テニスコートにて、令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会ソフトテニス競技大会個人戦が行われました。
7日はベスト8までの試合を行い、暑さのため延期となりました。延期分は13日に行われ、無事大会は終了しました。
どのペアも2人で協力し、1点、1点を積み重ねていました。また、たくさんの人の応援もあり、女子ソフトテニス部では和田・鈴木ペアが県大会出場を決めました。
県大会は7月28日(日)白浜町テニスコートで行われます。引き続き、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会ソフトテニス競技の部(団体戦)

7月6日(土)橋本市運動公園テニスコートにて、令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会ソフトテニス競技大会団体戦が行われました。
暑さもあり、途中に2時間程度の中断もありましたが、無事行うことができました。
結果は悔しいとことが大きかったですが、暑い中どの生徒もよく頑張っていたと思います。
暑い中応援に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ネット人権教室

6時間目に講師の先生をお招きし、「スマホ・ネット人権教室」を行いました。
インターネット利用時の注意点について、事例を交えて教えていただきました。
スマホ・ネットは正しく使用すればとても便利だが、少しでも間違った使用法をしてしまうと取り返しのつかないことになってしまうということを学びました。
インターネットを安全に利用するために、よく考えて行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会水泳競技の部(その2)

7月22日(月)23日(火)に行われる県大会に向け、明日からまた練習に励みたいと思います。

県大会の結果で近畿大会出場が決まります。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会水泳競技の部(その1)

7月6日(土)紀見東中学校プールにおいて、伊都地方中学校夏季総合体育大会水泳競技の部が行われました。
天候や気温が心配されましたが、午前のみの開催でしたので、無事行うことができました。

本校からは3年生3名、2年生3名、1年生2名の8名が出場しました。
水泳の大会は得点制なので、それぞれが各々の競技で頑張り、メドレーリレーで2位、フリーリレーで1位がとれたことで、男子団体準優勝に輝きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 表彰伝達(1)

本日、表彰伝達が行われました。

サッカー部  紀北ブロック 選手権大会 準優勝

テニス部男子 伊都地方   選手権大会 団体 3位
                    個人 3位 3年生ペア

テニス部女子 伊都地方   選手権大会 団体 3位 

卓球部女子  伊都地方   選手権大会 個人 5位 3年生ペア

少年メッセージ2024伊都地方発表大会 入選 3年生2名
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 表彰伝達(2)

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

睡眠学習(3年生)

 6時間目に睡眠学習を行いました。事前アンケートの結果から、24時以降も起きている人が少なくない事実に驚きました!3年生になって、これまでと比べて睡眠時間が変化している人もいましたね。改めて、睡眠の大切さや睡眠不足による弊害などを学ぶことで、今後の生活を見直すきっかけにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康について

橋本市の歯科衛生士さんをお招きして「歯と口の健康について」学びました。
歯と口の役割についてやむし歯から歯を守るためには、良い生活習慣を身につけることが大切という事を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯と口の健康づくりについて

歯のみがき方や歯ブラシの選びかたなども教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯と口の健康標語を作りました

歯科衛生士さんの授業を受けて、健康標語を作成しました。
たくさんいい標語ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回進路説明会 3年


本日、14時より橋本市教育文化会館2階大ホールにおいて、第2回進路説明会を行います。
各高校の先生から学校紹介をしていただき、自分の進路、将来をしっかり考える機会となります。

出席される保護者の皆様へ
雨天のため、交通に十分注意して来場してください。また、予定時刻より前後する場合があります。時間に余裕を持って来場ください。

駐車場は、橋本市保健福祉センター駐車場、旧橋本小学校跡地をご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335